ヒビキロク

日々食べたものや出来事など記録しています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/15(日)

カリフォルニア?のシャルドネ×豚バラ蓮根炒め、ピクルス、まだ残ってた切干大根と炒り豆腐、焼き空豆、とろろ、菜の花味噌汁など。 -------------- 先々週は2回、先週は1回とリモートワークの回数をどんどん減らしていって出勤回数を増やして、基本は出社、…

3/14(土)

ヒトミワイナリー 身土不二 キュベ津村 シャルドネ2016×魚久の鮭かま、煮物、残りものの切干大根、サラダ、ホタルイカ酢味噌、青さと豆腐の味噌汁など。 ホワイトデーの戦利品 会社の男性陣からはデジレー。安定の美味しさ。 友人からはニョロニョロ。可愛い…

3/13(金)

魯肉飯とドライグリーンカレーのハーフ&ハーフ弁当ランチ。 会社近くの金曜限定キッチンカーのお弁当です。魯肉飯は想像通り、グリーンカレーのドライカレーはちゃんとグリーンカレーで美味しくて、これ真似してつくってみたいな。 -------------- 今週水曜…

3/12(木)

本搾りグレープフルーツ×にらたま豚バラ炒め、買ってきた卯の花、切干大根、何かの味噌汁など。 ----------- 昨日仕事帰りにスーパーに寄ったら、本当に生鮮食品が無くて、この事態にちょっと引いてます。 なんだかなぁ。 野菜は少し買いたいけれど、基本は…

3/11(水)

新橋ランチ。友人おすすめの舞浜の銀だら煮付け定食。ミニお刺身と茶碗蒸しまでついて1000円。コスパも良いうえに、煮付けもお刺身もおいしくて大変に満足ランチ! 良いお店を教えてもらったなー

3/10(火)

DHCビール ゴールデンマイスター×とんぺい焼き(肉野菜炒めを卵で巻いただけ、ともいう)、残り物の卵だけマカロニサラダなど。 ひとり飯だったので冷蔵庫整理ごはん。卵かぶりなんて気にしないのだ。 そんなことより、あの化粧品のDHCがビールを造っていたな…

3/9(月)

ジェムソン ハイボール×秋刀魚塩焼き、卵だけマカロニサラダ、小松菜煮浸し、豆腐味噌汁など。 冷凍の秋刀魚、旬じゃないので当たり前ですが全然美味しくなくてがっかり。 春ですな!桜が満開!

3/8(日)

カーブドッチ ツヴァイゲルトレーベ2016×スペアリブ煮込み、グリル芋、菜の花卵サラダ、ピクルス、ブーランジェリー アダチさんのパンとパテなど。 ワインとパンは最高に美味しいし、煮込みは良き塩梅で幸せな食卓であった。

3/7(土)

ヒトミワイナリー デラソウル2017×崎陽軒シウマイ弁当、お刺身、ほうれん草お浸し、いかなごのくぎ煮、豆腐と葱の味噌汁など。 術後1ヶ月の通院でお酒が解禁になった日。大好きなヒトミのワインで乾杯。 バタープレスサンドの黒(右)をいただきました。 黒は…

3/6(金)

写真も記憶もないので、、、猫氏でも。 アップで撮ってみる。 その寝相、どうなってるの???

3/5(木)

友人の知り合いの居酒屋さんで、おまかせご飯@ノンアル。具だくさんのアヒージョでお腹いっぱいになってしまって、お肉とパスタは持ち帰りにしてもらいました。 --------- ヒトミワイナリー 頒布会 2020を申し込んだのをすっかり忘れていて。今週に2回目が届…

3/4(水)

在宅に飽きてきたのか集中力が続かないのでサイゼリアで仕事してみた日。何年かぶりのサイゼリアは、ミラノ風ドリアと青豆のサラダ、ドリンクバーまで頼んでも800円くらい。安っ!!! なぜに腕に乗ってくつろぐ? くそー、邪魔だなー (可愛いけれど)

3/3(火)

すきやき風肉豆腐、残り物の煮物、菜の花お浸し、永谷園 松茸のお吸物など。 ビールは夫の人の。 -------------------------- そういえばですが、トイレットペーパーとティッシュはご近所で売ってますか? 昨日会社でそんな話をしていたら「普通に売ってるよ…

3/2(月)

