ヒビキロク

日々食べたものや出来事など記録しています。

6/19 家飲み

月に1度の動物病院の日でした。
甲状腺の数値は問題なし。
なのに、お腹にしこりが出来てまして、
要経過観察となりました。
もう15歳だしなぁ、、、
何があってもおかしくないもんなぁ。。。

と、色々考えながらもこちらを開栓。

f:id:nononeka:20160620182442j:image

近所の直売所でヘチマかと思うほどの
おばけズッキーニと遭遇したので
f:id:nononeka:20160621122759j:image

ズッキーニといえば、のラタトゥイユ
f:id:nononeka:20160621122950j:image
ゴーヤやエリンギも入れて、
ラタトゥイユではなく夏野菜の炒め煮かな。

大量に作りすぎて
全くもって美味しそうにみえませんが、
冷え冷えの甲州と合い、美味しゅうございました。



夏野菜のトマトソース炒め煮だなといいつつ、
そもそもラタトゥイユの定義とは?
カポナータとの違いは?
ちょっと気になったので調べてみました。

私は夏野菜のトマトソースの炒め煮を
フランスだとラタトゥイユ
イタリアだとカポナータ、と国によって
呼び方が違うんだと思っていました。

そしたらですね、そもそもメインの野菜が違って、
ラタトゥイユはズッキーニを中心とした野菜を炒めて煮込んだ料理
カポナータは油で揚げたナスを中心とした野菜を炒めて煮込んだ料理なんですって。
トマトソースで煮込むのもラタトゥイユだけで、
カポナータはトマトは使わないそうです。


呼び方が違うだけなんて安易に考えてたら
そもそも全然違う料理でした。

すると私のもズッキーニがメインなので
ラタトゥイユと呼んでも問題なさそう。