ヒビキロク

日々食べたものや出来事など記録しています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

KIRINの無料引換券

本日3/31が引換期限だということをすっかり忘れていて、、、慌てて引き換えてきました。本搾りピンクグレープフルーツ様、最近めっきりお見かけしなくなっておりましたが、駅前のLAWSONに残ってました。ラスト4本買い占めまして、ビールと発泡酒で計12本。腕…

いただきもの

最近openしたらしい新宿南口の駅ビルニュウマンのジョエルロブションの限定パンだそう。その名もニュウマン。パン好き、レーズンとチョコ好きにはたまりませんな。ありがたやー。大事に大事にいただきます。

03/30 おべんと

ゆかり 雑穀ご飯高菜たまご焼き小松菜生姜醤油和え人参ハンバーグ大葉ポテサラたんかん今月最後のお弁当。結局買い物行かずにどうにかなりました。水曜日、今日も送別会です。楽しく飲んで送り出してもらいつつ、送り出してあげましょう。

03/29 おべんと

小魚ふりかけ 雑穀ご飯葱たまご焼き小松菜生姜醤油和えポテトチーズ揚げ餃子おつまみスモークチーズたんかんポテトチーズ餃子、作りすぎました。冷凍しても良いのかわからないので今日もお弁当に。そして隙間を埋めるものがなくておつまみチーズもIN。今日は…

03/28 おべんと

五目寿司の素 混ぜご飯葱たまご焼きポテトチーズ揚げ餃子ミニトマトみかん いただきものの五目寿司の素、賞味期限切れそうなのでお弁当に。甘酢系のご飯はあまり好きじゃないのでお昼が待ち遠しくないこの気持ち、どうしてくれよう。。。さて、月曜日。また…

03/25 おべんと

いかなごのくぎ煮 ご飯大葉チーズたまご焼ききんぴらごぼう味噌漬け豚肉焼きポテサラみかん今週もなんとか作りきりました。たまご焼きは綺麗に巻けませんでしたが。さて今日は金曜日‼送別会です。楽しく飲んで送り出してあげましょう。

03/21 一白水成×落語の会@新宿 樽一

月曜日は新宿 樽一さんでの秋田の日本酒×桂 扇生師匠の落語の会へ。第3回目の今回は、人気の一白水成。会費も前回の阿櫻、刈穂に比べて少しお高くなり、参加するかどうか迷いました。実際のところお酒も前回に比べて少なく、あっという間になくなってしまっ…

03/24 おべんと

のりたま ご飯小松菜ベーコンたまご焼きエリンギ煮とりから←冷凍食品ラディッシュ風邪で鼻かみすぎて鼻の下がさがさで化粧のり最悪ですが、今日も1日頑張りましょう。今日明日頑張ればお休みだ‼

03/23 おべんと

梅干し胡麻塩 雑穀ご飯人参たまご焼き小松菜ベーコン炒めササミチーズ巻きポテサラ八朔卵焼き復活。お弁当にはやっぱり必須です。そして昨日スーパーでこんなの見付けました。ペネロペとキューピーマヨネーズのコラボ。可愛すぎます。

03/20 家飲み

冷蔵庫の奥から発掘したこちらを。京都府 蒼空 特別純米 雄町うーん、少しだけ熟成してしまった感が、、、もっと早く飲めば良かったなぁ。

03/22 おべんと

いかなごのくぎ煮 ご飯ポテサラほうれん草塩昆布和え人参ハンバーグエリンギ煮たまご買い忘れました。たまご焼きが無いと変な感じだなぁ。

03/19 家飲み

待ってました、春猫ちゃん。宮城県 萩の鶴 とりあえず2本買いまして、1本開封。ほんのりしゅわっと。今年も大変美味しゅうございました。実は去年の春猫ちゃんも大事に大事に保存してあります。おいおい飲み比べしてみようかと。ランチは久々にナポリタン。…

先週の外飲み

3/16 水曜日 田町のモントレゾールさんでワイン飲み放題1時間1200円でスパークリングワイン含む7種類のワイン飲み放題です。事前予約してクーポン使うと1200円→1000円に‼サーモンのピッツァ美味しかったです。3/17 木曜日渋谷でワイン相変わらず店名は失念。…

03/18 おべんと

のりたまご飯小松菜たまご焼ききんぴらごぼう味噌漬け豚肉焼きミニトマトいつも通りのたまご焼きのはずがらなんだかコンパクトでスカスカに。さて本日は金曜日。そして明日から3連休‼それを励みに午後からも頑張りましょう。

金のアイス 生チョコバー

セブンプレミアムのこれ、しっかり生チョコとろーり。198円と平均よりほんのちょっと高めですが、文句なしの美味しさ!これはまた買おう。

03/16 おべんと

鮭ほぐしご飯小松菜たまご焼き海老アスパラ炒めきんぴらごぼうジャーマンポテト買い物行けてませんが、あるものでなんとかなりました。もうそろそろ冬のコートはクリーニング出して、春コートの出番ですかねー。

