ヒビキロク

日々食べたものや出来事など記録しています。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/28(土)

絶不調な土曜日、NO飲酒でした。 なんでだー、季節の変わり目かー? 前日に全くもって飲みすぎてないのにー。 それはそうと、、、 わたくし、ついに糠漬けデビューをいたしました。 そもそも糠ってどこに売ってるんだ? とか 朝夕毎日2回混ぜるとか無理だし…

1/27(金)

渋谷のアジアンバル209さんで飲んでおりました。 がやがやうるさくて落ち着かず、 お酒が出てくるのが遅いので次は無いかなぁ。 アジアンバル209(渋谷/ダイニングバー) - Retty ランチは大門 檍さんでカツカレー 今月2回目のとんかつ、 前日飲みすぎた胃腸に…

1/26(木)

フランツクラブさんで、 プレミアムボックMサイズが半額‼ という噂を聞きつけ、早速寄り道。 珍しくおつまみも。 結果、最初の1杯のみが半額でしたけど 久々に他部署の人と一緒だったので 調子にのって飲みすぎました。 ランチはシウマイにらたまロマネスコ…

1/25(水)

思い付きで会社休んでしまいました。 阿櫻 特別純米 無濾過原酒 ふくひびき フレッシュ、ジューシー 久々の阿櫻、大変美味しゅうございました。 来月の蔵開きに行きたいなぁ、行けるかなぁ。 奈良へ出張行ってた人がいまして、 赤鳥さんで手拭い買ってきても…

1/24(火)

本搾りピングレ飲みくらべ 左のNEWが去年の、 右の期間限定が一昨年の期間限定品。 果汁が1%減っていました。 限定品のが色も風味も濃い気がします。 なんていうか、NEWの方は心なしか水っぽい気が。 減ってしまった1%に惑わされてる?! ランチは大門 味芳斎…

1/23(月)

本搾りレモンが新しくなっていました。 果汁12%は変わらず、 なんだかすっきり感が増して さらに美味しくなってる気がします。 2月にはみかんが出るようですし楽しみですなぁ。 ランチはロマネスコ林檎弁当 ロマネスコ、大好きなのにちょっとお高めなので な…

1/22(日)

先日(といっても1~2ヶ月前くらい?)の カベルネが美味しかったので今回はガルナッチャ うーん、これはこれで美味しいのだけれど カベルネのが好みかなぁ。 白も2種類あったので、 近いうちに試してみたいと思います。 そしてカルディでこんなの見付けました…

1/21(土)

誕生日の人がいたので、金箔入りスパークリング と、ケーキ 誕生日のことをすっっっかり忘れていて 急遽、駅前のマルイでケーキとお肉と 生パスタを調達しまして。 ラムチョップ焼いて、 牛挽き肉たっぷりボロネーゼ、 実家とうもろこし(冷凍)で豆乳ポタージ…

1/20(金)

五反田の東京食堂さんで新年会でした。 牛スジ赤ワイン煮込みが美味しかったです。 鉄鍋グリルワイン酒場 東京食堂(五反田/バル) - Retty ランチは檍さんでとんかつ! 初ヒレカツでした。 美味しかったけど、やっぱりロースかなぁ。 甘い脂身が恋しくなりま…

1/19(木)

越後で候、飲みきりました。 美味しかったー、また買おう! ランチはかっぽうぎの秋刀魚定食 10年ぶりくらいに赤ウィンナー食べました。 録画していた深夜食堂の1話を観て 赤ウィンナー食べたいなぁ、と。 本当に影響されやすい。。 2話を観たら猫まんまが食…

1/18(水)

先々週に開けたコンビニワインが残っていたので、 やっと飲みきりました。 冷蔵庫の奥ですっかり忘れ去られていた 可哀想なワインですが、 セブンイレブンで手軽に買え 且つ、値段の割りに全然美味しいので がぶ飲みしたくなったらまた買ってしまいそう。 ラ…

1/17(火)

たまたま寄ったファミリーマートで見付けた 新発売の至福のコク 程よい苦味と甘さが美味しゅうございました。 ランチは米無しイーションのコロッケ林檎弁当 前日にイーションのレバカツが食べたくて デパ地下へ行ったのですが 閉館時間ぎりぎりだったので 残…

1/16(月)

先日、張り切って6缶パックを買ってしまった KIRIN 濃い味。 残り3本、頑張って消費します。 そして本日からお弁当再開です。 米無し唐揚げ林檎弁当 そうそう、アメリカ出張土産いただいたのですが、 なんとまぁ‼ ジョンマスターオーガニックのあれこれ! シ…

1/15(日)

日曜も自宅でゆっくり、のんびり。 ど 純米にごり 見た目とは違い、すっきりした口当たり。 大変美味しゅうございました。 デセールは金のバニラ ちょっとお高めですが、濃厚でしっかり美味しい。 高級感あるバニラが食べたい時に重宝しそう。 本当、セブン…

1/8(日)~1/14(土)

ご無沙汰しております。 忙しさにかまけサボり癖がついてしまいまして。 先週分もまとめて一気に。 1/8(日) 百十郎 白炎 久々の百十郎、美味しゅうございました。 1/9(月) 友人宅で新年会 1/10(火) お休みいただき、吉祥寺で飲んでました。 井の頭 汁べゑ(吉…

1/2(月)~1/7(土)

今週分はちょっとまとめて一気に。 1/2(月) 新政 元旦搾り 今年も縁起物?飲めました! 1/3(火) 冬休み最終日 山形県 朝日町ワイン デラウェアスパークリング フレッシュで香りよく、 すっきりと美味しゅうございました。 1/4(水) 仕事初めで会社で缶ビール…

1/1(日)

あけましておめでとうございます。 新年最初はサッポロ黒ラベルから 寝起きから飲んで良いなんて正月最高! 簡単にワンプレートおせちとお雑煮 今年はお煮しめはなし。 伊達巻も好きではない人がいるので、 仕方なしにだし巻き玉子を巻いてみました。 雑煮は…