ヒビキロク

日々食べたものや出来事など記録しています。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/30 有楽町で飲む

引き続き、家飲み強化月間なので 今日も寄り道せずに帰るべと思っていたら もう7月も終わりじゃないですか。 はっ‼今月のセット飲んでないー‼と ぎりぎり駆け込みで、まるごと高知さんへ。 今月の吉田類さんセットをいただき 久々に君嶋屋さんへ。 情熱飲み…

仕事中のおやつ

焼きめざしと6Pチーズ。今日はちょっとおしゃれにチーズデザートにしてみました。仕事中イライラしないためにも、定期的なカルシウム摂取が必須なのですが、毎日毎日自席でめざしを食べているので隣の席のお姉さんに、水筒の中に酒でも入ってるの?と言われま…

7/26 日本酒フェスティバル@大崎

日曜は、武蔵小山の酒縁川島さんの日本酒の会へ参戦しました。次の予定があり、1時間ちょっとしか会場にいれませんでしたが、蔵元さんと色々とお話が出来ましたし、どこぞのイベントでご一緒させていただいた方にも再会出来、楽しく色々と飲ませていただきま…

待ってました。

KIRIN 本搾り 夏柑大好き本搾り‼限定品はまとめ買いします。

7/27 家飲み

月曜日、1週間頑張るためにこちらを。秋田県 角右衛門 純吟 しろくまラベル我が地元、秋田県は湯沢市のお酒です。 ここ数年は毎年楽しみにしているしろくまラベル。軽やか、爽やかフルーティ。後味すっきりで夏にぴったりな口当たり。うん、来年も楽しみです…

7/28 今日のおべんと

ちりめん山椒ふりかけご飯塩豚とピーマンしめじ炒め黒胡麻たまご焼き冷凍食品の唐揚げ佐藤錦何だか久しぶりのお弁当です。暑さからか、全然つくる気になれません。そして朝も起きれません。逃げちゃダメだ‼と気合いで作りましたが、久しぶり過ぎてたまご焼き…

7/25 家飲み

昨晩はこちらを。秋田県 阿櫻スパークリング今季2回目の阿櫻スパークリングです。ドライで強めのしゅわ感がたまらなく美味しかったのですが、今回のはしゅわ感が弱くなっておりもう時期ではないんだなぁという印象でした。お次は、こちら。秋田県 春霞 栗ラ…

7/24 陸奥八仙の会@大手町

金曜は青森県は陸奥八仙の会に参加しました。魚食屋 きんき パレスビル店こんな綺麗な案内状開くと本日のメニューしゅわっと乾杯し、蔵元様の貴重なお話をお聞きしながらぐびぐびと。先日飲んだばっかりのイサリビ揚げた鮎は初めてです。肉厚の鯖寿司、たま…

お土産いただきました。

おおおぉぉぉ、可愛い過ぎて食べれない。

7/23 今日のランチ

外出だったので、久々の外ランチ。浜松町 もと村 牛かつ 麦飯セットレアな赤身、サクサクな衣がたまりません。全然脂っこくなく、お塩と山葵醤油でペロリといただきました。赤味噌のお味噌汁も美味しかったです。プラス100円でとろろも付けれたので次回は麦…

7/22 今日のおべんと

若芽ご飯生姜焼き大葉たまご焼きラタトゥイユ佐藤錦昨晩、米をセットするのを忘れて朝から白米急速炊きしました。最近、お弁当意欲が全然湧きません。。。手拭いは、北八ヶ岳の黒百合ヒュッテ

7/21 家飲み

今宵は焼酎を。宮崎県 平蔵 涼先日、行きつけの酒屋さんで試飲させていただき、迷わず即決したくらい、まろやかな、優しい味わいの芋焼酎です。芋焼酎が苦手な方にも良いんじゃないでしょうか。ロックでちびちびも良いですが、こんな暑い日には炭酸割りでぐ…

7/20 家飲み

暑い‼暑すぎるっ‼こんな日はしゅわっと夏らしいものをと、こちらを。山梨県 マンズワイン 甲州 酵母の泡冷えた甲州、そしてスパークリングは暑い日にはたまりません。秋田で仕入れてきた夏野菜を二種類のチーズ焼きにし、これはスパークリングに合う‼自画自…

7/19 家飲み

今月は家飲み強化月間としていて、とにもかくにも冷蔵庫に余裕をと飲みに行きたい欲求を押さえ、家飲みに励んでおります。お金も使わず一石二鳥。と、そんなこんなで昨日はこちらを。栃木県 仙禽 かぶとむしうわー、甘酸っぱい綺麗で爽快な酸。これこそ、甘…

