ヒビキロク

日々食べたものや出来事など記録しています。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/30 おべんと

胡麻昆布のせご飯春菊たまご焼きキャベツベーコン炒め鯵の生姜醤油揚げミニトマトみかん土曜にあまった鯵をもらってきたので生姜醤油につけて揚げてみました。2度揚げしたら揚げすぎて黒っ!さて、月曜日。そして11月最終日。明日からもう12月だなんて‼手拭い…

11/29 家飲み

金曜は結局ヨガに間に合わず、上野の国立博物館で始皇帝と大兵馬俑展を観に行ってきました。10年前、西安まで本物観に行ったなぁ。懐かしいなぁ。そして土曜日。逗子で釣って飲む会でした。が、私は陸で飲んだくれて待つ係になり良いお天気の中だらだらと飲…

11/27 おべんと

わさびふりかけご飯菜花しらすたまご焼き菜花からし和え海苔巻きチキン←冷凍食品ミニトマト今朝は寝坊したので冷凍食品に頼ってなんとか完成。地味に開催していた菜花まつりもやっと今日で終わりです。菜花がまた安く手に入ったらまたたまご焼きにしたいなぁ…

11/26 おべんと

ちりめん山椒ごはん刻みベーコン菜花たまご焼き菜花のからし和え肉巻きスティックセニョールミニトマトみかん肉巻きの断面が汚ない。。。もうちょい考えて巻けば良かった。さてさてやっと木曜日。あまりの寒さに自身のミートテックじゃ足りず、ついにヒート…

11/24 家飲み

残業したらヨガに間に合わなく、泣く泣くキャンセルしました。今月中にあと2回行かなきゃ行けないのに‼胃の調子も万全ではないので真っ直ぐ帰って三岳のお湯割りをば。ミニペットボトルお土産でいただきました。数年前に行った屋久島、このミニペットボトル…

11/24 おべんと

胡麻塩鮭のっけご飯菜花なるとたまご焼き茹でスティックセニョールミニ海老フライ←油で揚げるだけのやつミニトマトほぐすのが面倒でご飯の上に切り身どーん。しかも凍ったまま。横着にもほどがある。さて1週間が始まりました。が、嬉しい火曜日。あと4日気合…

11/23 家飲み もとい禁酒日

本日はやっぱり胃の調子が悪いので禁酒することとしました。ヨガも明日に振替したので自宅でおとなしくしております。胃の調子が悪いといいながら炙り〆鯖寿司を食らう。。。今日も私は鯖が大好きです。※しっかりノンアルコールです。またあとで胃がぁぁぁー…

11/22 家飲み

いい夫婦の日だった昨日は自宅でこちらをこちらを。秋田県 千代緑No.12夕方からなんだか体調が悪く、胃痛がおさまらないので、ほんのちょっぴり1杯だけで終了。なんだこれー、胃が変。早々と寝て10時間ほど爆睡しました。今朝はまぁまぁかな。でも朝ごはん食…

11/21 家飲み

金曜日は会社でボジョレーヌーボーを楽しむ@会議室でした。手ぶらで会費支払いorお酒持参だったので、私はこちらのボジョレーを持参しました。奮発して成城石井で2500円‼会社飲みには勿体ないなぁと思いつつ、日頃お世話になっているお姉様も珍しく参戦だっ…

11/20 おべんと

ごま昆布のせご飯葱しらすたまご焼き茹でアスパラ塩焼きチキンみかん今朝も挫折しそうになりましたが、今週最後のお弁当もなんとか無事につくれました。おかずの内容はどうであれ、やればできるじゃーん、私。ということで、待ちにまった金曜日‼明日から三連…

11/18 田町で飲む

昨日は定時退社日の水曜。イライラすることもなく平穏無事に上がれたのでさくっと田町で1杯。1000円ボトルの店と勝手に呼んでいる、水曜は19時までの入店でお任せボトルが990円のお店です。今度こそお店の写真撮って店名も覚えようと思っていたのにまたまた…

11/19 おべんと

わかめご飯刻みベーコンたまご焼きほうれん草コーン炒め小松菜はんぺんとりつくねちーちくミニトマトみかん今週ずっとお弁当作れてます。冷凍食品も使わずに、実はやれば出来る子なんです。この調子で明日も頑張ろう。手拭い:石垣島のお土産

11/18 おべんと

胡麻塩ご飯わかめしらすたまご焼き春菊の胡麻ぽん酢和え焼き鮭ミニトマトみかんちょっとヘルシー風に。冷凍していた焼き鮭を解凍するのが面倒で冷凍のまま入れましたが昼にはちょうど自然解凍されていて普通に美味しくいただけました。さ、週の折り返し水曜…

11/17 品川で飲む

仕事でちょっとイライラしてどうしても真っ直ぐは帰れなかったのでちょうど東海道新幹線で出張から帰って来た元同僚を捕まえ軽ーく1杯。久々のGLASS DANCEさんの美味しいビールで少しだけストレス発散出来ました。付き合ってくれた元同僚にも感謝!どうもご馳…

11/17 おべんと

わさびふりかけご飯葱しらすたまご焼きほうれん草ベーコンソテーひじきハンバーグ大根と揚げの煮物みかん大根の煮物もう飽きました。どうにかリメイクする方法ないかなぁ。きのこと人参足して炊き込みご飯とか?あと、ふりかけのバリエーションも飽きてきたの…

