ヒビキロク

日々食べたものや出来事など記録しています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/25(日)

萩の鶴 こたつ猫と白菜と豚バラのミルフィーユ鍋 と、菜の花のからし和え、千枚漬け、ブリー林檎でなんだかめちゃくちゃな食卓。 毎年楽しみにしている村上重本店の千枚漬け、ヨガに行っている間に買ってきてもらいました。今年も無事に食べれて嬉しい。 ラ…

2/24(土)

フランスのヌーボーと焼き鳥と春菊サラダ 午後から美容室へ行って10数センチ切りました。ロングからボブよりのセミロングへ。夫の人も昼からいなかったので、ひとりで適当に飲んだくれる予定で焼き鳥を買って帰ったら「やっぱり夕飯食べる」とかぬかすので、…

2/19(月)~2/23(金)

珍しく仕事に忙殺されて最低な食生活週間となったので、、、まとめます、、、 2/19(月) レーズンパン+ぽんかんでランチ 残業後に夫の人と青島ビール この小瓶1本で眠くて眠くて、全然飲めず。 2/20(火) ランチはたぶんコンビニのパン。 夜は残業中にコンビニ…

2/18(日)

イタリアのスパークリング(何でか撮り忘れ)と蓮根甘酢揚げと春菊サラダと大根おろし と、夫の人が買ってきたネギトロ巻きとクリームコロッケ。ヨガに行っている間にコーヒー買うのを頼んだら、余計なものまで。 デ セールのルマンドアイス ちょっと期待値が…

2/17(土)

ジンビームハイボールと煮魚? 子持ちカレイを煮付けたのですが、うっかり目を離したすきに煮詰まりすぎて身が縮み、しょぼくれた煮魚になってしまいました。あとは、後ろのは何だったかな。一週間前の食卓、何食べたか一切思い出せません。 ランチはパン色々…

2/16(金)

前の部署の先輩方と田町で肉&ワイン。楽しく飲めたとは思うけれど、人数多くなるとやっぱり疲れます。この飲み会、持ち回りで幹事をやってるんですが、次回は私の番なのです。いまからとっても気が重いす。 MEAT&仕入れ値ワイン ベルサイユの豚 田町〒108-0…

4/15(木)

休暇で上野に仁和寺展を観に行く。 2/14に限定公開されたばかりの千手観音も観れて感激でした。大変に興味深い。 特別展「仁和寺と御室派のみほとけ-天平と真言密教の名宝-」 あと、諦めていたアンデス文明展も間に合いました。 ネコ科動物モチーフの器が…

2/14(水)

ジンビームハイボールと牛肉葱炒め ごくごく飲んでしまいます。家ハイボールいいなぁ。安上がりですし。 バレンタインは、苺とトップスのチョコケーキにしました。この苺、あまおうなんですがそのお値段なんと1380円。バレンタインなので奮発してあげました…

2/13(火)

夫の人と品川でワイン 品川でワインが飲める懇親会用のお店を探してるとのことで、下見に付き合いました。雰囲気がちょっと違うかな、という結論になったようですが、私は夕飯作らなくて良くてタダ酒も飲めたのでラッキー。茶夢 (ちゃむ) (品川/フレンチ) - …

2/12(月)

四恩醸造 瑞雲ロゼとガーリックシュリンプ(風) 正月用に買った赤海老の残りを冷凍庫から救出。オリーブオイルとたっぷりのにんにく、クレイジーソルトで炒めて、ガーリックシュリンプ(風)にしました。あとは新玉ねぎが出ていたので、大好きなオニオンスライ…

2/11(日)

ジンビームハイボールとちゃんちゃん焼(風) ハイボールがごくごく飲みたくて、ついにジンビームを導入しました。レモンも一緒に買えば良かったな~。リクエストのちゃんちゃん焼が(風)なのは生鮭ではなくて塩鮭を使ったから。あと、私は本物?を食べたことが…

2/10(土)

