ヒビキロク

日々食べたものや出来事など記録しています。

3/22(日)

f:id:nononeka:20200407082019j:image

 growers mark ピノ・グリ×グリーンカレー稲庭うどん、トマト新玉ねぎサラダ、すもっち(山形の燻製たまご)、ふくたちのお浸しなど。

個人的見解では、このピノ・グリとグリーンカレーはそこそこけっこう合うと思います。

 

 

親戚のお姉さんから、手術のお見舞いとともに秋田の野菜が送られてきたので、有難くさっそく夕飯に利用しました。

セリに納豆汁の素、稲庭うどんに横手焼きそば、それにふくたち!!!!!!!!
f:id:nononeka:20200407083000j:image

ふくたちってご存ですか?私的には懐かしい春の野菜なのですが、こちらのスーパーでは見かけたことがなく。もしかしたら「ふくたち」は方言かもと思ってちょっと調べてみたら正式名称も「ふくたち」で、秋田でも南部でしか食べられていない野菜らしいです。どうりでこちらでは買えないわけだ。

ざっくり紹介すると、要は白菜なんですけど冬~春の間に育てて甘くて柔らかい菜っ葉を食べる感じです。白菜の進化系みたいな感じですかね。(適当)

 

ご興味ある方は下記読んでみてください。(丸投げ。。。)

www.ja-ugo.jp