ヒビキロク

日々食べたものや出来事など記録しています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/21(土)

チリのスパークリング 早朝から釣りに行った人のお土産がニジマスとワラビと、のらぼう菜。ニジマスは塩焼きにして、わらびはお浸し、のらぼう菜はなんか適当に炒めた模様。生わらびのあく抜きなんて本当久々にしました。ぬめぬめ美味しい。あとは前日に買っ…

4/20(金)

前の部署の先輩方と飲む。今回の幹事は私で「たまには大衆居酒屋とかもいいね」という声があったので、おもいっきし大衆な居酒屋をセレクト。全般美味しかったし、なかなか良かったです。 駒八 本店 (こまはち) (三田/居酒屋) - Retty ランチは檍のロースカ…

4/19(木)

有給消化で半休の同僚と新宿でランチ。 パッタイと悩んで、食べたことのないパッシーユにしました。お、おう。なんとも独特の味わい。ちょっと黒蜜みたいな風味もあり。 タイ国料理 バンタイ(新宿西口/タイ料理) - Retty 舟和のパン玉もらいました。 可愛い…

4/18(水)

ノンアルビールとカレーうどん 日曜日に仕込んだビーフカレー。珍しくゴロゴロお肉と牛スジで手間をかけたカレーなのに、私はまだ1回も食べていなかった模様。ひとりなので考えず、冷凍うどんでカレーうどんにしてゆで卵トッピング。あとは大根おろし、おか…

4/17(火)

ふんがー!更新が追い付きません。もうまとめるか?否、ぎりぎりまで日々更新で頑張る。 大井町で久々に友人と会いました。前回と同じお店。何食べても美味しくて、ワインも手頃で良いお店。来月からは大井町駅乗り換えではなくなるけれど、機会があったら個…

4/16(月)

有給消化。久々に友人と昼に待ち合わせして昔何度か行った喫茶店でホットケーキを食べる。昔ながらの銅板で焼くホットケーキは、ふんわり美味しくて。全然変わってないな、懐かしいな。 カフェはがやがやしてたりするけれど、喫茶店は静かで良い。やっぱり落…

4/15(日)

ソレイユワイン トピネルージュとハンバーグ 野菜山盛り、大根おろし山盛りで。 ブランチは、星乃珈琲のモーニングプレート あの、ほわほわのスフレオムレツを楽しみに来たのにメニュー変わっていました。コンビーフとマッシュポテトのサンドも美味しかった…

4/14(土)

メーカーズマークと とうきびチョコ 会社で話題になった成城石井の生プレミアムチーズケーキ(カップ)を食べたら、思いのほか重くて全然お腹空かず。ひとりだったので、何も作らずチョコつまみにハイボール。 生プレミアムチーズケーキはずっしり濃厚でレーズ…

4/7(土)~4/13(金)

4/7(土) 早朝から釣りに行った人がいたので、久々に堂島ロールのハーフサイズをブランチとおやつの2回に分けて、ひとりで食す。 釣りに行った人のお土産 夜遅いのに、たけのことぜんまいのあく抜きをするはめになりました。 4/8(日) 前日のたけのこで、たけ…

4/6(金)

カルフォルニアの赤と 成城石井のお惣菜 夫の人が色々買い込んできたので、有り難くご相伴にあずかる。セミドライトマトが美味すぎます。トマトだけで酒が飲めるぜ。 ランチは、前日のフォションのバゲットサンド ハムレタスサンドに見せかけて、実はハムサ…

4/5(木)

YEBISU華みやび と崎陽軒の特製シウマイ と、残り物の肉じゃが、義実家特製くぎ煮、鯖味噌缶。シウマイはなんでか急に夫の人が買ってきたモノで、鯖缶は気分で味噌煮にしてみたら、シウマイ&味噌煮でこってりな感じになってしまった。 ランチはフォションの…

4/4(水)

プレモル 香るエールと豚生姜焼き 疲れて何もしたくないけど、豚肉食べなきゃ(解凍のため朝に冷蔵庫に入れてった)で、がーっと焼いて、がーっと野菜を適当に盛り付けて終了。我ながら本当に雑だなぁ。 久々にプレモル飲んだんですが、久々過ぎて忘れてました…

4/3(火)

同僚と渋谷で軽くビール飲んで帰宅。久っ々っのダブリナーズ、ギネスが美味しくて満足! ザ・ダブリナーズ・カフェ アンド パブ 渋谷店 (THE DUBLINERS' CAFE&PUB) (渋谷/バー) - Retty 帰ってから我慢出来ずにハーゲンダッツを食べた模様。 しっかりほうじ茶…

