ヒビキロク

日々食べたものや出来事など記録しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

12/21(土)

高畠ワイナリー 新酒スパークリング×豚ヒレ肉の味噌漬け、大根サラダ、春菊白和え、黒豆など冷蔵庫の整理メニュー。 ------------ 冬休み3日目。眠くて眠くて食っちゃ寝ばかりで大掃除が進みませんが、これから上野へゴッホ展に観に行ってきます。空いてると…

12/15(日)~12/20(金)

12/15(日) フランスの白×豆乳鍋、いただきものの烏賊の沖漬け。小松菜消費で鍋にいれてみる。鍋に小松菜、アリです。 11月にまとめ買いした孔雀ワインが、なんと通常販売されておりました!これでいつでも買えるじゃないかー 12/16(月) 月曜日から疲労困憊で…

12/8(日)~12/14(土)

12/8(日) 高畠ワイナリー マスカットベーリーA×麻婆豆腐、ワサビ菜サラダ、生もずくなど。 12/9(月) 霞ヶ関の上島珈琲で珈琲あんぱんと無糖ミルク珈琲。お気に入りの組み合わせ。 12/10(火) 多摩永山のカフェで海老アボカドサンド。 12/11(水) 前の会社の飲…

12/1(日)~12/7(土)

12/1(日) フランスの白×鮭のハーブパン粉焼き?、豆乳シチュー、トマトとパクチーのサラダなど。まとめ買いした孔雀ワイン(我が家での呼称)もラスト。 12/2(月) レモンチェッロサワー?×からあげくん柚子味?、残り物の蓮根金平、永谷園松茸のお吸い物。 12/…

11/27(水)~11/30(土)

11/27(水) 朝日町ワイン赤×ナチュラルローソンのポンデケージョなどおつまみ。早めに帰宅したのに、なんにもする気になれないけれど、ワインはがぶがぶ飲みたかった模様。 11/28(木) 大門の上島珈琲でサンドイッチセット。マッシュルームスープが濃厚で美味…

11/26(火)

スーパーで500円くらいのイタリアの赤×鍋焼うどん、アスパラ肉巻きフライ。海老天を買いにスーパーに寄ったら、アスパラフライが美味しそうでついつい。あとは冷蔵庫の油揚げとかワカメとか卵とか入れて適当に煮込んで出来上がり。こんな夕飯でも文句を言わ…

11/25(月)

招待券をいただき、休館日のハプスブルグ展へ。仕事途中にしれっと。あまり乗り気ではなかったのですが、、、思っていたよりなかなか興味深く良かったです。 そのまま直帰して、檸檬堂と崎陽軒シウマイ弁当と蕪浅漬け 崎陽軒のシウマイ弁当って、なんでこん…

11/24(日)

シャトー酒折 2019年新酒 甲州にごり×蕪と白菜の豆乳シチュー、ブロッコリーペペロン、カリフラワーマリネ、秋田のどこかのウインナー、厚揚げと小松菜の卵とじ?など。蕪と白菜とブロッコリー、カリフラワーは実家産。前日に新幹線で背負って帰って来ました…

11/23(土)

東京に帰って来た日。夫の人が東京駅に迎えにきてくれたので、リクエストの銀座のはしごでパーコーだんだん麺+ライスを食べて帰宅。 家を出る際に珍しく母が「何回も見送ってるのに淋しいなぁ」とか言っていて、そんなこと言うのは本当に珍しいので母も歳を…

11/17(日)~11/22(金)

11/17(日) 焼き鯖、染みてない味玉、蓮根金平、キャベツツナ和え、豚汁? 夫の人が夜間対応になったので、ちゃんとご飯。ノンアルに付き合ってあげました。 ということで、CoCoファームワイナリーの収穫祭に行けませんでした!残念! 11/18(月) 八重洲ランチ…

11/12(火)~11/16(土)

11/12(火) 夫の人と久々にもつ鍋+ホッピー黒。ランチ抜きだったので五臓六腑に染み渡りました。 11/13(水) 八重洲ランチ。野らぼーのざるうどん+煮干天ぷら。煮干天、見た目以上に美味。 11/14(木) ランチぬき? 11/15(金) 会社の送別会でイタリアンで飲み放…

11/11(月)

三越前ランチ。海老と茸のオイスター炒め定食1300円なり。大ボスがご馳走してくれました。美味しくて満足ランチ。 念願の生レモンケーキ! ひととおり食べてみたくて、ノーマルレモンケーキとパイサンドも買いました。生レモンケーキの美味しさはもちのろん…

11/10(日)

フランスの赤×チキンスパイス焼き、アボカドグラタン(RF1のもの)、根菜スープ、前日の残りの大根サラダなど。 夫の人が歯医者帰りに買ってきたアボカドグラタン、これ1個4~500円するっぽい。。。美味しかったけれども。 ちなみにワインは前回購入してから一…

11/5(火)~11/9(土)

11/5(火) 吉田パンのくるみチーズコッペパンと炭酸水ランチ。クリームチーズと蜂蜜、くるみが絶妙で見た目以上に満足ランチ。 11/6(水) 弟1が彼女とディズニーに遊びにきたので東京駅八重洲地下街で飲む。彼女に初対面したのですが、なかなか面白くて良いコ…

11/4(月)

朝日町ワイン 山形マスカットベーリーA×カレイの煮付け、明日葉たまご炒め、わさび漬け、大根サラダ、芋煮など。 芹は一緒に煮るのではなく、生でたっぷりのっけて食べるのが好きです。 ---------------------- 月曜日の朝って、ただでさえ憂鬱なのに雨だと…

