ヒビキロク

日々食べたものや出来事など記録しています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

12/27(木)

日高屋のニラレバ炒めと餃子、ビール ランチ抜きで出先より直帰した&夫の人も忘年会らしいので駅前で一杯。個人的には王将より日高屋の餃子が美味しいと思う。 2018年は2018年のうちにと思っていたのですが、本日31日。どうも間に合いません。おおお、残念。…

12/26(水)

卯乃家の肉豆腐ぶぶ茶漬け定食 会社の先輩にランチで連れていってもらいました。採用担当なので気にかけてくれているのかな。ありがとうございます。 野村ビルの49階なので眺めもよく、落ち着いていて良かったです。1000円でドリンクバー付なのもよき。 卯乃…

12/25(火)

ドルチェ フェリーチェのブッシュ ド ノエル KEYUCAのお菓子らしいです。平日ですし何もしない予定が、夫の人が「半額になっていたから~」と言って買ってきてくれたので少しだけクリスマスを気分を味わえました。 今日から冬休み。なんか気が抜けたのか風邪…

12/24(月)

高畠ワイナリー 最上の紅花 ビーフシチュー予定が急遽ステーキに。私の胃腸にはひとり1枚のサーロインは無理なので、サーロインとミスジを1枚づつ。ビーフシチュー用に買っていたマッシュルームはアヒージョにして、あと適当サラダとスープで、ブルーノ氏で…

12/23(日)

イブイブに納豆汁 これしか写真がない。なんでだろ。お酒は安いイタリアのスパークリングで、いただきもののセコ蟹?とキャベツとベーコン蒸し、サーモンサラダ等々でした。 セコ蟹?は今年も実家の新米が鳥取の蟹になって返ってきたもの。味噌と内子がたま…

12/16(日)~12/22(土)

12/16(日) 十二六(どぶろく)と赤から鍋とギバサ 食べてみたかった赤から鍋のスープ、いつもと違うスーパーでやっと出会えました。味噌の甘さのなかの辛さがなかなか美味しくて、どぶろくと合う! 12/17(月) ヒレカツ定食 キャベツおかわり自由なのが魅力的。…

12/9(日)~12/15(土)

12/9(日) ヒトミワイナリー カフカと鹿肉 夫の人のゴルフのお土産がなぜか鹿肉。私の下ごしらえが秀逸だったためか、柔らかくて臭みもなく美味しくいただきました。ワインはもっとどっしり系が良かったかも。このワイン、ワイナリーで試飲したときは、もっと…

12/2(日)~12/8(土)

12/2(日) チリの赤とチキンスパイス焼き いただきもののさつま揚げとニラ玉トマトスープ等々。 12/3(月) ランチはサブウェイのてりやきチキン 12/4(火) 陳麻家のミニ麻婆丼と担々麺と餃子 勢い余ってがっつり食べ過ぎました。 12/5(水) ランチ抜き 12/6(木) …

11/25(日)~12/1(土)

11/25(日) CoCoファーム のぼっこ こちらも先週の収穫祭で買ってきたもの。2本買ってきたので、もう1本楽しめるのである。ぐふ。大根ポトフとグラタンと共に。 あと久々に夫の人が買ってきたタケノとおはぎ 可愛くて美味しい。 11/26(月) ランチ抜き 11/27(…

11/18(日)~11/24(土)

11/18(日) CoCoファームワイナリー収穫祭へ 斜面が全て葡萄畑なのですが、その葡萄畑にずかずか入って地面にシートを引いて飲んだくれられます。傾斜なので場所選定は結構重要だし、帰宅時は酔っ払いなので下りは結構な恐怖なのであった。 収穫祭限定の生ワ…

11/17(土)

ボジョレーヌーボーと白菜鍋 と、スーパーのお寿司。疲れが抜けなくて全くやる気になれず、手抜きなのである。 ------------- あまりに疲れが取れなくて、しかも熟睡出来ないという変な感じになってきたので、久々にプラセンタ注射を打ってきました。しばら…

11/10(土)~11/16(金)

11/10(土) ラ パッション グルナッシュ久々に見つけたラパッション。蕪のグリルとミートボール、鳥羽中グリル。あとは何だったかな。 11/11(日) 四恩醸造さんの窓辺 スペアリブとクリームシチュー。 実は、、、 結婚記念日だったのをド忘れしておりまして。…

11/3(土)~11/9(金)

11/3(土) 友人と新豊洲にチーム ラボを観に行ってきました。ただ観るだけじゃなくて体感というのがなかなか楽しめました。若い子はデートとかで行くととっても良いと思う! 夜は定番の川崎で薬膳火鍋 チャ~ボン 多福楼 川崎店(【旧店名】グルメチャイナ坊多…

10/27(土)~11/2(金)

10/27(土) 逗子にお住まいの前の会社の先輩宅へ 帰りに駅前で1個600円くらいするマーロウのプリンを買いました。高いだけあって1個のボリュームすごい。2人がかりでも1度に1個は食べ切れず、2日で1個食べる形になり、賞味期限もあるのでプリンに追われる週に…

10/20(土)~10/26(金)

