ヒビキロク

日々食べたものや出来事など記録しています。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/29(火)

まだ火曜日なのに眼精疲労はんぱないので 自宅でゆっくりと、ジャケ買いした甲州を。 PCメガネの効力はどこへ? 山梨県 三養醸造 猫 甲州2015 葡萄畑で読書中の猫のエチケットにひとめぼれ。 三養醸造さん初めてでしたが、 しっかりとした果実感で甲州らしい…

11/28(月)

1週間が始まりました。 すでにモヤモヤした気持ちが満載ですが、 ポジティブに頑張りましょう。 同僚とランチの約束してたのでお弁当はなし。 そして写真もなし。 浜松町 芝文さんで鯖塩焼き定食をいただきました。 魚料理 芝文(浜松町・大門/居酒屋) - …

11/27(日)

夕方前には二日酔いから回復したので、 夜は実家からもらった麦焼酎をお湯割りにして ゆっくりと。 仕込みは2品のみ。 茹で菜の花 たらこ煮 菜の花もう出てるんですね。 からし和えと炒め物用に茹でました。 生のたらこが安く買えたので、さっと煮て。 そう…

11/26(土)

会社の同僚の結婚式でした。 表参道でのレストランウェデング。 お料理も美味しく美しく、素敵な会場でした。 Manoir d'Inno-マノワール・ディノ 表参道 やっぱり結婚式って良いなぁ。 何度出席しても感動します。 あと、美容院でセットしてもらってー、 ド…

11/25(金)

やっと終わった1週間。 中1日お休みだったのに寒さも堪えて疲労困憊。 ゆっくりおでんを食べに麻布十番 あじ彩さんへ。 あじ彩(地図/写真/麻布十番/海鮮(海鮮料理)) - ぐるなび 牛スジの出汁が美味しゅうございました。 次回は鍋を食べに伺いたいと思い…

11/24(木)

雪の中、朝から外出でした。 ダウンコートに手袋まで出動させて横浜 馬車道へ。 久々の外出がこんな雪の日だなんて 本当についてないなぁ。 寒さの中、頑張った自分を褒め称え 荒井屋さんで牛鍋ランチ 久々の荒井屋さん、大変美味しゅうございました。 満足…

11/23(水)

勤労感謝の日、昼までゴロゴロして 夕方からヨガへ。 これで今月のノルマ無事に達成です。 来月は更に真面目に! 本搾り 秋柑 冬柑出てるのに秋柑。 まだまだあります、秋柑。 去年の限定も秋柑も冬柑もあったりします。 そろそろ本当に在庫消費をしていかね…

11/22(火)

少しだけ残業して渋谷で焼き鳥&ビール 店名は失念。 マークシティ?の近くのお店だったと思います。 ランチは米無し紫芋 スパム 玉子焼きの沖縄弁当 本当は今頃、石垣島だったのにー‼と 沖縄に想いを馳せた内容になってます。 年内はもう厳しいかな。 来年…

11/21(月)

諸事情で真っ直ぐ帰宅。 三重県 田光 純米吟醸 雄町 ああああああ、やっぱり大好き過ぎます田光。 ランチは 秋刀魚定食 食べる前に撮り忘れたので汚くてすみません。 皮も小骨も内臓も全部いただきます。 ちなみに真っ直ぐ帰宅の諸事情とは、、、営業さんか…

11/20(日)

昼にヨガへ行き、夜はしっかりと。 ボジョレーではなくスペインの赤 1000円くらいとコスパも良く、 エチケットも可愛いワインで さわやかすっきり美味しゅうございました。 そして仕込みは 茹でブロッコリー 白菜と椎茸の旨煮 蒸し紫いも 赤水菜とラディッシ…

11/19(土)

家から1歩も出ずに引きこもり、 とにかく寝ました。 寝過ぎなくらいに寝ました。 グレイスワイナリー セレナ甲州 さっぱりすっきり美味しゅうございました。 早く2016のも飲みたいですな。 セブンイレブンで発見 本当に黄桃をそのまま冷凍したような 濃厚な…

11/18(金)

やっと終わった1週間。 なかなかのしんどさの1週間でした。 久々に友人宅でボジョレー&本搾り 冬柑 その他ビールもろもろにベイクのチーズタルトも たくさん飲んで話して、ちょっとすっきり。 ゆっくりのんびり温泉にでも行きたいなぁ。 ランチはシェ ノ…

11/17(木)

久々に貿易センターの ちゃだまさんで60分飲み放題 ちゃだま|茅場町店、浜松町店 ビールが発泡酒なのですが、安く気軽に飲めるので 私的には全然OKです。 ランチは米無し 秋刀魚とサツマイモと柿の 秋?の味覚弁当 柿やっと終了! 秋田から林檎届きませんが…

11/16(水)

嫌な気持ちがピークでこれは買い物だー‼と 飲みに行かずにショッピングへ。 スカートとニット2枚買ってちょっとすっきり。 あまり物欲がないので久々の買い物でした。 帰ってからさっぱりと本搾りグレフル もう冬柑出てますね。 早く飲まないとー。 ランチは…

11/15(火)

