ヒビキロク

お酒、お弁当、ペットの事などをゆるゆると、、、

3/28(水)

極ZERO 爽快ゼロと鯖缶+大根おろし
f:id:nononeka:20180409081313j:image

本日もノンアル&大根おろし。あとは、お刺身(パックのまま)とブロッコリーとトマトと茹でたまごのサラダ。 ノンアル3日目、胃腸の調子は良いです。

 

ランチはカボチャ弁当+林檎
f:id:nononeka:20180409081320j:image

 

 

 

引き継ぎしている50代のおじさん(かつら疑惑有り)の話。

完全なる愚痴と、ところどころ乱暴な表現があるので、不快に思われたら申し訳ありません。でも吐き出させてください。

 

ラスト1ヶ月切っても、私自身はまだ案件抱えています。今月中に終わる予定のものは私が完結しようと考えてのことです。なのでバタバタしているのは否めないのですが、今後のもの、ルーチンワークのものに関しては引き継ぎはしていっているのですが、おじさんは質問がない。自主的に話しかけてこない。

考えた末、私の説明がよろしくないのか?説明だけじゃダメなのかも?と思って「この××案件や○○案件の問い合わせや対応は、もう自主的に動いてもらいたいと思っているので、メールとか進捗とか追って対応してください。」と伝えたところ「はい!わかりました!」

しかし相変わらず自主的に動かない。

「さっきの××さんからのメール確認してください」「この問い合わせは、このシステムのここで確認して回答してください」と指示待ち。まだタイミングとかトリガーがわからないのかと思ったりするのですが、じゃあそれに対して聞いてくるかと思ったらそれすらない。

なぜだ?なぜなんだ?

説明すると、必ず「はい!」と返事をするのですが、全くもって質問しないし「わからない」と言わないのが気になって、他の人に「引き継ぎはどうですか?」とか聞いてもらったところ、「サービスとか用語がわからない」と言ったそうな。で、「私さんが忙しそうだから」と。

は???????

ちゃんと聞けよ。

コミュ障かよ。

あとで困るのは自分自身なのに。

 

プライドが高くてわからないと言えない?

私が年下の女だから聞きたくない?

それか、私が威圧的で話しかけづらい?

でもメンタル系があまりよろしくない事情もあったしな、とか色々考えた末、私がもっと丁寧に手取り足取りこちらから聞いてあげるくらいの勢いで教えないとダメなのではないかとの結論に至りました。

その後に別件の説明しているときにまた専門用語が出た(前に説明してたときも出てきた用語)のですが、「はい!」と返事していたので、試しに「(前もこの言葉出てきたけど)この用語ってわかるんでしたっけ?」と聞いたら「わかりません!」とな。

は?????

内気かよ。

シャイボーイかよ。

まじコミュ障かよ。

とか色々な感情が渦巻くなか気持ちはぐっと押さえて「わからない言葉や内容があったら、その都度ちゃんと聞いてください。私が忙しいとかはどうでも良くて、○○さん(おじさん)に理解してもらうのが最優先なので。言葉でもサービスでもわからないことは何でも聞いてくれないと私は全部理解していると解釈してしまうし、わかっている体で話を進めてしまうから、すみませんが聞いてください」と笑顔でお伝えしました。なんで私謝ってるんだ?とか思いつつ。彼はいつものごとく「はい!」と返事してましたけど、相変わらず質問はありません。

もう私は考えたくないので、メンタル系に事情がある方なので、、、と自分に言い聞かせています。もう時間がないので、とにかく引き継ぎます。あとのことはもう知らん。