ヒビキロク

日々食べたものや出来事など記録しています。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/29 熱海で飲む

急に思い付き、弾丸で熱海へ。到着早々、熱海ビール レッドエールとペールエール右のペールエールのが好みでした。伊豆多賀駅まで移動しまして蕎麦 多賀さんで辛味大根そばと冷酒美味しいお蕎麦と冷酒、幸せです。お腹いっぱいになったところで目的地の来宮…

12/28 川崎で飲む

大掃除もそこそこに久々に川崎の友人宅へ。その前に横浜へぷらぷら買い物へ行きまして久々にベイクォーターのバベル ベイサイドキッチンさんで休憩。まずはスパークリングそして大好きベアードさんのライジングサン ペールエールやっぱり大好き、ベアードビ…

12/27 家飲み

ステーキガストで1ポンドステーキにチャレンジ。おお、圧巻の450グラム‼肉塊はテンションあがるなぁ。二人で分けるとサラダバー付きで3000円で量もちょうど良くお得に肉塊を満喫できました。そして自宅で、奈良県 春鹿 木桶造りをば。大好きな春鹿だったのに…

12/26 家飲み

金曜日は会社の納会でした。缶ビールしこたま飲んで会社近くの成城石井で見切り品を入手して酔った勢いで地元で禁断の〆うどん。太ったー!とか騒いでるくせになんて意思の弱さ。。。年末年始は絶対に食べ過ぎに気を付けたいと思います。そして昨日は自宅でこ…

12/24 家飲み

昨晩はX'masイブなのに、ひとり自宅でしっぽりと。久々のグランドKIRINです。おお、バナナ。後味はグレープフルーツ系の柑橘。これは好き嫌い別れそうだなぁ。やっぱりグランドKIRINはノーマルのが一番美味しいと思います。そうそう、昨日元同僚よりボダムの…

12/25 おべんと

小魚ふりかけご飯ほうれん草たまご焼き茹でブロッコリーフライドチキン←油で揚げるだけのやつカボチャ煮付今年のラストお弁当です。カボチャ煮付けもこれがラスト。カボチャ自体はまだありますが、煮付けからは開放されました。さて金曜日。待ってました金曜…

12/23 家飲み

X'masイブですね。品川駅構内はケーキ購入ですごい人だかりででした。予約し忘れても駅構内で気軽に買えるなんて本当に便利な世の中です。さて我が家は昨晩がX'masでした。(正しくは"X'masっぽいことをした"が正解!)といっても特別なシャンパンをあける訳で…

12/24 おべんと

胡麻塩鮭のっけご飯かにかまたまご焼き茹で四角豆ミニエビフライ←油で揚げるだけのやつカボチャの煮付け今日はたまご焼きが綺麗に出来ましたし、大好きな四角豆も入れたのでまあまあ満足な出来です。しかしカボチャ飽きた。。。さて木曜日。今日明日頑張れば…

12/22 神保町で飲む

仕事関係の忘年会はこれで最後!昨晩は神保町で飲んでおりました。@会議室。前の部署の時のプロジェクトメンバーで、今はまったく関係のない私にも飲み会の際は必ず声を掛けてくれるという、なんとも嬉しく楽しいメンバーでの持ち寄り飲み会でした。張り切っ…

先週末の家飲み

先週末は忘年会続きの疲れからか、引きこもっておりました。がっつり終電まで飲んだくれる×3日連続はもう体力的に厳しいようです。寄る年波には勝てませんなぁ。。。まずは冷蔵庫の奥底から発掘されたにごりワインを。保存状態がいまいちだったのかエチケッ…

12/21 おべんと

わさびふりかけご飯小松菜たまご焼き大根べっこう煮チキン塩焼き全体的に茶色だなぁ。大根、今回はべっこう煮にしてみましたがすでに飽きてます。1週間が始まりました、月曜日。今週は水曜が祝日ですし、25日で仕事おさめなのでそれを励みに1週間頑張りま…

12/16 恵比寿で飲む

水曜日は恵比寿で忘年会でした。恵比寿に来たからには、とりあえずひととおりは観て回ります。バカラ様のシャンデリア、今年もお綺麗でございました。練習という名のゼロ次回で恵比寿横丁へ。店名は伏せますが、ものすごくビールが不味くてすぐに退散。あれ…

12/17 浜松町で飲む

昨日は炭リッチさんで会社の忘年会でした。写真一切ありませんが、北海道イタリアンのお店で飲み放題のビールがヱビスというなんとも素敵な宴会プランでした。そして全体の二次会には行かず、ひっそりしっぽりとデビルクラフトさんへ。もうなんのビールだっ…

12/17 おべんと

ちりめん山椒ご飯葱たまご焼き茹でブロッコリー小松菜はんぺんとりつくねお揚げと竹輪と大根の煮物昨日飲みすぎて、1時間寝坊しましたが何とかなりました。そして大根の煮物にもう飽き飽きです。やっと木曜日。そしてもう夕方‼今日もまた忘年会です。がんば…

昨日の戦利品

まずはこちら。なんて可愛いんだ、ムーミン。コンプリートパック買おうか悩んでましたが、友人の協力もあり2個ゲット。そして品川駅で販売していた、極濃クリームパン。極濃というだけあってクリームはどっしりした濃厚さで、パンもみっちりもちもちでした。…

