ヒビキロク

日々食べたものや出来事など記録しています。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/31(土)

2016年ももうすぐ終わり。 帰省せず自宅でのんびり過ごしています。 栃木県 せんきん 雪だるま 大好きな雪だるま、今年も無事に飲めました! 心地よい発泡感、上品な甘さで 大変美味しゅうございました。 1年間どうもありがとうございました。 来年もまたマ…

12/30(金)

前日の飲み過ぎもたたってか、 大掃除が進みません。 徹底的にやろうとせず、 そこそこで良いかなぁと思い始めました。 兵庫県 奥播磨 純米おりがらみ 発泡感のあるものが飲みたい気分だったので 思っていた感じと違いましたが 美味しゅうございました。 久…

12/29(木)

昼から友人宅で忘年会。 こんな可愛い猫エチケットのスパークリングを 用意してくれてました。 カリンのような蜂蜜のような味わいで 美味しいスパークリングでした。 私が持参したデセール 焼き菓子しか食べたことなかったので ケーキにしてみました。 モン…

12/28(水)

冬休みの始まりです。 タイガー&ドラゴン パープル 水割りかロックが良いかも?と言っておきながら またお湯割りにしてしまいました。 大掃除を始めてみたものの、 思ったように進みません。 やる気が出ない、とも言う。。

12/27(火)

うちの部署は仕事納めだったので 会社で缶ビールたらふく飲んで帰宅。 のはずが、酔った勢いでつけ麺食べちゃいました。 ランチはおじさん先輩に魚河岸日本一で お寿司ご馳走になり、 炭水化物にまみれた最終日となりました。 本当、つけ麺が余計!! 味が変…

12/26(月)

神戸出張の同僚が神戸牛買ってきてくれました。 三宮のお肉屋さんで切り落としが500円/グラムが 年末特売で450円/グラムだったそうで 張り切って500グラムをお願いしました。 お正月はこれですき焼きじゃ! なので真っ直ぐ帰宅してプレモルの赤 好みのお味で…

12/25(日)

奮発して買ってきた人がいたので。 秋田県 No.6 X'mas-type 私は苦味を感じることもなく、 綺麗なお酒でした。 島根出身の方と物々交換をしたら なんとびっくり!蟹が返ってきました。 松葉蟹の雌?なのでセコガニ?よくわかりませんが 父の米と親戚の林檎が…

12/24(土)

悩みに悩んだ末、自分の気持ちに正直に。 奈良県 風の森α type3 シャンパーニュの気分では無かったのです。 相変わらず、大変に美味しゅうございました。 ケーキは梶ケ谷のパティスリー セリさんで 色々とアラカルトで。 8個も買いすぎたー。 が、チョコ系が…

12/23(金)

昼の3時まで爆睡でした。 北海道シードル 余市の林檎100%のシードルだそう。 さわやか、ジューシー、ほどよい甘さで 大変美味しゅうございました。 爆睡こいてる間に、 トトロのシュークリームを買ってきてくれた 人がいました。 可愛すぎて食べれません。 …

12/22(木)

今週さぼっていたので、怒涛の更新。 夜勤なのでNO飲酒。 ラスト夜勤でした。 これで当分の間は夜勤は無いはずです。 ランチは越後屋権兵衛さんで銀鮭定食 やっと食べれた銀鮭! ふっくらと、絶妙な塩加減で 大変美味しゅうございました。 越後屋 権兵衛 (え…

12/21(水)

前日の忘年会で終電での帰宅で寝不足なので 軽く本搾り ピングレ1本のみ 実はこのピングレ、 去年の限定発売だったものです。 今年からレギュラー化してるようですし 去年のは早く飲まないとなぁ。 ランチは米なし林檎芋弁当 ラスト芋ねーちゃん。。。

12/20(火)

神保町 華龍飯店さんで忘年会でした。 中華食べ放題! 華龍飯店 神保町 (かりゅうはんてん じんぼうちょうてん) (神保町/中華) - Retty 今月は休日前の夜勤続きで、 やっと参加出来た忘年会でした。 ビールは美味しくなかったけれど満足! ランチは米なし林…

12/19(月)

残業してさくっと浜松町 車さんで1杯 写真ありませんが地鶏の炭火焼きが 美味しかったです。 宮崎地鶏炭火焼 車 浜松町店(浜松町・大門/焼き鳥) - ぐるなび ランチは米なし林檎芋弁当 会社で、まるごと1本かぶりついていたら 芋ねーちゃん!と言われました…

12/18(日)

昼にヨガへ行きました。 年内にあと3回行けるかな? 山梨県 まるきワイナリー 甲州2015 すっきりと美味しゅうございました。 冷え冷えの状態より、 少ーしだけ温度が上がってきた方が より美味しく感じたかな。 そして仕込みは 茹でブロッコリー 蕪の塩麹和…

12/17(土)

休日出勤で午後から出社。 久っ々っにバタバタしてます。 正直忙しい。 でもこの忙しさもあと1週間!頑張ります。 帰りに美容室行きまして 思いきって20センチほど切りました。 頭が軽ーい!洗うの楽ー!乾くの早ーい! と良いことづくめです。 奈良県 三諸…

