ヒビキロク

日々食べたものや出来事など記録しています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/29(金)

久々に同僚と麻布十番。 相変わらず何でも美味しかったけれど、 胡麻鯖が特に美味しすぎたー おすすめの焼酎を色々いただいて大満足 おにまる(麻布十番/居酒屋) - Retty ランチは生姜焼き弁当 今朝はちゃんと起きれました。 生姜焼きのタレは梨のすりおろし…

9/28(木)

カルディの山形ラ・フランスサワー 前日の影響と残業で疲労困憊、 甘いサワー1本飲んですぐに寝る。 ランチはトマトカレー弁当 スパイスとホールトマトの量に手違いがあって 甘めというか何だか締まりのない味に。 そうそう、化粧品のファンケルの 発芽玄米…

9/27(水)

なんだかヤケクソ気味で平日でひとり晩酌なのに スパークリングを空ける。 崎陽軒のレンチンするタイプのシウマイをあてに。 ひとりで1本はやり過ぎたー 夜中に何度も目が覚めるわ、体はダルいわ、 余計モヤモヤするわ、で良いことなし。 あまり良い精神状態…

9/26(火)

アサヒOFFとアイス 疲れ果てて何にもしたくなくて、 マックスブレナーのアイスをあてに 発泡酒飲んで寝る。 ちなみに、アイスの中身はこんな感じ。 マシュマロとクッキーとナッツの歯応えが なかなか面白かったです。 満足、満たされた‼ しかし、これ1個300…

9/25(月)

ヱビスとニジマスのバター焼き ニジマスをまた連れて帰ってきた人がいまして。 渓流釣りは期間の規制があって 今月末までしか出来ないとかなんとか? すると生はこれがラストかなぁ。 (冷凍庫には数匹残ってますけどねぇ) ランチはほぐし鮭混ぜご飯弁当 蓮根…

9/24(日)

原茂 アジロン2016と蓮根つくね ベリー系の良い香り。 軽い飲み口で冷やして飲むのにぴったり。 大変に美味しゅうございました! 原茂ワイン、久々~ またワイナリー行きたいなぁ ランチは前日に漬けたイクラではらこ飯(風) (風)なのは、炊き込みご飯じゃな…

9/23(土)

琥珀ヱビスと秋刀魚の塩焼き 生筋子が手に入ったので、醤油漬けにしました。 今年はなんだかちょっと高い気がして なかなか手を出せずにいました。 が、無事に半額でゲット! また安く手に入ったら漬けたいと思います。 自宅ランチは、休日出勤の人がいたの…

番外編

先週、中国出張のお土産で ジャスミン茶をいただきました。 (いやー、すっかり忘れてたー) 工芸茶のジャスミン茶~ 上からみるとこんな感じ ピンクのお花が可愛い! 香りも良く、お茶自体も美味しい! こんなちゃんとしたパッケージで高級感溢れる。 咲く花…

9/22(金)

前の部署のお姉さん先輩と飲む。 糖質制限してると聞いてはいたけれど、 推定5キロ以上痩せていました。 もともとスリムな方なので、 がりがりに見えてしまって ちょっと太って下さいよーーーー‼ と、思わず言ってしまうほどにがりがりで ちょっと心配になっ…

9/21(木)

今夜はうちごはん セブン&アイ限定のビール。 バナナ風味~、まろやかで美味しい。 デパ地下の催事の太麺焼きそばが美味しそうで 思わず購入しちゃいました。 ついでにメンチカツまでも。 うーん、ダイエットはどこへ行った??? ランチは、帰ってきた謎肉…

9/20(水)

渋谷でジンギスカン 突撃過去3回フラれて、今回は予約してやっと! 柔らかくて全くクセもなく美味しかったです。 羊好きとしてはもうちょっとクセがあった方が 好みだったりするのが本音だったり。 味噌味のラムも美味しかったですし、 機会があったらまた是…

9/19(火)

本日も張り切って琥珀ヱビスを飲む。 なんでか?うっかり?撮り忘れ。 ランチは焼き肉~ 日替わりのカルビとチキンのセットで 小サイズのサラダとナムルもついて1100円。 思ってたより匂いも気にならなかったですし、 お腹いっぱい大満足なランチでございま…

9/18(月)

琥珀ヱビスと金目と銀だらの西京味噌漬け焼き 久々に日本酒飲もうと思っていたのに 琥珀ヱビス様が発売されておりまして。 今年もお会い出来るのを楽しみにしておりました‼ ランチは麻婆豆腐丼(食べかけ) この麻婆豆腐の素、美味しいです。 ちょっと高いけど…

9/17(日)

スペインの赤と生姜たっぷり味噌きのこ鍋 出汁、味噌、生姜、みりんで適当に味付けしたので 2度と同じ味にはならない鍋。 柚子胡椒足してもなかなか良かったです。 暖まったー。 今年こそスリム型のカセットコンロが欲しいなぁ。 我が家のカセットコンロ、 …

9/16(土)

ホワイトベルグと麻婆豆腐 ホワイトベルグ、もう無くなったと思っていたら まだ売っていたんですね。 普段行かないスーパーで見つけました。 ランチは、冷凍していた生食パントースト ウィンナはやっぱり"茹で"より"焼き"派です。 もっと言うと、最近はグリ…

