ヒビキロク

日々食べたものや出来事など記録しています。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/19(日)~11/24(金)

11/19(日) 昼にヨガへ行ってからどぶろくと火鍋 今年も無事に飲めました。 11/20(月) 冷凍食品のヒレカツ弁当+柿 11/21(火) 冷凍食品の海老フライ弁当+オレンジ 11/22(水) 良い夫婦の日だけども、前の部署の先輩たちとサムギョプサル マッコリ飲み過ぎたー 1…

11/18(土)

寝落ちしていたわりにスッキリ目覚めました。名古屋出張だった夫の人と京都駅で落ち合い、雨の中電車とバスを乗り継ぎ、滋賀県東近江市のヒトミワイナリーさんへ。 見学させてもらって たっぷり試飲も どれもこれも気に入ってしまって絞り込めず、結局ワイン…

11/17(金)

仕事で京都へ行ってました。 夕方から北野天満宮へ参拝して、 10年以上ぶりの晴明神社へ。 伏見稲荷大社も行きたかったけれど時間がなく諦めました。それにしても外国の方の多さといったら‼ バスの中で中国?系のお子さんに、座りたい!席譲れ!攻撃に合い、…

11/16(木)

同僚の買い物の付き合いで久々に有楽町でアンテナショップ巡り。部署イベントの景品とかなんとか?買い物後は、ボジョレーヌーボー解禁日なのに沖縄料理で泡盛。ボジョレーは飲めなかったけれど、美味しい泡盛に出会ったのでヨシとしよう。 ランチはセブンの…

11/15(水)

氷結ストロングとセブンイレブンのメンチカツ さっぱりとレモンサワー的なものが飲みたくて、血迷って買ってしまった氷結ストロング。1本しか飲んでないのに翌朝は怠くて怠くて。やっぱりダメだ、2度と飲まん。 ランチは手違いで削除してしまったけれど、前…

11/14(火)

軽井沢ビールと牛肉炒めと冷やしトマト 少しの塩コショウで炒めてポン酢で食べるのが好きです。大根おろしもあればなおよし。 それにしてもトマトが水っぽくて美味しくなかった、残念。 ランチはウィンナ弁当+林檎 うう、林檎の食感がもう限界。 残りはジャ…

11/13(月)

4.5ヶ月ぶりに美容室へ行きました。 そもそもで2~3か月に1回しか行かないのですが、担当美容師さんが辞めてしまったので(他店ではなく海外へ行ってしまった)、色々と検討してたら4ヶ月半も時間がたってました。結局同じ美容室へ指名なしで行くことに。早く…

11/12(日)

新政 2015頒布会 亀ノ尾 2年前の頒布会のお酒を開封しました。買ってすぐ飲んだときは(ふふふ、2セット買っていたのです)、まだまだ若い?感じがしましたけど、2年寝かせたらものすごーーーーく美味しくなってました。劣化も一切なく、まろやか。でもフレッシ…

11/11(土)

カルフォルニアの赤とステーキ ちょっと記念日だったので、少しだけ奮発してお肉を買ってちょっとお高めのワインを開けました。普段安いワインしか飲んでないので、ちょっとお高めのものはやっぱり違うのねー、としみじみと。 デ セールはパティスリー セリ…

11/10(金)

まるき葡萄酒 ロゼスパークリング 張り切ってロゼとカニクリームの包み焼きみたいなものを買ってきた人がいたので、茹でてあったかぼちゃでスープを作ったのとブロッコリーを茹でるだけで、(何も考えず残りのもつ煮込みも出す 笑)なんともらくちんな夕飯でし…

11/9(木)

KIRIN 秋田に乾杯とキャベツコーンビーフ炒め ランチはヒレカツウィンナー弁当+柿 実家の柿はこれでおしまい。

11/8(水)

麦焼酎 閻魔のお湯割りともつ煮込みの残り いつぞやに実家からもらった麦焼酎の一升瓶、 途中まで飲んですっかり忘れてたら また新たに一升瓶を貰ってしまったので、、、 頑張って飲みきります。 最近は何故かキャベツ炒めが話題です。(私の中で) ランチはセ…