11/3(日)

午前中早めに撤退して稲取漁港へ。うみねこ?カモメ?が並んでいて可愛い。 稲取漁港の直売で伊豆の野菜を仕入れて、伊豆といえばのizooに寄り道。昔のアンディランド時代からすると5回目、今年2回目のizoo。3連休の中日だからか、信じられないくらいに(当社…

11/2(土)

伊豆でキャンプ。11月でも混んでいて、改めてキャンプって流行っているんだなと思う。我が家も数年ぶりに再開したので、この流行りにのっかった感じですけど。 コクワガタ発見 カブトムシは1シーズンの命ですが、クワガタは越冬するらしいです。本当? 酒盛…

10/29(火)~11/1(金)

10/29(火) 甘いチューハイが飲みたくなって、贅沢絞りキウイ。本日も実家の恵みの食卓。大根煮、菊お浸し、前日の残りのチャーシュー。 10/30(水) 客先から直帰で早めに帰宅。急に思い付いて100均で毛糸を購入して、猫氏2の襟巻きを編んでみました。黄色が似…

10/28(月)

朝イチに人間ドックで要精密検査となった項目の検査に行った日。精密検査ってば、どんなことされるのかしらと緊張していたら問診だけで終了。2時間近く待ったのに。 拍子抜けしたので午後イチでヨガに行って、今季最後のイクラを漬けました。 実家からもらっ…

10/27(日)

午前中早めに実家を出て一路、山形県上山市のタケダワイナリーへ。 この"蔵王スターワイン"のイメージがあったので、てっきり蔵王だと思っていたんですけど、かみのやま温泉の上山市でした。 ふらっとワインを買いに寄っただけなのですが、ちょうど見学の予…

10/25(金)・10/26(土)

10/25(金) 弟の結婚式のため夫の人と帰省。高校生の頃に食べてた長寿軒へ連れて行ったら、たいそう気に入った様子。良かった、良かった。明日の乾杯スピーチ頑張ってくれたまえ。 本当はトラガスという地元で人気の味噌ラーメン屋さんに行きたかったのですが…

10/23(水)・10/24(木)

10/23(水) 大手町ランチ。ゴーゴーカレーでカツカレー目玉焼きトッピング。 10/24(木) 何年か前のカルディのレモンバッグのレモンスパークリング×さけるチーズ ガーリック味。開けるタイミングがなくずっと冷蔵庫に鎮座されていたレモンスパークリング、甘く…

10/22(火)

ヒトミワイナリー SHINDOFUNI 竜王 上之山×生姜焼、ポテサラ、茄子ピーマン胡麻和え、豆乳豚汁など。生姜焼にはキャベツ千切り必須、そしてミディアムの赤ワインとも生姜焼は合う!と思っています。 ---------------- 本日は4ヶ月ぶりの美容室に行って来まし…

10/21(月)

大手町のパパミラノのサラダランチ。意外とボリュームあって満足度高し。お腹にたまらないのもよろし! ------------- 金曜日!金曜日!金曜日! 今日は待ちに待った金曜日! そしてあと半日頑張れば今週は終わり! 夜は送別会ですけど、一次会のみで帰るの…

10/20(日)

ココファームワイナリー iwao furusawa ×餃子、目玉焼きのっけ焼きそば、蓮根きんぴら、サラダなど。焼きそばが食べたくてこのメニュー。餃子は焼くのが面倒だったのでホットプレートで。 このワイン、いつ買ったのか、誰が買ったのかも全く記憶になくて。え…

10/15(火)~10/19(土)

10/15(火) ランチはファミマ トルティーヤと炭酸水 10/16(水) ランチ抜き。記憶もなし。 10/17(木) 大手町ランチ。某焼き鳥チェーン店の唐揚げ定食。遅くまでランチやっているので、どうしてもちゃんと食べたいときに重宝してます。とか言いつつ、1000円も出…

10/14(月)

共栄堂 K18FY-DD×カレイ煮付け、ゴーヤ和え物、モロッコいんげん胡麻和え、キムチ冷奴など。ついにあけてしまった共栄堂ワイン。もう買えないかもしれないので大事に大事にしていたのに、7月の冷蔵庫半開き事件の被害者でして。泣く泣く開栓。しわしわエチケ…

10/13(日)

スペインの白×サイコロステーキ(たぶん)、ゴーヤツナマヨ和え、枝豆、里芋煮、ゴーヤ松前漬け和えなど。テンプラニーリョの白って珍しいな、と思ったのと白熊が可愛かったので購入したもの。爽やかだけど旨味が強くて大変に満足ワイン。2000円以下なので、ま…

10/12(土)

前日に台風の備えでスーパーの棚がガラガラになっていた中、秋刀魚のお刺身が値引きになっていたので朝から炊き込みご飯にしてみた日。 夜は1週間ぶりにワイン飲む♥️ カタシモワイナリー 太閤夢露×トンテキ、枝豆、納豆汁、和え物など。 エチケットが大阪城…

10/5(土)~10/11(金)

10/5(土) 魚久の家族セット、レンチン茄子、いくら、酒粕豚汁(先日買ってきた蒼空の酒粕使用)@ノンアル。 祖母(正確には祖母ではないのですが、子供の頃にお家に入り浸っていて。ある意味育ててもらったと言っても過言ではないので祖母としてます)が亡くなっ…