ヒビキロク

日々食べたものや出来事など記録しています。

4/27(金)~5/3(木)

ふんがー!アラフォー新入社員、業務に忙殺されております。

 

4/27(金)

少し早めのGWで山梨のシャトーメルシャンへ。飲んでみたかった椀子ヴィンヤードを飲めて嬉しい。
f:id:nononeka:20180512105921j:image


シャトー・メルシャン

 

可愛い建物のソレイユワイン
f:id:nononeka:20180515201548j:image

試飲とか全然そんな気はなくて、欲しいワインがネットショップで売り切れなので在庫あったりしないかなと淡い期待をして伺っただけのですが、試飲を勧めてくださり、わざわさ新たに開栓してくれました。なんて優しいんだー!

http://www5e.biglobe.ne.jp/~soleilwn/
旭洋酒(ソレイユワイン)ホームページ

 

夜は石和温泉に宿泊。初 石和温泉。自慢の銘石の日本庭園も素晴らしく、お料理もお湯も良いお宿でした。また利用したい。

https://www.isawa-kagetsu.com/
https://www.isawa-kagetsu.com/

私の下調べが甘く、行きたかったシャトージュン、くらむぼん、ダイヤモンド酒造が定休日だったのが悔やまれまくるので、近々また勝沼に行こうと思います。(ちゃんと調べてな)

 

4/28(土)

グランポレールで朝から試飲しまくる。
f:id:nononeka:20180515125618j:image

http://www.sapporobeer.jp/brewery/katsunuma/
グランポレール勝沼ワイナリー | 工場見学とミュージアム | サッポロビール

直売所に寄ったら、ついついはしゃいでしまって野菜と立派な筍を買ってしまったので帰ってから灰汁抜きに追われました。
f:id:nononeka:20180518092606j:image

だって、こんな立派な朝採り筍が200円ですわよ!奥様!そりゃ買うでしょう。

 

4/29(日)

グレイス セレナ甲州と筍ご飯と春巻き
f:id:nononeka:20180517123340j:image

セリのお浸しと野菜サラダ、なんかの味噌汁。山梨で買った野菜と筍の消費に努める。

このワインは自宅在庫のもの。

 

4/30(月)

ロリアン ブラッククィーン樽熟成
f:id:nononeka:20180517123808j:image

夫の人が急にステーキ肉買ってきたので、トマト煮込みハンバーグ(ミートボール?)の予定を変更してサーロインを食らう。大根おろし食べながらでも、私の胃腸はもう脂に勝てない模様。ワインは夫の人が山梨出張で買ってきたもの。開封はまだ早かったなぁ。美味しかったけれど。

 

5/1(火)

本搾り 冬柑とトマト煮込み
f:id:nononeka:20180517123830j:image

と、人参きゅうり新玉のマスタードマリネ。本搾りは1年以上前に期限切れのもの。

 

5/2(水)

夫の人と沖縄料理
f:id:nononeka:20180517123839j:image

 

5/3(木)

ソレイユ クラシックと鳥羽中焼き
f:id:nononeka:20180518130126j:image

リクエストのパスタサラダと、私が食べたかった春菊の白和えとエシャロットと野菜スープ。ワインは山梨で買ってきたもの。地元向けのものらしいです。ガブガブ飲める。

 

 

大した内容じゃないのに、これまとめるのに1週間かかりました。想像していた以上にバタバタしており、早く仕事に慣れたいものですな。