ヒビキロク

日々食べたものや出来事など記録しています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/14(木)

夫の人からのホワイトデーは、岡田美術館で買っていたらしい伊藤若冲の孔雀鳳凰チョコ。これは嬉しい。 そして今年は会社の人にはバラまきまくったので、大収穫祭みたいになりました。そのなかで嬉しかったのを2品ほど。 サブレヤのクッキー よくわからない…

3/13(水)

ヒトミワイナリーの頒布会が到着した日。 第2回目は「多種多様な日本のブドウ品種」 左から、シークレットワインだった、Amurensis 2018(たぶん赤)、SB&Ch cuvee City Farm 2017(白辛口・微発泡) 、 La vie Pop 2018 (ロゼ辛口) アムレンシスはお初!楽しみ…

3/12(火)

アジフライ定食、1200円也。少し高いけど、ふわっふわのアジとたくさんの小鉢に大満足ランチ。書いてたらアジフライ食べたくなってきました。笑。来週行こうっと。 定食屋 ななつぼし(日本橋/和食) - Retty ----------------- 本日今年度最終営業日でした。…

3/11(月)

お肌つるつるすべすべの翌日の、そこそこの朝食。 個人的には豆腐で飯は食えない。 チェックアウト時に、温泉スキンケアの試供品とかもろもろいただけました。あと、飲む温泉水も。珍しく夫の人が「今までお湯とか全然わからなかったけど、ここのお湯はいい…

3/10(日)

下田の温泉に行った日。リクガメと戯れに伊豆のizooへ寄り道しました。2年ぶりのizoo、昔のアンディランドから数えると4回目だったりします。動物全般好きなので爬虫類も大丈夫です。大丈夫というか、むしろ好き。 夕方に温泉に着いて、お湯を楽しみに楽しみ…

3/9(土)

カレーが食べたかった日。牛スジトマトカレーと、アレッタ(ケールとブロッコリーの掛け合わせの野菜らしい)のたまごサラダと小松菜キノコスープ。普通の牛スジのカレーの予定が、トマトジュースを使いきりたくなって、急遽トマトカレーとなりました。夫の人…

3/8(金)

飯田橋の喫茶ルノアールのサンドイッチとカフェラテ。本当は4切れです。ルノアール、静かで落ち着いていて仕事しやすいので、結構好きだったりします。 -------------------- 先週に冬のコートは終わり、とか言ってましたけど、今日も寒いので冬コート。それ…

3/7(木)

がっつり食べたかった日。日替りのポークソテーとエビフライ定食、1000円くらい。店名は覚えおらず。 ------------------- 金曜、土曜と想定外に飲み過ぎたので、本日はお酒を抜きます。風邪っぽいし、安静に。

3/6(水)

東京駅のラーメンストリートで、海老ワンタン塩ラーメン。あっさり。とにかくあっさり。ひたすらにあっさりなラーメン。 ---------------------- 新 北斎展、本日午前中の時点での1時間待ちにめげることなく観賞してきました。 休日に六本木なんて本当に久々…

3/5(火)

客先から直帰で早めに帰宅した日。いつもより早くても自炊する気力はなく。(ただ単に面倒でやる気がない、とも言う) 平日は行けないお肉屋さんで、お店自家製の焼豚と糠漬けを買って帰宅。適当にワインあけて、食生活としても主婦としてもダメダメだけれども…

3/4(月)

グリーンカレーとガパオのセット。セットで1000円でおつりがくるのは嬉しいな。 バンコク屋台料理 スクンビット・ソイ・トンロー(日本橋/タイ料理) - Retty ---------------------- 結局明日は休めず。4連休の目論見は消えました。たった1日働けばまたお休み…

3/3(日)

ブランチで、麻婆豆腐定食。前日の酒粕さつまいも豚汁と共に。 ----------------------- 4/9から、六本木ヒルズでムーミン原画展。おおおお、これは行かねば。 【公式】ムーミン展 THE ART AND THE STORY

3/2(土)

ひとりだったので、ここぞとばかりに食べたいものを食べたいだけ。笑。 魚久の切り落としと三岳お湯割り。あと野菜も取らねばということで、ブロッコリーたるたると豚汁。 里芋もじゃがいもも冷蔵庫に不在で、初さつまいもで。酒粕もぶっこんだ。 昔は甘い野…

3/1(金)

前の会社の飲み仲間3人で神保町で日本酒。久々に日本酒を飲むなら、せっかくなら飲みたい銘柄があるんですが、残念ながら置いてなく。そうは言っても作も好きなので満足です。 そして、おじさん先輩がご馳走してくれました。なんと嬉しき。ただ酒バンザイ!…

2/28(水)

