ヒビキロク

日々食べたものや出来事など記録しています。

12/9(日)~12/15(土)

12/9(日)

ヒトミワイナリー カフカと鹿肉f:id:nononeka:20181224154321j:image

夫の人のゴルフのお土産がなぜか鹿肉。私の下ごしらえが秀逸だったためか、柔らかくて臭みもなく美味しくいただきました。ワインはもっとどっしり系が良かったかも。このワイン、ワイナリーで試飲したときは、もっと土感があって購入するの結構悩んだのですが、その土感も良くなっていて買っておいて本当に良かった。

 

12/10(月)

大戸屋の母さん煮定食
f:id:nononeka:20181224154337j:image

寒くて暖かいものを欲した模様

 

12/11(火)

ランチ抜きで帰宅したら、村上重本店の千枚漬けを買ってきた人がいました。こちらの千枚漬けが大好きなので、久々にとっても嬉しい。
f:id:nononeka:20181224154404j:image

 

12/12(水)

サンマルクでホワイトチョコクロ
f:id:nononeka:20181224154430j:image

なんとも質素なランチ

 

12/13(木)

飯田橋というか神楽坂で和食ランチ
f:id:nononeka:20181224154502j:image

2回目の訪問、玄米が良い炊き加減でプチプチ美味しいです。鯖味噌はちょっとしょっぱいけれど、満足ランチ。


和食や 神楽坂(飯田橋/和食・和食レストラン) - Retty

 

12/14(金)

飯田橋でとろろ蕎麦ランチ

f:id:nononeka:20181224154450j:image

本日もまた飯田橋。一緒にランチした若いエンジニアが「蕎麦好きなんすよ」というので蕎麦をチョイスしたのに、そんなに蕎麦談義に花が咲かなかった。こだわりは全然無い模様。

ちなみに私は寒くても蕎麦は冷たい派です。


手打蕎麦 金升 飯田橋プラーノ(飯田橋/そば(蕎麦)) - Retty

 

12/15(土)

月山トラヤワイナリー ほいりげ
f:id:nononeka:20181224154533j:image

山形のホイリゲ。本場オーストリアではジョッキでごくごく飲むそう。低アルコールですっきりした甘さが確かにごくごく飲める。残りもののさつま揚げと、ほうれん草卵サラダと干物?等と共に。正直、食事には全然合わなかったけれど、気にいったので来年も購入したい。