7/18 家飲み

金曜は会社の組合飲みで、しこたま飲ませていただきました。会費1000円でしたしつまみは乾きもの程度かと思ったらケータリングでそこそこのオードブルで、ワインもまぁまぁのお味で、会社飲みにしては珍しくお得感のある飲み会でした。---------------------…

これ美味しい

去年のマンゴーもかなり美味しかったけどキウイも美味し過ぎる。

7/16 新橋で飲む

昨日は台風が来るとかなんとか言ってる中、 新橋で飲んでました。 まずは久々の信州おさけ村 佐久セット 純米吟醸3種で、 左から牧水、和和和、佐久13 くろさわ うすにごり 貴重な平仮名のくろさわです。 単品で1合いただきました。 本日の一番の目的、 8/9…

7/17 今日のおべんと

鮭ふりかけご飯(押し麦入り)市販の肉だんごたまご焼きジャンボいんげん胡麻和え佐藤錦昨日飲み過ぎて顔ぱんぱん&寝不足ですが、今週最後のお弁当なんとか作れました。さて、今日は待ちに待った金曜日‼生ビール飲み放題が待っている‼そして、明日からは三連休…

7/16 今日のおべんと

胡麻塩梅干しご飯(押し麦入り)マカロニサラダ人参グラッセ葱たまご焼きジャンボいんげん胡麻和え佐藤錦週の後半、木曜日。台風もきており、不安定なお天気ですが今日は飲みに行きますよ‼手拭いは、春鹿

7/15 家飲み

秋田に帰って太ったので、こんちくしょーとばかりにヨガへ。何も食べず、何も飲まずで寝る予定が春菊の和え物が悪くなるー、トマトが柔らかくなってきてるーと色々と言い訳をし晩酌を。とはいっても、先日開封した新政 No.6が残りわずかだったのでデカ利き猪…

秋田で食べたもの

お酒の写真は一切ないのに食べ物だけ少し撮っていたので、ずらずらーっと。揚げにんにくにんにく臭がすごいのに食べてみるとそうでもない、ほっくほく。子持ちはたはたの煮付けブリコたっぷり。鯛のからすみお酒がすすみます。水蛸のからすみこれは珍しい。…

7/15 今日のおべんと

ゆかりご飯(押し麦入り)ジャンボいんげんの胡麻和え大葉たまご焼き塩鯖アメリカンチェリーなんだか久しぶりのお弁当。外出だったり、だるかったり、暑かったりでサボり気味でした。そして、ついに実家産あきたこまちが無くなったので今週からコシヒカリにな…

7/14 家飲み

少しだけ残業しまして、軽く飲んで帰ろうと思ったら行こうと思っていたお店が休み。。。なんてこったい‼とすんなり外飲みはあきらめて、今日もお家でこちらを。週末に秋田で仕入れたお酒がくるので、在庫を減らさないといけませんしねー。高知県 美丈夫 夏酒…

7/14 今日のランチ

暑くてお弁当作る気になれず、コンビニ調達ランチ。プラス、チアシードまぜヨーグルト。相変わらず効果のほどは???ですが。

7/13 家飲み

土曜の昼から秋田の美酒をしこたま飲んで飲みっぱなしだったので今日は絶対に秋田以外のお酒を。岐阜県 小左衛門 一瞬、結構甘め?と思いましたが、あとからすっきりキレます。酸とふくよかな旨みがバランス良く、華やかで美味しいの一言。あぁ、明日からま…

秋田で仕入れてきたもの

道の駅では、きゅうり、ズッキーニ、いんげん、紫キャベツそして、先程のミズとトマトシバタの焼肉のたれとシバポンも。実家からは、フリルレタス、キャベツ、人参、からし菜、茄子、ジャンボいんげん、春菊、大葉、トマト、きゅうりそして、佐藤錦‼週末には…

剥いても剥いても

終わらない、、、ミズの皮剥き道の駅で安さにつられ大量に仕入れてしまったため、処理に追われています、、、

酒造好適米の田んぼへ

ふくひびき亀の尾すくすく育って、美味しいお酒になってね‼

ただいま

帰って参りました秋田‼どこもこしこも竿燈です。

7/9 家飲み

今晩はこちらを。山口県 プレミアム五橋東急百貨店の特注のようです。ラベルの可愛さから、もっと甘味の強い感じかと思ってましたが、酸もスッキリで、フルーティ。今夜もぐびぐび。