03/15 おべんと

明太子高菜 雑穀ご飯卵焼き小松菜お浸しミニエビフライ←油で揚げるだけのやつジャーマンポテト良いお天気ですね。昨日の雨風が嘘のよう。美味しいお酒を飲むため、今日も1日頑張りましょう。

03/14 おべんと

ゆかり 雑穀ご飯小松菜たまご焼き春キャベツしめじお揚げの煮浸し塩糀漬けチキンきんぴらごぼうキウイ今年度ももう半月で終わりです。頑張っていきましょう。

先週の家飲み

またまた、まとめてずらーっと。3/10 木曜日前日に秋田のお酒を堪能したのでワインを。3/11 金曜日奈良県 五神冷蔵庫の奥から発掘されました。3/12 土曜日秋田県 裏阿櫻yellow勢い余って開封です。3/13 日曜日サッポロ黒ラベル先週から相変わらず時計が見つ…

03/09 秋田のお酒を楽しむ会@品川

今年も参加させていただきました、秋田のお酒を楽しむ会。立派なお弁当をあてに、着席してゆっくり飲めます。大好き阿櫻に角右衛門両関 翠玉栗林秀よし等々、全26蔵制覇は出来ませんでしたが久々に蔵元様にもお会い出来ましたし、たくさんの酒友さんにも会え…

03/08 鯖の日に大門で飲む

3/8 鯖の日です。鯖を味わうべく、本日もGEMS大門へ。5階 SABARで赤星からお通しは、鯖の山葵和えと鯖寿司この山葵和えやばいです。お酒がすすみ過ぎます。オリジナル濁り酒 とろさば恋酒名前からして濃厚なのかと思いきや、トロッとはしてますが、さらさら…

03/07 大門で飲む

GEMS大門がオープンでしたのでさっそく。3階 グッドビアファウセッツ ON THE TABLE渋谷のグッドビアファウセッツさんの2号店でハウスビール1杯無料でした。渋谷店に比べて店内は明るくてカフェのよう。若い女性とか入りやすいと思います。前菜5点盛り(だった…

今週のおべんと

3/7 月曜日ひじき混ぜご飯大葉たまご焼き春菊胡麻ポン酢和えチキンしょうが焼き3/8 火曜日のりたまご飯春菊たまご焼きあすぱらバター炒め味噌豚焼きミニトマト金柑3/10 木曜日ゆかり 雑穀ご飯キャベツたまご焼きターサイ人参豚肉のオイスター炒めミニトマト…

先週の家飲み

3/1 火曜日新政 立春絞り遅ればせながらやっと。3/3 木曜日聖 生貯蔵酒こちらもやっと飲めました。そして食べたアイス しっとりクッキー美味しい。またまた冷蔵庫が逼迫してきているので、来週は家飲み強化週間に出来たらよいなぁ。

先週の外飲み

3/2 水曜日 田町 博多満月さん何杯飲んでもサッポロ黒ラベルが199円‼しかも1人1品制でもないし、そのうえ焼鳥も安かったのでまた伺います。3/4 金曜日渋谷 店名不明でワイン飲んでからの、ソーキそばとオリオンビールで〆久々のソーキそば、美味しゅうござい…

02/29 湯河原からの茅ヶ崎で飲む

湯河原に1泊し、翌朝は幕山 梅林公園へ。梅が見頃です。毎年この梅の時期に来たいなぁと思いつつ今まで行けてなかったので、見頃な時期に来れて本当に嬉しい。梅を堪能したあとは何も予定していなく、完全なるノープランです。とりあえず自宅方面向かってい…

02/28 アサヒビール神奈川工場へ行く

行って来ましたアサヒビール神奈川工場神奈川県の足柄にあります。土日は工場はお休みなので、製造過程を見ることは出来ませんがなかなか楽しめました。最初に映像を観るのですが、もうそれだけで早く飲みたい!と思わせられます。1時間ほど説明受けながら見…

先週の家飲み

取り急ぎ、ざざーっと1週間。2/22 月曜日茨城県 結 備前雄町 純米吟醸酒 2/23 火曜日安旨ワイン アルパカ カベルネ2/25 木曜日 コンビニ スパークリングとビールお気に入りの腕時計が行方不明でかなり凹んでます。

02/26 渋谷で飲む

先週金曜日は行ってみたかった、渋谷 魚蔵居さんへ。生ビールからの、大山 立春絞り〆鯖ともろきゅーかつおだらだらとお刺身つまみに飲んでたのに最後は美味しいビールで〆たくなり、グッドビア ファウセッツさんへ。魚蔵居さんのビールが美味しくないわけで…

02/24 新橋で飲む

全然更新追い付きません。下書きばっかりたまるー。先週水曜日は会社のパクチー好き6人で新橋 パクチーファンさんへ。とりあえずパクチーハイボールで乾杯ダイナマイトパクチーだいたい水菜とか入ってるサラダが多いのに、パクチーのみでテンションあがりま…