ヒビキロク

日々食べたものや出来事など記録しています。

6/18 四ツ谷三丁目で飲む

昨日もいつもの如く定時であがり四ツ谷へ。

 
ずっと行ってみたいなぁと思っていた
酒徒庵さんへ初訪問してきました。
 
お酒はおまかせで
長野県上田市の互を飲み比べ。
左から、隠し玉(袋吊り)、
先発(無濾過生原酒)、中継ぎ(うすにごり)
f:id:nononeka:20150619123710j:image
 
兵庫県 播州一献飲み比べ
f:id:nononeka:20150619123806j:image
 
鯖の燻製
f:id:nononeka:20150619125103j:image
鯖好きなので、
頼まずにはいられませんでした。
 
鳥取県 日置桜
f:id:nononeka:20150619125150j:image
こちら、スペックは全く一緒で
タンク違いだそうです。
 
そして、鮎塩焼きf:id:nononeka:20150619125404j:image
頭から尻尾まで全ていただきました。
 
私のリクエスト、風の森 愛山
f:id:nononeka:20150619125450j:image
やっと会えたね。←辻仁成
 
こちら、生産量が少なく飲食店限定のため
なかなか飲めずにいました。
 
ほんのりしゅわっと微発泡。
ジューシーな甘味と酸、
若さとシャープさもあり
白ワインのよう。
 
おお、これは、、、
また出会えたら絶対飲みたい。
 
と、〆は各自飲んでみたいお酒をセレクト。
f:id:nononeka:20150619125739j:image
私が選んだのは、
一番右の栃木県  かねたまる木桶仕込み
なんと、若駒酒造さんのお酒でした。
木桶仕込みとのことですが、
木の香りはほとんどせず、
後味にキレのある華やかなお酒でした。
 
他にカレー煮や水茄子も食べましたが、
写真撮り忘れ。
 
と、しこたま飲み食いし、
良い気分でふらふらと電車を乗り過ごし、
日付が変わる前に帰宅したのでした。