ヒビキロク

日々食べたものや出来事など記録しています。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/28 家飲み

前日に飲みすぎて寝不足なので 軽くこちらを飲んで早めに就寝。 本搾り 夏柑 待ってました!! 夏柑!! 相変わらず見事な果汁感で、 本搾り信者の私の心を鷲掴みですよ。 梅雨明けしましたね。 本格的な夏到来。 ビールが美味しい季節の到来です。 なんかやっぱ…

7/27 麻布十番で焼き鳥

昨日は麻布十番の立ち飲み ビストロあわ さんへ。 残念ながら18時までのハッピー泡~には 間に合わずでしたが、 美味しい焼き鳥堪能してきました。 まずは名物 こぼれスパークリング なみなみついでくれて、500円!! せせり、ささみ赤柚子胡椒、ささみわさび …

7/26 家飲み

昨日はお休みでした。 半休の予定が面倒になりまして、、、 えぇい、休んでしまえ!!と1日休となりました。 だらだら過ごした夜は、 香川県 讃岐くらうでぃ 甘酸っぱくクリーミィ、まるで乳酸菌飲料。 いや、やっぱりカルピス+甘酒だな。 しかも驚きの低アル…

7/25 家飲み

昨日は残業せず真っ直ぐ帰宅しまして、芋焼酎ALO ALOの炭酸割りロックも良かったですが、炭酸割りもすっきり美味しい。〆のアイスミントが心地よく、とろーり生チョコが良い感じ。

7/24 家飲み

昨日は自宅でゆっくりと。栃木県 大那 スパークリングすっきり、さわやか、辛口。発泡感も心地よく、夏にぴったりのにごりでした。7月の北海道チーズ頒布会、受け取りました。共働学舎新得農場さん今月も美味しそう、楽しみだなぁー。

7/23 白金でシャンパーニュ

金曜日は出張帰りの同僚と品川駅構内で軽くビール立ち飲みして帰宅。土曜日は昼前からシロガネーゼの住む街、白金台のシェラトン都ホテルでシャンパンフリーフローでした。オードブル3種盛合せ真ん中の昆布〆カルパッチョがすごく美味しくて、ぐびぐびすす…

先週のランチ

火曜日穴子寿司弁当どっかのお寿司屋さんのですって。水曜日米無し弁当炒り豆腐まずそう。。木曜日米無し弁当冷凍食品の唐揚げ三昧金曜日チキン南蛮定食久々に来たらしょぼくなっていてガッカリ。週末の仕込み茄子とひらたけの南蛮漬け茹でスナップエンドウ…

7/21 浜松町でドイツビール

同僚がひとりで飲んでるとのことで、またまたさくっとフランツクラブへ。いつもだいたいひとりなので誰かと一緒に来るのはまたまた久々。それにしても今週は何だかドイツづいてるなぁ。これなんだっけ?美味しかったのに覚えてません。オプティメーターこの…

7/20 家飲み

定時退社日なのにトラブル対応で 泣く泣く残業でした。 冷えた甘めのワインが飲みたくて、真っ直ぐ帰ってドイツワイン。 なぜか冷凍庫にあったパピコで〆久々のパピコ、なんか美味しくなってる?昔はじゃりじゃりしていたような気がしますが、なんだかとって…

7/19 浜松町でドイツビール

かなり久々にフランツクラブへ。フランツィスカーナーのドゥンケルにヴァイスさくっと2杯で帰宅。美味しいけど、やっぱり高いー。 [http://s.tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/

7/18 家飲み

三連休最終日。 ネットで見たムーミンのリラコが可愛すぎて思わずユニクロへ。 大人買いで4枚。(といっても1枚790円ですけどね) 初リラコは軽くてさらっさらで、もっと早く買えば良かったと思えるくらい履いていて気持ち良い。 ムーミンコラボ全柄揃えちゃお…

7/17 家飲み

三連休の中日はしゅわっと優しい、こちらを。ヒトミワイナリー ペティブラン15甘そうに見えて、すっきり辛口。香りも良く、ビターな味わい。濃厚なデラウェアの旨味たっぷり、ごくごく飲める美味しいペティアンでした。〆のアイス友人はイマイチと言ってまし…

7/16 家飲み

金曜日は東京ドームで都市対抗野球観戦しておりました。去年優勝の日本生命さん、負けちゃいました。二次会の沖縄料理屋さんで泡盛飲み、終電で寝てしまいタクシーで4500円かけて帰ってきたのは内緒のお話です。横浜住みの同僚は鎌倉まで行ったとか何とか。…

7/14 家飲み

セブンイレブンのくじ引きで当たったこちら。薄い、軽い、弱い。グリーンラベルは結構好きなんだけどなぁ。。。キウイバーもヨーグルトアイスも消えたセブンイレブンで新しく発見練乳好きなのにシロクマは大きい&飽きてひとりで全部食べられない私にはちょ…

先週のランチ

月曜日米無し弁当火曜日米無し弁当水曜日米無し弁当木曜日サンマルクのホットサンドとミルクロミルクロ≠練乳味のチョコクロでした。金曜日とんかつ檍さんのカツカレー檍さんのとんかつは脂が甘くて本当に美味しい。今週も食べれて良かった。そして週末の仕込…