10/20(土) シャンモリ 甲州と山盛りサラダと味たま 夫の人がいないから食べたいものだけを。 10/21(日) 土佐しらぎく微発泡とリクエストのシチュー 夫の人はじゃがいも人参鶏肉のノーマルなクリームシチューが好きみたいですけど、私は里芋と白菜のシチュー…

10/13(土)~10/19(金)

10/13(土) ジェムソンと、いただきもののヨックモック 夫の人がいないので、ここぞとばかりにこの食生活。笑。 10/14(日) チリのスパークリングとリクエストの担々鍋 ドラッグストアで安さにつられて買ったスパークリングの2本目、やっと飲みきりました。チ…

10/6(土)~10/12(金)

10/6(土) 実家に1泊。朝から近所の親戚等に顔をだしたり、渋柿の渋抜きしたりして親族孝行?した日。1泊で帰るなんて!と非難ごうごうの中、夕方から東京に帰りました。相変わらず、東京に帰るってなんか変な感じだなぁ。 10/7(日) 赤×生姜焼き あとは実家の…

10/5(金)

実家の用事という体で休暇をとって、山形の高畠町の猫の宮にお礼参り。去年のお礼と、これからのうちの子達のこと、知人友人の子達のこと、迷子の子達は早く帰れますように、亡くなった子達は安らかに等々、去年と同じくまた色々とお願いしてきました。 私自…

9/28(金)~10/4(木)

9/28(金) だるまや でジンギスカン 前の会社の同僚が予約を取ってくれました。3年ぶりのだるまや、本当に美味しかったー!西新宿店はなかなか予約取りづらいですが、新宿三丁目店は比較的取りやすいようでおすすめです。 だるまや 新宿三丁目店(新宿三丁目/…

9/27(木)

鳥どり チキン南蛮定食 可もなく不可もなくな、ランチ。 もう11月なのに、まだ9月って。 ふんがー!

9/26(水)

一風堂 赤丸の卵入り 卵が食べたいがためにラーメン。 めざましテレビの10月のマンスリーエンタメプレゼンターは高橋優くんで、先週で終わりと思っていましたが、今日で終わりでした。先週で終わりっぽい雰囲気で、私も夫の人も勘違いしたようです。 ところ…

9/25(火)

大戸屋 味噌かつ煮定食 870円也 がっつり食べたかった週の始まり。 最近なんだかとっても卵が食べたくて仕方ないです。あまりに食べたくて、間食代わりに会社の自席でコンビニのゆで卵を食べていたら、上司に苦笑いされました。他の人が煎餅とか食べてるのと…

9/24(月)

琥珀ヱビスとたこ焼き ブルーノ氏が我が家にきてからもう2年くらいたつのですが、たこ焼きプレートはまだ1回も使用してなかったようで。夫の人が、可哀想だ(プレートが)と主張するのでタコパを開催しました。 それにしても無残な見た目。彼は大阪出身なのに…

9/23(日)

前日の残りの落花生で、落花生ご飯 薄皮は面倒なのでそのまま。ビジュアル的にあまり美味しそうではないのですが、カレー合わせると食感もよく美味しかったです。 CoCoファームワイナリーの収穫祭ですって。去年は行けなかったので、今年は参加したいと思い…

9/22(土)

チリのスパークリングとあるもので適当に。 家から1歩も出る気になれず、冷蔵庫にあるもので適当に何とか夕飯の形に。豚肩ロースブロックで肉じゃが、キャベツのみのコールスロー、だし巻き玉子、茹で落花生等。 ちなみにこのスパークリングは近所のドラッグ…

9/21(金)

ランチ抜き。またアジアンランチ弁当は食べられず。アジアンランチくじの引き換えは本日までだったのに。おかず1品サービス券がもらえたのに。悲。 前の会社の同僚と新宿南口らへんでクラフトビール飲んで帰宅。同僚に会ったのも久々だけど、クラフトビール…

9/20(木)

丸亀製麺 おろしぶっかけ+竹輪天と蓮根天、600円くらい? この日の蓮根天は当たりであった。週に1度は必ずといっていいほど丸亀製麺に来ているのですが、今のところまだ飽きません。 今朝電車で男子大学生がパパ活ならぬママ活について話していて衝撃を受け…

9/19(水)

魚魚子 鰤とネギトロの二色丼、950円也 前回売り切れだった二色丼。スプーンでワシワシ食べられるのも時間があまり無い時によろし。満足ランチ。 原始焼・二代目・魚々子(西新宿/魚介・海鮮料理) - Retty 今さらですけど。どうでも良い話なんですけど。もう1…

9/18(火)

新川で親子丼ランチ、900円くらい? けっこう味は薄め。鶏のお店だけあって鶏肉は美味しかったです。普通の七味、黄色い七味、山椒と変化を楽しめるのは良かった! https://amp.retty.me/r/100001266440/鶏鬨 新川店(とりどき) (八丁堀/居酒屋) - Retty T…

9/17(月)

ソレイユ ヒクモルージュ とホットサンド 急にホットサンドが食べたくなって、ホットサンドと茹で落花生、トマトマリネ、前日の残りの蓮根等色々野菜と豚肩ブロックのトマト煮込みで晩酌。 昨日は無事に定時退社に成功しました。本日もまた定時を目指します…