ガパオ&グリーンカレーのセット、1200円也。辛さ調整も出来るとのことなので、少々辛めにしたら結構辛い。笑。でも満足ランチ。 お冷やがパクチーウォーターなのも良き。 パクチーとレモンとミニトマトらしいのですが、ミニトマト感はなく。パクチー&レモン…

2/27(水)

ゴーゴーカレーのカツカレー。キャベツが食べ放題なのがよろし。 ------------------- 昨日の仕事帰りに「奇想の系譜展」に行って来ました。実質1時間も無い状態では全然時間が足りず、観きる前に閉館になってしまいました。あまりにも悔やまれるので、期間…

2/26(火)

記憶も記録もなんにも無いので、たまには猫氏でも。 私のルイボスティーが入ったグラスに手を入れて、手についたルイボスティーを舐める猫氏。猫にルイボスティーって大丈夫なんでしょうか。

2/25(月)

オフィス移転した初日で8時出勤だった日。普段9時半始業なので8時は、、、だいぶ、いや かなり辛かった。 ランチはオフィス近くのキッチンカーで売っていた、ガパオ弁当。ガパオなのに肉味噌みたいな味。バジル感ゼロ。そして、海老?味たま? 要は不満足な…

2/24(日)

フランスの赤×生姜焼き、大根ポトフ等々。前から気になっていた酒屋さんに行ってみたら大当たりだった日。車で通るたびに気になってただけで、品揃えとか全然気にしてなかったのですが、(私の狭い狭い範囲で言うと)ヒトミは都内1の品揃えじゃないかと思う。…

2/23(土)

CoCoファームワイナリーの やってんべ白と、芽が出そうなじゃがいもで肉じゃが、冷凍庫で霜が付いていた塩鯖等々、食材消費メニュー。 CoCoファームワイナリーで買ってきたワインも残り数本。CoCoファームは都内でも買えるものも多いので、そんな勿体ぶらな…

2/22(金)

残業して帰ったら、夫の人が適当にワインと崎陽軒のシウマイ弁当を買ってきてくれていた。シウマイ弁当はたまに無性に食べたくなるので嬉しいな。 大急ぎで豆腐入りのキムチスープ(スンドゥブチゲもどき)を適当に作って、あとは冷蔵庫にあった黒豆と茹でブロ…

2/21(木)

霞ヶ関の上島珈琲で、あんぱんとミルクコーヒー無糖。時間の関係かもしれないが、私が来るときはサンドイッチがいつも売り切れ。このあんぱん、ホイップ入りで美味しいからまあ良いんですけどね。 ----------------- アイクリーム買いました。 久っ々っの外…

2/20(水)

しゅぞうの日替わり定食。しらす丼とチキン南蛮。こちらのチキン南蛮がとっても好みなので大変に満足。それなら日替わりでなく、チキン南蛮定食にすれば良かった感もあるけれど。満足なのである。 しゅぞう(新宿西口/居酒屋) - Retty ----------------- 残業…

2/19(火)

白銀屋さんの牛リブロース定食。たまに売り切れたりするらしい、会社の人おすすめのリブロース。結果、、、やはり大山鶏が好きだ。 炭火焼専門食処 白銀屋(西新宿/定食) - Retty --------------- アイクリームがなくなりそうで、そろそろ新しいものを買わねば…

2/18(月)

マックのチキンタツタセット。 オフィス移転まで1週間、出来るだけお気に入りのランチに行く1週間にしようと考えていたのに出先でマック。チキンタツタ食べたかったので、まぁよし。ちなみに、数年前ぶりのチキンタツタは こんな味だったっけな?という印…

2/17(日)

CAVAとすき焼き風肉豆腐、ほうれん草お浸し、栃尾揚げのチーズ挟み焼き等々。 --------------- 今週末は個人的に3連休‼ 行ってみたかった温泉の予約も取れたし、のんびりリフレッシュする予定です。

2/16(土)

十二六(どぶろく)とげんげの煮付け、買ってきたお寿司と納豆巻き、ほうれん草お浸し等々。ぷるっぷるのげんげで、コラーゲンたっぷり摂取。 ---------------- 雨の月曜日。今日は大事な打ち合わせがあるし、憂鬱気分に負けず今週も頑張ろう。大丈夫、大丈夫…

2/15(金)

女性に人気らしき、海老ワンタン麺と飲茶のセット。ぷりぷりな海老ワンタンがよろし。 夜は前の会社の同僚と久々に渋谷のもつやきウッチャンで飲んで、しゃべり倒してストレス解消。余計なことを考えなくて良い相手とはやっぱり楽しめるな。 (まるで今の会社…

2/14(木)

今年の我が家のバレンタインデーはデメル。猫が "んべー" としてるパッケージのもの。(リボンで肝心な"んべー"が見えない、残念。) 会社では、お世話になっておりますチョコを部署の全員に配りまくりました。まだまだ1番下っぱで、本当にお世話になっている…