12/16(金)

旭川の朝 最高気温-5℃ですって。 打ち合わせが大幅に長引きまして 予定の飛行機に間に合わず、 旭川空港で2時間半ほど時間を潰す羽目に。 新千歳のように沢山お店があるわけではないので あっという間にお土産も買ってしまい、 食べたくないけど蕎麦&石狩丼…

12/15(木)

やってきました旭川。 早めに来て旭山動物園!と張り切って 色々予定していたのに実際の到着は夕方でした。 食事だけでも楽しもうと、 ジンギスカンの大黒屋さんへ。 女性のおひとりさまもOKな雰囲気で、 全くクセもなく、柔らかい美味しいラム。 クセがある…

12/14(水)

翌日から北海道(旭川)行きになのに 北海道土産をいただきました。 六花亭バターサンドが大好きなので、 このバターケーキも食べてみたかったんですよねー ふんわりスポンジにチョコがサンドされていて 風味良く大変美味しゅうございました! クリアアサヒ 初…

12/13(火)

週末の旭川出張が確定となりました。 札幌ではなく旭川。。。 奈良県 鷹長 菩提もと純米 とろりと甘酸っぱく濃厚。 デザートワインのよう。 ロックにしても良いと思います。 ランチは米なし林檎弁当 旭川、、、遠いし寒いし雪すごそうだし。 出張支度どうし…

12/12(月)

実家から「野菜送ったよー」と連絡があり、 急だなぁと思いつつ真っ直ぐ帰宅しました。 林檎(2段になっている)と葱大量、 白菜2個、キャベツ2個、大根3本、山芋で 段ボール3箱が到着です。 ありがたやー、ありがたやー。 しかし前日に親戚から林檎もらったの…

12/11(日)

昼にヨガへ行ってなんとなく復活した感じなので 夜はゆっくりと晩酌を。 秋田県 天の戸 夏田冬蔵 亀の尾 さらり、でもしっとりとした旨み 大変美味しゅうございました。 おおお、これはまた買いたい。 仕込みは 茹でホウレン草、スナップエンドウ 無限ピーマ…

12/10(土)

寝ても寝ても疲れが取れず、とにかく寝ました。 夕方に起こされて渋々起床。 ぼーっとした頭で、 秋田県 阿櫻sparkring 去年より更にドライになってる気が。 ぴちぴち、すっきり、食事に合うスパークリングで 大変美味しゅうございました。 食事に合うとかぬ…

12/9(金)

今週も夜勤なのでNO飲酒。 京都出張のお土産いただきました。 これは嬉しい京都限定ルルルン! と、ゴジラの手拭い。 手拭い好きだと思われてるらしく。 お弁当包むのに使わせていただきます。 ランチは柿の葉寿司 美味しくて、張り切って食べ過ぎました。。…

12/8(木)

金曜日にまた夜勤なので、 体力温存のために真っ直ぐ帰宅。 冷蔵庫の奥に放置されていたチューハイ。 甘すぎるー、炭酸水で割りながら消費。 ランチは鮭味噌漬け弁当 うっかり焦がしてしまいました。

12/7(水)

真っ直ぐ帰って久々の本搾りオレンジ 果汁45%って、ほぼほぼジュースです。 たま~に飲みたくなるんですよね。 ランチは551焼売と高菜ご飯弁当 551の焼売もあと2個で終わり。 また買ってきてもらえたら嬉しいなぁ。

12/6(火)

残業後にさくっとフランツクラブさんへ。 久々のプレミアムボックは 大変美味しゅうございました。 ランチは、とんかつ! 今月は檍さんの予定が同僚の強い希望により 急きょ のもと家さんで黒豚を。 満足、満腹。 今月も無事にとんかつ食べれました。 とんか…

12/5(月)

定時であがって、自宅でゆっくりと 土曜日の残りのボジョレー 可愛すぎるリサ&ガスパールのワイン、 スパークリングとか他にも色々とあるようなので 今後も要チェックですな。 ランチは焼き明太子弁当 期間限定で米あり弁当復活です。

12/4(日)

徹夜で消耗した体力はなかなか簡単には戻らず、 自宅から1歩も出ずに引きこもりました。 本当、寄る年波には勝てませんなぁ。 東京都 屋守 純米おりがらみ すっきり、フレッシュ、 甘味控えめできりりとした旨み。 大変美味しゅうございました。 そして仕込…

12/3(土)

夜勤明け、始発で帰宅です。 酔っ払いサラリーマンに おねえさん、飲み過ぎちゃったの? と地元の駅で絡まれ、 こちとら仕事帰りだよ‼(怒)とキレつつ 松屋の朝定食 うとうとしてたら朝9時に仕事の電話で起こされ、 昼過ぎからやっとまともに就寝しまして。 …

12/2(金)

珍しく夜勤有りでアルコール無し。 シフトではなく朝普通に出勤して翌朝までなのです。 今月は休日前が全て夜勤で潰れそうで 忘年会に全然参加出来ない危機に陥ってます。 なんとか回避したいものですな。 ランチはハレヤさんでオムライス。 久々に来たらオ…