ココファームワイナリー いまここ ロールキャベツと春菊サラダ、卵が余っていたので、三葉を入れてだし巻きも。 形がバッラバラで大雑把なのバレバレ。笑。コンソメで煮ただけですが、ロールキャベツからの出汁もでて、なんだか手が込んだ風の味わいに。 ラ…

2/9(金)

少し残業して帰ったら、ケンタッキーでワイン飲んでる人がいたのでご相伴にあずかる。 うん、ワインは合わない。しかも白だしな。途中から私はビールに変更しました。ケンタッキーにはハイボールかビールでしょ。 ランチはポークソテー弁当+林檎 ちょっとな…

2/8(木)

本搾り 四季柑 と、ちぢみほうれん草炒めと最上納豆でひとり晩酌。ラベルに記載のとおり、すっぱいです。やっぱりレモンが一番好き。 ランチは、久々のドライカレー ちょっと所用で午後休でした。数年ぶりのハイチカレーは懐かしくて美味しかった。ビールも…

2/7(水)

仕事帰りにヨガへ行って、豆乳の甘酒割りを飲んで寝る。なんだか本日も不完全燃焼な感じで。呼吸が浅いのかなぁ、なんなんだろう。 ランチは、ガパオ&海老カレー炒め弁当 また買ってきてもらいました、アジアン弁当。カレー炒めは安定した美味しさ。ガパオは…

2/6(火)

恵比寿の亀戸ホルモンで、ぷりぷりの美味しいホルモンを堪能して参りました。 亀戸ホルモン 恵比寿店(恵比寿/ホルモン) - Retty ずっと行きたかったので、大変に満足です。 ランチは、ジョンソンヴィル(チーズ味)弁当+苺 不自然な存在感を放っている六角形の…

2/5(月)

焼酎ハイボール シークワーサー なぜか異様に写真が暗いのですが、最上納豆と肉豆腐。前日に仕込んだ肉豆腐は味がしみしみで良い塩梅。朝起きたら鍋が空っぽでした。午前様だった人が夜中に完食した模様。(具合悪いくせに本当に良く食うな。) ランチは、コン…

2/4(日)

イヅツワインとコラーゲンスープ 風邪引きの輩がいるので、葱ニンニク生姜きのこ類をどっさり入れて手羽元でスープを作りました。水とお酒と塩だけなのに濃厚で美味しくて、コラーゲンもたっぷり摂取できて。なんて優秀なんだ、手羽元は。 個人的にブームの…

2/3(土)

節分なので、海苔巻き(恵方巻)でワイン まぐろたっぷり太巻きと、アボカドサーモン等のちょっと洋風?な太巻きを買い、"今年の方角を向いて無言で1本丸かじり" は全くもってやる気にならないので普通にカットして美味しくいただきました。 最近の私の中での…

2/2(金)

同僚と渋谷で唐揚げ&ハイボール がブリチキン。 渋谷百軒店店(神泉/からあげ) - Retty 食べごたえのある唐揚げで満足。欲を言えば、もう少し小ぶりな方が食べやすいし嬉しいなぁ。 帰宅したら謎なチョコ菓子をチェックしてました。 スーパーで1個100円らしく…

2/1(木)

仕事帰りに夫の人とシズラー 葉もの野菜が高いので、生野菜をばりばり好きなだけ食べれて嬉しい。 ランチは、、、、、、。何を食べたか思い出せず。多分、セブンイレブンのサンドイッチかフィッシュサンドかなぁと思います。 こんな入浴剤を買いました。パパ…

1/31(水)

本搾りレモンと豚汁大盛と千切りキャベツ あんなに皆既月食だー‼と騒いでいたのに残業で見れませんでした。なんだそれ。最近ずっと定時で上がっていたのに、この日に限って残業することになるとは。 ランチは青トマトとスナップエンドウ弁当+柿 なんだかとっ…

1/30(火)

仕事帰りにヨガ行ったので豆乳の甘酒割りを飲んでさっさと寝る。いつもより汗かかず、なんだか不完全燃焼な感じ。全身筋肉痛ではあるんですけども。 ランチは、青いトマトと唐揚げ弁当+林檎 青いのに渋くなく、しっかり濃いめの味わいの美味しいトマトでした…