ヒビキロク

日々食べたものや出来事など記録しています。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/30 家飲み

仕事帰りにホットヨガへ行き、いらないものを絞り出してきました。帰ってすぐ寝るつもりが、どうしても我慢出来ずこちらを。福島県 花泉春先か、はたまた冬に買ったお酒だったと思いますが冷蔵庫の奥底に眠っておりました。無濾過生原酒だけあって濃い。五臓…

6/30 今日のおべんと

鮭ほぐしご飯(押し麦入り)ほうれん草たまごいんげん胡麻和え←一昨日の夕飯クリームコロッケ←冷凍食品ちくきゅーミニトマト佐藤錦今朝は15分も寝坊してしまい、たまご焼きは作れませんでした。昨日は缶ビール1本しか飲んでないのにー。さて、だらけがちな火曜…

6/27 家飲み

週末飲むぞーと決めていた、こちらを。高知県 文佳人 うすにごりフレッシュな果実のような酸。ジューシーな旨み、でもドライ。まるで大人のラムネのよう。こりゃ止まらんと、ぐびぐび。そして、前日の幻舞を。〆にまたハーゲンダッツ様。家にアイスがあるか…

6/21 蔵元会@四谷三丁目

ちょっと時間あいてしまいましたが、6/21は四谷三丁目 酒徒庵さんへ。若手4蔵の蔵元さんの会に参戦。群馬県の流輝の松屋酒造さん山口県のカネナカの中島屋酒造さん大分県のちえびじんの中野酒造さん長崎県の福田の福田酒造さんと新進気鋭の四天王を囲む会と…

6/29 今日のおべんと

梅干し胡麻塩ご飯(押し麦入り)おからとりつくね紅生姜入りたまご焼ききんぴらちくいんげん夏みかん竹輪に茹でいんげんをinしてみましたが、どうかなぁ、アリかなぁ。さて、1週間が始まり月曜日。今週も美味しいお酒が飲めるよう一生懸命働きます。手拭いは、…

6/26 神保町で飲む

有楽町からの帰りにFacebookを見ていたら 神保町の居酒屋さんの店長さんが みむろ杉の夏酒をアップしており、 たまらなくなって大金星さんへ。 奈良県 みむろ杉 あぁ大好きです、みむろ杉。 酸のジュワ感がたまりません。 そして、神奈川県 夏ヤゴ13も 頂き…

6/26 有楽町で飲む

待ってました金曜日‼ ということで、月~木は自粛し、 平日は飲みに行かない目標を達成したので、 金曜は平日じゃないという 勝手な解釈なもと、 久々?飲みに行きました。 まずは、今月のセットの飲みに 高知のアンテナショップ、 まるごと高知さんへ。 土佐…

6/25 家飲み

月火水と真っ直ぐ帰宅出来たので木曜も無事に帰れました。やっぱり、やれば出来る子。ちょっと気になっていたこちらを。キリン フレビア lemon&hopレモンの爽やかさが美味しく、ビール苦手な方も飲めるフルーティさ。これで満足出来るわけもなく次を。岡山県…

6/26 今日のおべんと

ハムチーズレタスサンド久々のサンドウィッチ。やっぱり食パンは6枚切りじゃなく8枚切りが良いです。さて、今日は待ちに待った金曜日。美味しいお酒が待ってるので、一生懸命頑張りましょう。手拭いは、北八ヶ岳の黒ゆりヒュッテ。

6/24 家飲み

昨日は、帰ってから飲むお酒を決めて出社したのが良かったのか、迷うことなく真っ直ぐ帰れました。録画していた一昨日のドラマ"かもれない女優たち"を観ながら、まずは、長野県 川中島 幻舞綺麗な綺麗なお酒です。旨みも濃く、穏やかな酸が素敵な女性らしい…

最終日とのことで、

今日もいただいてしまいました。いつ飲むかわかりませんが、ありがたやー。

6/25 今日のおべんと

ひらたけとお揚げの炊き込みご飯ゴーヤチャンプルカニクリームコロッケ←冷凍食品ちーちく佐藤錦朝からゴーヤチャンプルで疲れたので冷凍食品に頼り、一昨日の茸ご飯を解凍。竹輪に何かを突っ込むのが最近の個人的な流行りなので今日はチーズを。昨晩も家飲…

昨日に引き続き、

今日も品川駅でサンプリングやっていたのでありがたく頂戴してきました。ノンアルコールかー、いつ飲むかなぁ。

6/24 今日のおべんと

あおさふりかけご飯(押し麦入り)豚の大葉チーズ巻き枝豆たまご←たまご焼き失敗例ちく人参佐藤錦塩ゆでした人参を竹輪に突っ込んでみましたが、いかがなものか。美味しかったらまたやります。さて、週の折り返し水曜日。今日も定時で上がって真っ直ぐ帰ります…

6/23 家飲み

品川駅で乗り換えの際にアサヒビールのサンプリングに遭遇。せっかくなので頂戴してきました。飲みに行きたい病がこれでおさまり今日も無事に真っ直ぐ帰宅出来ました。よしよし、やれば出来る子。さてさて、さっぱりしゅわっとしたもので、スクリューキャッ…