先週末の家飲み

またまた引きこもりの土日でしたまったくもって出掛ける気にならないのでまただらだらと飲んだくれておりました。まずはどぶろくこちらのどぶろく大好きです。いただきものの焼き鯖寿司味噌味で美味しかったです。でも鯖がもうちょっと肉厚だと嬉しいかな。…

11/16 おべんと

のりたまご飯春菊たまご焼き大根と揚げの煮物とり唐揚げもずく酢みかん今日も全体的に茶色。片栗粉を切らして顆粒片栗粉とろみちゃんで唐揚げを作ってみました。ダメじゃないけどやっぱり片栗粉かな。さて、また1週間始まりました。今週頑張れば3連休‼それを…

11/13 渋谷で飲む

やっとこさ金曜日。1週間お疲れ様でしたーと渋谷へ。久々に来ました、富士屋さんのダイニングバー。思い起こしてみたら1年ぶりくらい?まずはシュワッと。このスパークリング美味しかったです。鯖とアンチョビキャベツ今日も今日とて鯖が大好きです。お隣さん…

2015/11/12 おべんと

ゆかりご飯 小松菜たまご焼き ねじり蒟蒻の胡麻まぶし ささみチーズ巻き イカフライ←油で揚げるだけのやつ エビグラタン←冷凍食品 蒟蒻が美味しくなさそう。 これは公開を悩むレベル。 そもそもでお弁当に蒟蒻は無しですね。 栄養的にも彩り的にも とにかく…

2015/11/11 溝の口で飲む

美味しいおつまみとお酒が飲みたくて久々に伺いました溝の口 遊家本店さん。まずは今が旬、生搾り橙サワーお通しのお刺身キノコとベーコンサラダ炙りレバーお酒は半合で色々いただきました。大好きな隆長珍 ひやおろし丹沢山 しぼりたてやはりフレッシュ感が…

2015/11/10 家飲み

昨日は真っ直ぐ帰り自宅でこちらを。島根県 王禄 丈径実はいつ買ったのか思い出せず。酒屋さんだけはわかっているので、たぶんおそらく今年の春くらいかなぁ。。。口に含んだ感じはフルーティ。あとから王禄らしいスッキリ感もありつつ、甘味旨味がくる感じ…

2015/11/01 藤沢吟醸祭うまいじゃん純米酒@藤沢ミナパーク

今日は朝から外出で移動時間長めなので先日の藤沢でのイベントをば。藤沢の酒屋さん主宰で、もうかれこれ15年も続いている日本酒イベントになります。チケットは少々お高めですが、燗酒メインで松花堂弁当付きで飲んだくれてるだけでチャリティーになるとい…

先週末の家飲み

とにかく家から出たくなく、行く気満々だった青山での日本酒イベントも諦め、ひたすらに引きこもっておりました。冷蔵庫整理していたら(漁っていたとも言う)発掘したこんなスパークリングを飲んだりハーゲンダッツ様を食したり宮寒梅のひやおろし飲んだりな…

2015/11/10 おべんと

わさびふりかけご飯刻みチーズたまご焼き小松菜お浸し小松菜はんぺんとりつくねミニトマト近所のスーパーで小松菜が二袋で100円という衝撃の価格だったので四袋お買上げ。今週いっぱい小松菜まつりです。今週1週間お弁当頑張るぞと意気込んでいたら月曜から…

2015/11/06 浅草で飲む

今週は3日しか働いてないのに1週間みっちり働いたかのような疲労感。体力の衰えを感じます。ちょっといつもと違うところで美味しいビール飲みたいねとなり行って来ました浅草アサヒビール本社。黄金の泡が輝いています。22階のスカイルームで景色を楽しみな…

11/06 おべんと

しそひじき混ぜご飯ほうれん草たまご焼き茹でアスパララム肉焼き林檎今週最後のお弁当、ミニトマトがなく隙間に林檎です。そしてお弁当にラム肉はダメですね。なんかずっとラム臭い。手拭い:ヱビスビールのエビス様

11/05 浜松町で飲む

少しだけ残業したらちょっと飲んで帰りたくなり久々に名酒センターさんへ。さくっと飲んでこのまま帰って寝る予定が急激にお腹が空き、、、我慢できずこんなものを。牛たん塩焼き定食。私は本当にダイエット中なのでしょうか。。。ご飯半分で!と言えたことが…

11/04 おべんと

わさびふりかけご飯ピーマンおかか和えたまご焼きミックスベジタブルほうれん草炒めささみ大葉チーズ巻きミニトマト先週のピーマンおかか和えが少しだけ残っていたのでたまご焼きに。なんだか変な色で美味しくなさそう。定時退社日の水曜。昨日飲みすぎたの…

11/2 家飲み

今日は本当に寒かったですね。仕事も休んでしまったので、早い時間からこちらをお湯割りで。宮崎県 日向あくがれHonu14°ウミガメが可愛くて完全にジャケ買いした芋焼酎です。寒いとお湯割りが美味しい。軽い飲み口で芋焼酎が苦手な方もこれなら飲めるかも。…

10/27 肉×日本酒 project Japan@東京キネマ倶楽部

さて、もういっちょ更新。先週の火曜日は急きょお声掛けいただき鶯谷の東京キネマ倶楽部での肉×日本酒イベント project Japanへ。陸奥八仙裏賀儀屋と賀儀屋裏は初めてー久々の紀土津島屋うん、美味しい。東力士こちらも初めてかなぁ。にごりいただきました。…