ヒビキロク

日々食べたものや出来事など記録しています。

1/28(土)

絶不調な土曜日、NO飲酒でした。

なんでだー、季節の変わり目かー?

前日に全くもって飲みすぎてないのにー。

 

 

それはそうと、、、

わたくし、ついに糠漬けデビューをいたしました。

 

そもそも糠ってどこに売ってるんだ? とか

朝夕毎日2回混ぜるとか無理だしなー とか

色々と考えて諦めていたのですが、

なんとも便利そうなキットを発見しまして。

自炊魂は風前の灯だというのに、

いてもたってもいられず購入です。

f:id:nononeka:20170131190036j:image

すでに下準備された糠が入っていて、

あとは塩揉みした野菜を漬けるだけ。

本当は毎日混ぜたほうが良いけれど、

混ぜなくてもなんとかなる?ようです。(本当かな)

 

まずは大根と人参でチャレンジ
f:id:nononeka:20170131192043j:image

 

もしこれが上手くいったら、

次は豆腐とモッツァレラチーズの糠漬けにも

チャレンジしてみたいと思います。