ノンアルビール×焼豚に茹で菜の花添え、冷奴、卵焼き、舞茸と白滝の炒め煮、じゃが芋味噌汁など。 冷凍庫をガサゴソしたら見つかった焼豚。いつから眠っていたのか定かではありませんが、美味しくいただきました。 鹿児島の銘菓「ラムドラ」いただきました。…

3/1(日)

近所のパン屋さんのパンでブランチ。 本当はレーズンと胡桃のハードパン(正式名称が覚えられない)が食べたいのにタイミングが一向に合わず、この日も買えず。適当に買ってきたパンですけど、どのパンも美味しいので満足ブランチ。 ちなみに、トーストにはト…

2/26(水)~2/29(土)

2/26(水) 大好きジャスミンタイでランチ。ガパオを食べに行ったのに、急にパッタイが食べたくなりました。パッタイも美味しくて満足ランチ! 2/27(木) この日から翌週末まで在宅勤務にしました。 夕飯は、ほぼ芋だけポテサラ、崎陽軒のシウマイ、塩鮭、ほうれ…

2/25(火)

仕事復帰した日。だらだらっとメールチェックとか休職中の対応引き継ぎなど受けて、アジアランチ弁当を食べる。ほぼ出勤しただけという感じなのに疲れてしまって定時でさっさと帰宅。(早退しなくて偉い!!と自分で自分を誉めます) あらやだ、可愛い(親ばか)

2/24(月)

オールフリー×和幸の海老ひれかつ弁当、納豆。 ひとり飯だったので面倒でお弁当を買ってきました。米はちょっといまいちですが、海老とひれかつは美味しい。ちゃんととんかつ食べに行きたいな。(出来れば檍のロースカツ!!!) ベランダで葉っぱを食べる猫氏1 …

2/23(日)

ノンアルビール×鯖缶トマトパスタ、冷凍の揚げるだけサーモンフライ、コールスローサラダなど。 入院中の「退院したら食べたいものリスト」にあげるほどペペロンチーノが食べたかったのに、なんでか気分が変わってトマトパスタに。 ----------------- 今週は…

2/22(土)

玉ねぎたっぷり生姜焼き、マカロニサラダ、しらすおろし、茄子煮浸し、豆腐とわかめ味噌汁など。 最近仲の良いふたり 猫氏1の手がくにっとなってるのが萌えます。

2/21(金)

塩鯖、千切りキャベツと水菜、一昨日の残りものの煮物、味玉、お揚げと豆腐の味噌汁など。と、お行儀の悪い猫氏1(の足) ----------- 先週1週間在宅勤務してみて、なんだか太った気がします。今日は出社するのですが、通勤している身体がなんとなく重い、、、…

2/20(木)

上野にミイラ展を観に行った日。せっかくの招待券を無駄にするのが嫌で、退院後初の電車で緊張しながら上野へ。思っていたより人はいましたが混んではいなく、ゆっくりのろのろ歩きでじっくり観賞出来ました。 全然知らなかったのですが、人工的に造られるミ…

2/19(水)

大根と竹輪とがんも高野豆腐の煮物、千枚漬け、もやしナムル、味玉、ワンタンスープ、納豆など。 --------- 本日、術後1ヶ月の通院です。入浴とお酒、解禁になるといいな!

2/18(火)

なんでか夕飯の写真がないので朝食など。入院で朝食を取る癖がついてしまって、ついつい食べてしまいます。。。1日自宅にいるだけなのにカロリー過多な気がしてならない。 数分前の猫氏1 (本ブログの編集画面ですが、念のためモザイク) この子は毎日毎日何…

2/17(月)

1週間の自宅療養開始。キャベツピーマン豚ばら炒め、きんぴら、味玉、サーモン塩辛など。 なんとなーくですが、働かざるもの飲むべからずと思ってノンアルビールを飲むのをやめてみる。 昨日のリモートワーク WEB会議してたら参加してきた猫氏1。恥ずかしい…

2/16(日)

ノンアル×アンガス牛?ステーキ 新じゃがグリル添え、トマトサラダ、前日の残りのキャベツ卵サラダ、バケットなど。 もりもり食べる気満々だったのに、あまり受け付けず、、、半分でギブアップ。悲。 リモート勤務の様子。 毎日猫氏1が飽きるまで上に腕を置…

2/15(土)

退院した日。まだ飲めないのでノンアルビールで乾杯。食べたかったお刺身(お寿司)!とベビーホタテの味噌汁、菜の花の辛し和え、春キャベツと卵のサラダなど。退院した足でそのままスーパーに寄ったら何もかもが新鮮で美味しそう見えて、厳選して食べたい…