7/13 家飲み

今年も買いました、芋焼酎 ALO ALOまずはロックで。すっきり美味しい夏向きの焼酎です。

7/12 恵比寿でレモンサワー

金曜にホルモン食べたのに月曜日から焼肉へ行きまして、がっつりスタミナつけてまいりました。火曜、恵比寿で仕事終わりだったのでさくっとらんまん食堂さんでレモンサワー。唐揚げ屋さんなのに唐揚げは食べず。フローズンのレモンサワー、暑い日にぴったり…

7/10 家飲み

日曜日は久々のサッポロビールの日本ワインを。グランポレール 泉お手頃価格ですっきり爽やか食事に合う美味しい白でした。夏はすっきりとした白ばかり選びがちですが、絢という名の赤も飲んでみたいなぁ。昨年、銀座に専門のバーが出来たのですが、まだ行け…

7/9 家飲み

週末はゆっくりとこちらを。秋田県 春霞たんぼラベルすっきりきれいで食事に合います。ほんのり残った発泡感もよく、今年も美味しゅうございました。そうそう、田んぼといえば去年の今ごろは秋田に帰っており、ふくひびきと亀の尾の田んぼへ行ってました。あ…

7/8 恵比寿でホルモン

金曜日はルクマ東京 恵比寿店さんへ。静か目なお店で落ち着いて話したい!でもやっぱりホルモンは食べたい!という願いを叶えてくれる、ホルモン焼きとは思えないお洒落なお店でした。大きなマッシュルーム焼きに9種盛り写真はこれしか撮れなかったのですが、…

7/7 家飲み

宅急便受け取りのため、真っ直ぐ帰宅。KIRINさんの思惑にまんまとのせられら飲み比べなんぞを。私の舌では違いが全くもってわからず。そして、今回のふるさと小包は、大量の人参、春菊、スナップえんどう、ジャンボいんげん、赤紫蘇きゅうり5本、キャベツ3玉…

7/6 銀座でスパークリング飲み放題

酒友10名で銀座コリドー街のnero/occhiさんへ。このスパークリングが150分飲み放題で、生ハムにバーニャカウダマルゲリータ食べた記憶がないけど、お肉パスタデセールコースでこんなにお料理ついていて スパークリング飲み放題で4800円でした。しかも嬉しい1…

先週のランチ

月曜日すきやのうな牛火曜日米無し弁当水曜日米無し弁当木曜日神保町 共栄堂さんのチキンカレー金曜日米無し弁当そして今週に向けての仕込み茹でキャベツ、スナップエンドウ、春菊トマトとおくらのお浸し人参ラペ、塩豚茹で枝豆、かいわれとささみのさっぱり…

7/5 家飲み

月曜の定時退社が嘘かのように、がっつり残業となり、さくっと1本だけ。クラフトセレクト ゴールデンエールおおお、華やか。うーん、この華やかさはあまり得意ではないかも。冷えてると全然飲めますが、温度あがってくると苦手かなぁ。いただきものなので、…

7/4 大井町で牛タン

月曜日から定時で上がれたので久々に大井町の気になっていた 牛タン酒場 いろ葉さんへ。塩レモンサワーと牛タン焼きとポテサラ牛タンに合う一押しのサワーとのことなので塩レモンサワー頼んでみました。が、やっぱりノーマルなレモンサワーが好きです。生レ…

7/3 家飲み

しゅわっとしたものが飲みたくて悩みに悩んだ末、こちらを。奈良県 風の森 愛山去年は飲食店向けのみの限定でしたが、今年から四号瓶が出たそうで、一般消費者も購入出来るようになりました。フレッシュなマスカット系。シュワシュワと微発泡でガス感も良く…

7/2 家飲み

去年に引き続き、今年も購入しました。栃木県 仙禽 かぶとむし去年初めて飲んだときほどの衝撃はないけれど、やっぱり白ワインだなぁ。フルーティで軽快な酸、14度の比較的低アルで夏にぴったり。個人的には少し発泡感があったら嬉しいかなぁ。〆は、やっと…

7/1 日本酒元旦なのに新宿でぶりかま

今年の日本酒元旦は仕事関係の懇親会のためイベント参加はせず。交通会館のは顔出したかったなぁ。新宿で予定より早めに仕事終われたので、さくっと伊勢丹のSAKEマルシェへ。前日は吉田類さんがいらしていたんですって。事前にわかっていたら早退してでも来…

先週のランチ

月曜日米無し弁当火曜日米無し弁当水曜日米無し弁当木曜日とんかつ檍 ロースカツ弁当檍さんのとんかつは本当に美味しい。色々と気になる年頃ですが、可能なら週1で食べたいくらい。http://s.tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13190933/[食べログ]アクセスが…

6/30 家飲み

真っ直ぐ帰って家ビール。やっと会えたね、な、僕ビール、君ビール よりみち4月に数量限定で発売だったようでなかなか出会えずにいましたが、普段行かないLAWSONで運良く。柑橘、パッションフルーツ?柔らかで爽やか。大変好みです、美味しい。まだ探せばある…