ヒビキロク

日々食べたものや出来事など記録しています。

9/28(土)

早めにチェックアウトして、今回の目的地「伏見稲荷大社」へ。

f:id:nononeka:20191105185430j:image

10時前だというのに、この人だかり。。。

f:id:nononeka:20191105190828j:image

無心で歩いていたら第一猫氏に遭遇。触っても全然起きやしない。f:id:nononeka:20191105185803j:image

千本鳥居をてくてく歩いて

f:id:nononeka:20191105190100j:image

ひたすらに歩いて

f:id:nononeka:20191105185918j:image

もくもくと歩いて
f:id:nononeka:20191105190916j:image

無心で歩いて

f:id:nononeka:20191105185939j:image

山頂に近づくに連れて人はいなくなります。インスタバエの民はどうせ千本鳥居だけ(地味~に悪口)

どこだったか忘れましたけど、お稲荷様に小さな三角の油揚げがお供えされていて、ほっこりした気持ちになりつつ、

f:id:nononeka:20191105190136j:image

稲荷山の山頂へ。肝心の山頂の写真がないという最低な感じですけど、山頂経由でぐるっと荒木神社へ。

f:id:nononeka:20191105191239j:image

えん結び口入人形がたくさんf:id:nononeka:20191105191736j:image

願いが叶った人達が返納した人形らしいです。やっぱり買ってくれば良かったな。なんで「今日はいっかー」なんて思ったんだろ。私め。

f:id:nononeka:20191105191251j:image

第二猫氏に遭遇。第一猫氏かと思ったら、白黒具合が似てるようで違っていて。兄弟か親子か。途中のお茶屋さんで猫の保護活動をしているようでした。この子もあのお茶屋さんで育ったのかな。

ぐるっと往復約3時間、良い気分転換と運動になりました。かなりスッキリした!

 

その後は伏見に移動しまして、初の黄桜カッパカントリーをぷらっと見て

f:id:nononeka:20191105192415j:image

数年ぶりの藤岡酒造さんへ。f:id:nononeka:20191105192510j:image

変わってないなあ
f:id:nononeka:20191105192523j:image

カウンターで 短かん渡船おりがらみf:id:nononeka:20191105192610j:image

もう一杯 純米キヌヒカリ

f:id:nononeka:20191105192625j:image

と、二杯サクッと飲んで、〆に?酒粕買ってf:id:nononeka:20191105192928j:image

夕方の新幹線で、京都麦酒×柿の葉寿司でだらだら飲み食いしながら帰京したのでした。
f:id:nononeka:20191105192943j:image

今回の目的である「伏見稲荷大社の稲荷山山頂まで行く」と「藤岡酒造さんで蒼空を飲む」が達成され、弾丸でも良き旅であった。満足。