11/7(火)

久々に同僚と新橋のビアパブ。 ブルームーンもGUINNESSも美味しかったー 珍しく2杯も奢ったので倍返しを期待します。 ランチは唐揚げ卵焼き弁当+柿 唐揚げはこれでおしまい。 またいっぱい揚げよう。

11/6(月)

泡盛の古酒お湯割りと味噌漬けの秋刀魚 お土産でいただいた古酒。 泡盛は好きなんですけど古酒だからか 香りが強くて私的に飲みづらい。 なんというか、、、得意じゃない とも言う? ランチは週末の残りの唐揚げ弁当+柿 大変だー、柿が柔らかくなってきたー …

11/5(日)

3連休最終日 カルディで買ったフランスの赤ともつ煮込み 朝からぐつぐつと醤油ベースでもつを煮込み、 カルディで1000円だった赤を合わせてみました。 もつ煮込みと赤は合うのかどうか??? 個人的見解では大丈夫でしたよ。 自宅ランチは漬け鮪やまかけ丼 美味…

11/4(土)

3連休2日目 高畠ワイナリー 2017新酒スパークリングと 山盛り唐揚げ 録画していた"深夜食堂"を観たら 唐揚げが食べたくて食べたくて、 モモ肉2枚、むね肉1枚で揚げまくりました。 揚げ物にはスパークリングかなと思って 先月高畠ワイナリーで買ってきたもの…

11/3(金)

3連休初日は サドヤ 桜2016と茹で豚 すっきり辛口のロゼワインでお肉もりもり。 本当は赤のが合うんでしょうが、 気分は白!で、冷えてる白がなかったので すっきりロゼとなりました。 自宅ランチは豆苗チョリソ炒飯 冷蔵庫の残り物を消費~ そうそう、3~4…

11/2(木)

新橋でやきとんと黒ホッピー 先輩と3人で18時から飲み始め、 最初から最後までホッピーで 最終的にキンミヤ焼酎3本空けるという。。。 本当飲み過ぎました。 しっかし楽しかった! 玉や 新橋店(新橋/居酒屋) - Retty にしても、今週串ばっかり食べてるな。 …

11/1(水)

久々の秋田屋さんでさくっと立ち飲み うーん、思ったのは、やっぱり常連の子としか 行きたくない雰囲気だということ。 秋田屋 (あきたや) (大門/居酒屋) - Retty ランチはかぼちゃ煮ヒレカツ弁当+柿 実家からの柿の渋が抜けたようなので 柿の消費に励むこと…

10/31(火)

串揚げとハイボール 先日の"ワカコ酒"に影響されて、 串揚げが食べたいな~と思っていたんですよね。 さくさく衣が美味しくて食べ過ぎたーーーー 全然知らなかったのですが、 フードファイターのジャイアント白田さんの お店だそうで、火曜日なのに混んでい…

10/30(月)

泡盛の古酒とキャベツコーンビーフ炒めで晩酌 写真は手違いで削除してしまった模様。 ランチはカリフラワーチョリソー弁当+林檎 林檎の消費に励んでいるところに、 実家から大量の柿が送られてきました。 渋抜き中なので食べ頃までもう少しー

10/29(日)

新政 No.6 X type リクエストのクリームシチューとともに。 冷蔵庫奥から発掘されたNo.6、 久々に飲んだら綺麗ですごく美味しい。 やっぱりさすが、の一言だなぁ。 にしても、前日はグラタンで本日はシチューで 飽きもせず、どれだけホワイトソース系が 好き…

10/28(土)

ヒトミワイナリー リュラル type α と、先週のホワイトソースの残りで 鮭とひらたけのポテトグラタン。 このスパークリングは初めてですが、 華やかで大変に美味しゅうございました。 これはまだ買えるはずなのでまた買おう。 自宅ランチは、前日の残りのケ…