ヒビキロク

日々食べたものや出来事など記録しています。

5/29(金)

急遽、同僚とGoogleMeet飲み会になったため、よるめしを撮り忘れました。

てへぺろ(いつぞやの猫氏2で誤魔化す)
f:id:nononeka:20200615091651j:image

 

 

 

実は先日、猫氏2は認知症と診断されました。

食欲はあって元気に動き回るのに痩せてきて、

ちょっと徘徊のような動作が目に付くようになってきたので、

てっきり高齢猫によくある甲状腺の病気かと思っていたら、なんと認知症・・・

今までの子も猫氏1も発症しているので

私的には「ついにこの子もきたか・・・」くらいの感じだったのですが、血液検査の結果はどうも正常で。

実は半年前にも甲状腺の疑いがあって同じ検査をしたのですが、

今回の結果と同じく健康体だったので、ひとまず様子見となっていましたが

徘徊のような動きが追加されたことにより認知症ではないかと診断されました。

 

長年猫と暮らしていて、最長19歳まで生きた子もいて最後の最後まで元気だったので、

15歳(くらい)で認知症は信じがたいのですが。。。

人間でいうと7~80歳相当ですし。。。仕方ない、受け入れるしかないです。

 

ここ最近はトイレの失敗も増えてきていて、今は在宅勤務なのですぐに対応してあげられるけれど

また通常の通勤になったらどうしよう・・・

 

いざとなったら会社に介護休暇とか申請してみようかと真剣に検討中です。

(そんな理解のある会社じゃないので、家庭都合という名目でのただの有給消化です)