6/23 今日のおべんと

ひらたけとお揚げの炊き込みご飯おからとりつくね大葉たまご焼きおくらお浸し←昨日の夕飯佐藤錦週末のひどい飲んだくれを反省し、炊き込みご飯なんぞ炊いてみました。そして朝から大葉巻き込んでたまご焼き。はっ‼今気付きましたが、つくねと佐藤錦以外全部…

6/22 家飲み

予定通り飲みに行かず真っ直ぐ帰宅しました。爽やかなお酒が飲みたくて冷え冷えの甲州ワインと悩んで今晩はこちらを。和歌山県 紀土 夏ノ疾風うわー、これは爽やか。柔らかい旨み、すっきり綺麗な酸で、暑い日もぐびぐびいけちゃうすっきり感。やっぱり甲州…

6/20 蔵元会@大森

森野屋さんのまんさくの花の会を泣く泣く途中退席し、次の目的地、大森 吟吟さんへ。大好きな文佳人さんの会に参戦です。ラインナップはこちら高知のお酒だけあって鰹に合う‼鰹の血合のタルタルがのったコロッケお酒は最後にまとめて撮ろうと一切撮らずにい…

6/22 今日のおべんと

のりたまご飯(押し麦入り)ハーブソルトチキンフライいり胡麻たまご焼きちくきゅー佐藤錦土日とも飲んだくれ過ぎて常備菜を一切作れず。本当に飲み過ぎた週末だったので今週は飲みに行かず、自粛ウィークとしたいと思います。(家飲みは別)手拭いは、北岳肩ノ…

6/20 蔵元会@青葉台

昨晩は横浜市青葉区の森野屋酒店さんでまんさくの花の日の丸醸造さんの蔵元に参加しました。まず乾杯は愛山酒で。発売前のお酒をご用意いただき、ありがたくいただきました。香りも良くフルーティで美味しかったです。次は、凜風1回火入れで、すっきりとしつ…

6/20 昼酒

昨日は蒲田のニイハオで餃子で紹興酒を飲み、俺の焼き鳥でスパークリングワインをしこたま飲み、終電でなんとか帰宅しました。会社の飲みだったので写真は一切無し。---------------------------そして、今日は土曜日。起きた瞬間から飲める最高の日ですね。…

佐藤錦といえば山形県ですが

我が地元、秋田県湯沢市も負けてません。きらきら素敵な贈り物。毎年毎年ありがとうございます。本当に嬉しい。大事に大事にいただきます。

6/18 四ツ谷三丁目で飲む

昨日もいつもの如く定時であがり四ツ谷へ。 ずっと行ってみたいなぁと思っていた 酒徒庵さんへ初訪問してきました。 お酒はおまかせで 長野県上田市の互を飲み比べ。 左から、隠し玉(袋吊り)、 先発(無濾過生原酒)、中継ぎ(うすにごり) 兵庫県 播州一献飲み…

6/19 今日のおべんと

いかなごのくぎ煮ご飯(押し麦入り)ウィンナケチャップ炒め大根とちくわの煮物だし巻きたまごミニトマト林檎昨日は四ツ谷でしこたま飲み、化粧も落とさず寝てしまってたのに朝からだし巻き頑張りました。今週ラスト弁、なんとか形になり一安心。さてさて、待…

6/18 今日のおべんと

しじみ山椒混ぜおにぎり竹輪と大根の煮物ほうれん草カニかまたまご冷凍食品イカフライ今朝はなぜか全然起きれず30分寝坊したので冷蔵庫にあるものを突っ込み、なんとか形?になりました。そして手拭いは、文佳人のおばけ。さて、週の後半木曜日。生憎の雨空で…

今日はホットヨガに行き、

徹底的に憎き老廃物を絞りだしてきたので今日くらいは本搾り1本で我慢。最近の暴飲暴食がたたり、先週より2キロも増えてました。あぁ。。。

6/17 今日のおべんと

若芽ご飯塩豚とターサイ炒めものポテサラミニトマトちーちく林檎昨日酔っぱらってご飯炊くのを忘れ朝から高速炊きです。やっぱり高速炊きだとイマイチなので混ぜご飯に。ポテサラはこれでラスト。新じゃがまだまだあるので、また作ろう。手拭いは奥秩父の富…

6/16 家飲み

久々の上野だったので、軽く飲んで帰ろうと駅前をふらふらしましたが、お目当てのお店が見つけられずさっさと諦め、家飲みに変更です。秋田県 まんさくの花 UGなんだこれー‼今年はフレッシュ‼ってラベルのとおり、本当にピチピチでフレッシュな味わい。いう…

上野で仕入れ

今日も今日とて定時であがり先週から絶対に買おうと思っていたお酒を買うため、はるばる上野のサンワ酒店さんへ。今週末に横浜中華街の一石屋酒店さんに行こう思っていたのですが今日なにげなく電話してみたらお目当ての四合瓶は完売とのこと。。。なにー‼と…

6/16 今日のおべんと

烏賊げそ炊き込みご飯塩豚ピーマン炒めポテサラ黒ごまたまご焼きミニトマト枇杷朝からたまご焼き頑張ったらフルーツは面倒になり枇杷を丸々1個どーん。そして、手拭いはミシュランマン。