4/2(月)

有給消化でお休みでした。 すだち酎 炭酸割と、ちょこっとつまみ 茹でカリフラワー、蒟蒻炒め煮、ラディッシュときゅうりの浅漬け、茹でたまご。ランチを食べ過ぎてお腹空かず、ひとりだったので作りおきを適当につまむ。 ランチは、前日の残りのトマトソー…

4/1(日)

思い出せない赤と、豚肩ブロックのトマト煮込み と、カリフラワーペペロン、きゅうりと新玉ねぎのツナマヨ和え、バゲット。ワインはどこのものだったかすら全然思い出せない。ミディアムくらいで美味しかったと思います。たぶん。 午後から横浜のペット霊園(…

3/31(土)

やっと3月終了、長い道のりであった。 マルサン葡萄酒 醸し甲州 と塩鯖 と、アスパラ菜と茹でたまごのサラダと白菜豆乳スープ。夫の人が山梨で買ってきた甲州なのですが、インパクトある見た目も好みで、大変に美味しゅうございました。夏に冷え冷えでがぶ飲…

3/30(金)

真っ直ぐ帰ってノンアルの予定が、先輩と軽くハイボール飲んで帰宅。昔仕事でお世話になった方にも偶然お会いし、せっかくなので当時のお礼と今月で退職することをお伝えしたら「えー、じゃあうちに来ませんか」と。飲んでる席での冗談でもそれは嬉しいな。…

3/29(木)

零イチとアスパラベーコン ブロッコリーナムルにしらすを使ってしまい、ただの大根おろしになりました。あとは最上納豆大粒。4日ほどノンアル生活をしてみて、今のところドライゼロが好みかなぁ。 ランチは外出先の蒲田のカフェ・ド・クリエでチキンのトー…

3/28(水)

極ZERO 爽快ゼロと鯖缶+大根おろし 本日もノンアル&大根おろし。あとは、お刺身(パックのまま)とブロッコリーとトマトと茹でたまごのサラダ。 ノンアル3日目、胃腸の調子は良いです。 ランチはカボチャ弁当+林檎 引き継ぎしている50代のおじさん(かつら疑惑…

3/27(火)

ドライゼロと茄子玉ねぎひき肉炒め 本日も胃腸回復に努めるため、しらすおろしでノンアル。あとは鰯の生姜煮。鰯は好みじゃなかったみたいで、いまいち不評でした。 ランチは冷凍食品の蓮根はさみ揚げ弁当+苺 夫の人が買ってきたトートバッグ 郵便局に行った…

3/26(月)

有給消化で休みでした。なんだか体調絶不調のなか、区役所と年金事務所へ。今回の転職で色々確認していたら、なぜだか年金基礎番号が2つあることが発覚しまして。番号統合と年金手帳の再交付をしました。将来的に年金をしっかり貰えるのかどうか良くわから…

3/25(日)

チリのシャルドネと栃尾揚げチーズ挟み焼き と、前日の夫の人のお土産のニジマスと、新玉ねぎとトマトと生ハムのマリネ。生ハムは3日ほど賞味期限が切れてましたけど、そんなの気にしません。 ランチは、なんか葉っぱの炒飯に豚味噌漬けを添えて。 小松菜か…

3/24(土)

蒼龍の一升瓶ワインとパン色々 夫の人が釣りに行ったので、だらだらとひとり晩酌。一升瓶ワイン、本当に危険です。飲んでも飲んでも減らない。笑。 ランチは、夫の人の前日の残り物のケンタッキー あの人、本当ケンタッキーが好きだなぁ。ひとりでご飯食べさ…

3/23(金)

送別会でした。仕事上、関わりがなくなってしばらくたつのに呼んで貰えて良かった。ご栄転らしく、新天地でも変わらずの活躍を祈ってます!! 健康中華庵 青蓮 浜松町店(せいれん) (浜松町/中華) - Retty エリクシールのアイクリームについて。 あれからエ…

3/22(木)

年末以来の東急線沿線の会(いまだ3人しかいない)でした。東急線沿線の会なのに田町?という感じですが、セルフ飲み放題が面白そうで満場一致で決まりました。ちゃんとビールだし生ホッピーもあるし、焼酎も数種類あって、なかなか良かったです。セルフ飲み放…

3/21(水)

ウッディファーム&ワイナリー ぽわぽわポワレ 久々に昼から友人宅で飲んだくれてました。ワインはお任せしたら、なんと!ウッディファーム&ワイナリーのポワレ! 先日、録りだめしている辰巳琢朗のワイン番組を観ていて、飲んでみたいなー、どこで売ってるの…