9/15(金)

1週間お疲れさまでした、で ビール+まぐろ丼 何にも作る気になれずデパ地下うろうろしていたら 催事でまぐろ屋さんが来てまして お安くなっていたのでついつい買っちゃいました。 夜に丼なんて!と罪悪感を感じつつ、 1週間頑張ったご褒美という名目で納得…

9/14(木)

のどごし オールライト 私的なワースト1更新。 糖質0でプリン体も0なのは とっても魅力的なんですけどねぇ。 ランチは同僚と久々のお蕎麦。 海老ときのこの天ぷらのつけ蕎麦食べました。 お蕎麦も天ぷらも本当美味しかったー! きのこの天ぷらは舞茸、しめ…

9/13(水)

アサヒ スタイルフリー糖質0 鯖を焼いて、出来合いの焼売とミニトマトで 本日もひとり晩酌。 ちなみに、先日より糖質OFF系の発泡酒を 日替わりで色々と飲んでますが 今のところ、このスタイルフリーが最下位。 あっさりさっぱりし過ぎて、味がしないという…

9/12(火)

アサヒ 贅沢ZERO 適当に焼いたお肉を千切りキャベツにのっけて 手抜き焼き肉サラダ?でひとり晩酌。 ランチは、ほうれん草ベーコンエッグ弁当(丸) 前日にわっぱ洗い忘れたので なんとなく丸型のタッパーを使ってみる。 まるべん(丸型タッパー)は、 思いの外…

9/11(月)

同僚とハッピー泡で飲んで帰宅。 19時までクラフトビール全部500円‼ ザ ロワーライト(THE LOWER RIGHT) (大門/ビアバー) - Retty 豊田出張のお土産"くらうん最中"いただきました。 最初、クラウンがなんのことだかわからず 豊田って最中が有名なんですか? …

9/10(日)

千切り野菜の豚しゃぶとスパークリングで 晩酌したのに写真撮れてませんでした。 手違いで消したのか? 1000円くらいのスパークリングでしたけど なかなかアタリのものだったので 近々また買ってきます。 ランチは汁なし担々麺? これはダメだ、飽きる。。。…

9/9(土)

不動 純米吟醸おりがらみ 冷蔵庫の奥底から発掘された不動ピンク 今年1本しか買えなかったと思っていたら 追加で購入しといてくれた人がいたようで。 半年たってもピチピチ元気な発泡で 大変に美味しゅうございました。 来年も楽しみにしております‼ ランチ…

9/8(金)

休暇で友人宅でビル毎年恒例のジンギスカン 前日から糖質OFF系の発泡酒を飲んでるのは 夏太り?で3キロほど太ったから。 先日体重計が壊れたので新調したら、 なんか太ってる気がする??? (←多分気のせいじゃない) 前の体重計がやはり壊れていたのか。 …

9/7(木)

鎌倉パスタ食べて友人宅へお泊まり 生麺工房鎌倉パスタ :: 鎌倉パスタ その後はデパ地下で買った唐揚げ&発泡酒で だらだら飲みながら、ひたすらおしゃべり。 定期的にご飯行ったりはしてても、 泊まるってなかなかないから なんか昔に戻ったようですごく楽し…

9/6(水)

本搾り 秋柑 今年もシークワーサーが強いかな。 個人的にはシークワーサーって 夏の柑橘のイメージがあって。 秋なのにシークワーサー?と思ってしまいます。 ランチは、茗荷炒飯弁当 茗荷を多めに入れたら何だか変な色合いに なりましたけど風味良く味は良…

9/5(火)

愛のスコール ホワイトサワー 甘いのが飲みたくてコンビニで購入。 しっかし、甘い。 甘すぎます。 途中から氷入れて飲みました。 ランチは、にんじんしりしり+ピーマン弁当 前日とほぼ同じ内容です。 梅干しがでっかい。

9/4(月)

芋焼酎 邑 水割り 次こそは鍛高たんを買おうと思っていたのに お湯割りが飲みたい気がして。 飲みたい気がしたのに結局水割りですけど。 前日にニジマスをまた6匹も 連れて帰ってきてくれた人がいまして。 塩焼きに飽き飽きなので今回はバターソテーに。 あ…

9/3(日)

前日に飲み過ぎたので久々に本搾りオレンジ 相変わらず見事な果汁感。 オレンジジュースそのものです。 ちなみにですが、、、 9/7現在、季節限定の秋柑が発売されております。 自宅ランチは天馬屋さんのカレーパン 夫の人が髪を切りに行った時に なぜかほぼ…

9/2(土)

おとなの工場見学@KIRIN 横浜工場 プロジェクションマッピングで仕込み行程を 見せてくれたりと、 数年前に来た時よりもかなり進化してました。 一番麦汁と二番麦汁飲み比べ 飲み比べてみると、バカ舌の私にでも はっきりと違いがわかります。 お待ちかねの…

9/1(金)

数年ぶりに大井町でインドカレー。 しばらく見ないうちに地下にタイ料理のお店が 出来ていていました。 1階のカレー屋さんと地下のタイ料理屋さんは それぞれ注文可とのことで シシカバブとキングフィッシャービール、 地下からヤムウンセンサラダとシンハー…