12/15 おべんと

小魚ふりかけご飯 かにかまたまご焼き アスパラベーコン炒め フライドチキン←油で揚げるだけのやつ お揚げと竹輪と大根の煮物 今朝も30分寝坊しまして、 諦めかけましたが何とか形になりました。 そして年末でイライラしがちなので カルシウムたっぷり小魚ふ…

12/14 家飲み

昨日は冷蔵庫の奥から発掘された地元 秋田県湯沢市の福小町をば。まだまだフレッシュで美味しゅうございました。そして本日は真っ直ぐ帰ってきたので久々の本搾りレモン。5→9最終回観ながら、ゆっくりのんびり飲んだくれようと思います。明日への活力‼

12/14 おべんと

ゆかりご飯桜えびたまご焼き茹でスナップエンドウ塩麹チキンお揚げと竹輪と大根の煮物みかん先週に実家から大根3本送られてきて土日で頑張って1.5本消費したら昨日また3本送られてきました。あぁ、もう‼有り難いけどさー、そんな大根ばっかり食えないよ。今…

12/11 渋谷で飲む

金曜日、1週間どうもお疲れ様でしたー!と渋谷のスパークリング飲み放題のお店AJITO graceさんへ。こちらのお店は泡専門店らしくてこんな感じでスパークリング約15種類、75分飲み放題なのです。この日は14種だったかな。赤にロゼに白に全種類一通り手分けして…

12/10 浜松町で飲む

昨日は世間様はボーナス支給日でしたね。私にはボーナスという制度がないので昨晩も浮かれることなくしっぽりと浜松町で飲んでました。まずは名酒センターさんでひとりゼロ次回久々の外飲み日本酒でした。そして本日のメイン、ラムチョップを食べに北海道バ…

12/10 おべんと

胡麻昆布のせご飯小松菜たまご焼きちくわピーマン炒め大根と人参のきんぴらおからとりつくねみかん今週最後のお弁当、冷蔵庫にあるものでなんとか形になりました。おからとりつくね、やっとラストとなりました。おから入れすぎていまいちな感じだったのでな…

12/09 浜松町で飲む

火曜日は仕事帰りに友人宅で軽く家飲みでした。こちらのワイン、渋谷東急のお勧めランキングで2位だったらしいのですが、なんだかあまり好みではありませんでした。なんていうか、、、うーん、、、いまいちな感じ?そして昨日、水曜日。先日のレシート握りし…

12/09 おべんと

梅干し胡麻塩ご飯葱たまご焼きほうれん草コーン炒めささみチーズ巻き大根と人参のきんぴらみかん今朝は30分寝坊しましたが、なんとかお弁当になりました。週の折り返し地点、水曜日。なんか今週長いなぁ。早く週末になれー。手拭い:鬼灯

12/08 おべんと

のりたまふりかけご飯かにかまとキャベツたまご焼きほうれん草お浸し大根と人参のきんぴらぶりの胡麻味噌焼きちーちく何だか気持ち悪い色のぶり。でも味は大丈夫!やっぱり切身は難しくておさまりが悪いです。見えないですがちーちくで挟んでます。はぁ、火曜…

12/07 家飲み

昨日は寄り道せず真っ直ぐ帰りまして日曜の飲み残しワインを。横浜の酒屋さん、アトリエ吉祥さんのデイリーワイン頒布会のワインです。5ヶ月(だったかなぁ?)にわたる頒布会はすでに終わっていて全部受け取り完了してるのに、飲むのが全然追い付かないという…

12/07 おべんと

わさびふりかけご飯桜エビとキャベツたまご焼き茹でブロッコリーイカフライ←油で揚げるだけのやつ豚バラ大根←昨日の夕飯棚の奥から出てきた緑のお弁当箱。たまには使ってあげないと。さてと月曜日。また1週間始まりましたね。モチベーションは引き続き低空飛…

12/05 家飲み

1週間飲み歩いてばっかりだったので昨晩は大人しく家飲みでした。石川県 菊姫 山廃仕込みいつぞやの金沢のお土産で、先日も菊姫いただいたのでこちらは開封しました。菊姫といったら燗かな、と思い温度帯で飲み比べてみたらぬる燗がすごく良かった。あとは燗…

12/04 渋谷で飲む

待ちに待った金曜日。お肉とワインを楽しもうということで渋谷の肉酒場エコヒイキさんへ。ドリンクがとにかく安いっ‼まずは280円のえこひいきワイン見よ、この表面張力。飲んでる途中でサービスです!とえこひいきして追加で注いでくれました。そしてお肉!お…

12/03 品川で飲む

木曜日もまた品川へ。sasaya BYO 品川魚貝センターさんで平日毎日16時~19時までスパークリング1杯100円という大変耳寄りな情報を聞きつけ残業なんて無視して伺ってきました。さっぱり美味しい軽めのスパークリングで鮮魚のカルパッチョとも合います。19時前…

12/04 おべんと

ゆかりご飯胡麻昆布たまご焼き茹でアスパラひじきハンバーグマカロニサラダ←昨日の残りラストひじきハンバーグとなりました。また気が向いたら作ろう。さてと金曜日‼待ちに待った金曜日です。風邪気味なんてなんのその。今日も元気に飲みに行きますよ‼手拭い…