残業しまして、あまりの眼精疲労に真っ直ぐ帰宅。 仕事中はPCメガネしているんだけどなぁ。 どうしたもんか。 プレモル スパークリングゴールド セブンイレブン限定だそうです。 すっきり華やか、美味しゅうございました。 華やかな感じのビールは冬に合う気…

11/14(月)

真っ直ぐ帰宅しまして KIRINまろやかエール 名前の如く、優しい口当たりと優しい香り。 美味しゅうございました。 ランチは米無し柿ハンバーグ弁当 柿ラスト6個‼ 大好きなので全然飽きませんが、 やわやわなのは好きじゃないので 早く食べないとー

11/13(日)

大好きなどぶろくの季節になりました。 胃の不快感なんてなんのその。 長野県 十二六 甘酸泡楽 濃厚なのにすっきりとした酸味もあり ほんのりしゅわっと、ぐびぐび。 今年も大変美味しゅうございました。 あと何本飲めるかなぁ。 朝からもつ煮込みつくりまし…

11/12(土)

ヨガに行って心身ともにリフレッシュ。 最近は仕事で気持ちが滅入る事が多くて 本当は週3で通いたいのですが、 平日はなかなか難しく。。。 せっかくのカロリー消費をビール2本で台無しに。 そのうえ、ベイクのチーズタルトまでも。 冷やしても常温でも大変…

11/11(金)

お休みいただきました。 外食する予定が体調いまいちなので 自宅でゆっくりと。 宮城県 DATE7 スパークリング 11/11はちょっとした記念日でしたので、 大事に大事に保存していたのを開封です。 2次発酵ではなくガス添加なんですね。 さっぱりすっきりほんの…

11/10(木)

なんだかやっぱり胃の調子が悪いので、 本搾りハイボール1本のみ。 ランチは温かいものを、ということで 喜多方ラーメン坂内さんの焦がし胡麻味噌ラーメン 3日間限定で840円→740円‼ お得に美味しく暖まれました。

11/9(水)

会社の飲み会で銀座で焼肉食べ放題。 お肉の質はまぁ、うーん。。。という感じですが、 プレモル飲み放題は良かったです。 カルネステーション 銀座店(メニュー/クーポン) - ぐるなび ランチは米無し 551の焼売 柿弁当 何だか胃の調子が悪いです。。。 ス…

11/8(火)

何だか自炊する気になれず、 でもがっつり食べたくて シズラーでラムチョップ&シュリンプ 野菜もたくさん食べれて満足! ランチは米無し海老カツ柿弁当 柿が全然減りません。 早く食べないと柔らかくなってしまうーーー お土産で生もみじ饅頭いただきました…

11/7(月)

前に実家からもらった麦焼酎の一升瓶、 いい加減に飲まないと。 お湯割りが美味しい季節になりました。 ランチは米無し柿弁当 私的な柿のシーズンは終息へ とか言ってたら 実家から渋抜きされた柿が。 柿弁当はまだまだ続きそうです。。

11/6(日)

せっかくヨガ行ったのに我慢出来ずワインを。 スーパーで1000円くらいだったかなぁ。 コスパも良く、大変美味しゅうございました。 〆にアイスまで食べちゃったのですが、 このアイスがまた美味しくて。 バター風味が濃くてガツンと満足、オススメです。 し…

11/5(土)

何にもする気になれず自宅でだらだらと。 冷蔵庫の奥から発掘されたこちらを 新潟県 越後鶴亀 ワイン酵母仕込み 甘酸っぱくて、デザートワインのよう。 美味しゅうございました。 久々のハーゲンダッツ様 紫いもが濃厚でうまーい。

11/4(金)

中1日休めば4連休になったのに、 特に忙しい訳でもないのに、 なぜか真面目に出勤しまして。 真っ直ぐ帰宅してセブンイレブンのワイン 会社で美味しいと話題になったので小瓶をお試し。 うーん、美味しいというか、、、 軽くて飲みやすいという感想です。 機…

11/3(木)

今年は山梨ヌーボー祭りにも行かず、 とにかくたくさん寝ました。 おかげで少しすっきり。 青森県 陸奥八仙 いさりび 冷凍庫の奥から相模灘の酒粕を発掘したので 酒粕入り豚汁つくりました。 ほんのり酒粕風味、 玉ねぎと豚の脂の甘さがたまりません。 暖ま…

11/2(水)

やっぱりなんだか体調いまいちなので 飲みに行かずに真っ直ぐ帰宅。 熊本づくりと秋田 二手古サイダーの林檎 このサイダー、美味しいです。 これは林檎サイダーなのですが、 ノーマルの二手古サイダーは本当にお薦め。 ランチは米無し551の焼売 柿弁当 柿が…

11/1(火)

なんだか体調いまいちですが、 ヱビス#126 最初の飲み口は良いのに、 後からくるこの酸味はちょっと苦手かも。 ランチはアラカンパーニュのタルト×2 決してスイーツ好きとかではないのですが、 なんだか余ってるようでしたし、 お弁当持ってきてないしで、 …

10/31(月)

月末とか月初とかあまり関係ないのですが、 月曜日から残業しまして 自宅で先日の会社飲みの残りの氷結を。 自分では買わないので新鮮な感じでした。 ランチは米無し551の海老焼売 柿弁当 551の焼売セットをいただいたので 今週はずっと焼売弁当の予定です。