ヒビキロク

日々食べたものや出来事など記録しています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/29(月)

サッポロ 月が綺麗な夜に 豚汁大盛と焼きビーフンでひとり晩酌。 月と言えば なんですが、本日1/31は"スーパーでブルーでレッドなムーン"らしいですよ。もともとスーパームーンだったんですが、1月2回目の満月でブルームーン、皆既月食でレッドムーン。 もう…

1/28(日)

朝日町ワイン デラウェア スパークリング スーパーの海鮮鍋セットでお手軽鍋。白菜が安かったらミルフィーユ鍋にしようと思って前日から宣言していたのに、白菜も140円で安かったのに、急なリクエストにより海鮮鍋になりました。(私は鱈と蟹と鮟鱇以外の海鮮…

1/27(土)

年末に成城石井で買った福袋スパークリング 疲れがたまっているのか全く起きてられず、食っちゃ寝食っちゃ寝の休日で、夫の人が買ってきた焼くだけピザに、ちぢみほうれん草ソテー、残り物のポテサラで簡単手抜き晩酌でした。 ランチなんて、豚まんですしね…

1/26(金)

スーパーで500円以下だった白でひとり鍋 飲みやすくて、さくっと1本飲めちゃいます。赤も買ってみよう。 ランチはセブンイレブンのフィッシュバーガーとコーンクリームスープ、ポンカン 一昨日とほぼ同じメニューです。 1週間、なにかと理由を付けて弁当を…

1/25(木)

銀座ライオンと牛肉とインカの目覚め炒め ランチは、買ってきてもらったガパオ&海老卵炒め弁当 このお弁当美味しかったです。また食べたい!どこのお店のか教えてもらわないとな。 実は目玉焼きがあまり得意ではないのですが、ガパオでなら食べられるが判明…

1/24(水)

前の部署のお姉さん先輩&同僚と餃子食べ放題 18時までの入店で2時間食べ飲み放題で3000円!コスパ良すぎる。最&高。調子にのって食べ過ぎました。案の定、翌朝に胃腸の調子が悪かったですが、後悔はしていません。キリッ 浪花ひとくち餃子 チャオチャオ 浜松…

1/23(火)

大雪の翌日なのに同僚と麻布十番でやきとん食べて帰宅。 あべちゃん 麻布十番店 (abechan) (麻布十番/居酒屋) - Retty 帰宅してから、ついついハーゲンダッツ様を食す。最近は全くもって自制が出来ません。 なぜに人が何か食べようとするとテーブルで待ち構…

1/22(月)

まぐろ丼と納豆汁 4年ぶりの大雪の日、夫の人が先に帰っていたので夕飯を調達してくれていました。納豆汁は前日の残りもの。大量に作っておいて本当に良かった。暖まった。 私はというと、しっかりとした帰宅命令も特にはなく「自己判断でどーぞ」という感…

1/21(日)

ヒトミワイナリー キュベオオノ 正直、本日の夕飯には合わなかったけれど、香り良く美味しい微発泡ワインでございました。ヒトミのワインが本当に本当に大好きだ。もっと気軽に買えるといいのにな と思いつつ、それはそれで嫌かな、とか。思春期みたいな。 …

1/20(土)

品川でシュラスコランチ ラム以外の12種類のお肉を制覇!ラムだけは臭み?癖?がすごくて、普段はラム肉大好きなのにこちらのラムは食べられず。。。個人的なヒットは焼きパイン。3回も食べちゃいました。大変に満足です。 バルバッコア 高輪店(品川/シュラ…

1/19(金)

秋葉原で牛タン定食を食べて帰宅。 麦飯を完食してしまったのでNO飲酒としました。しかし、あれだ。好みの問題なんでしょうけど、やっぱり喜助が好きだな~。 ランチはギョニソー炒め弁当+林檎 ポテサラ用に買っておいたギョニソ、おかずがなくてケチャップ…

1/18(木)

セブンイレブンのすだちサワーと唐揚げ ひとりだったので、お惣菜の唐揚げと最上納豆と白菜漬け。ちょっとだけ気にしてミニトマトをプラス。 ランチは欧風チーズカレーヌードル 朝全然起きれず、、、会社に買い置きのカップ麺で済ませました。

1/17(水)

同僚とビール軽く飲んで帰宅。コンビニに寄ったらロータスビスケットのアイスを見つけて、ついつい買ってしまいました。 買うだけにとどまらず、21時過ぎてるのに食べてしまったー。砕いたロータスビスケットでクッキー&クリームのような感じで、中にカラメ…

1/16(火)

麦焼酎お湯割と魚久の粕漬け切り落とし 休みだった夫の人が買ってきてくれました。美味しい粕漬けに、白米食べたくなるのを必死に我慢。白米&粕漬けは週末のお楽しみにとっておきます。 テーブルを買い換えたら面積が大きくなって、当たり前のように猫さんが…

1/15(月)

仕事帰りにヨガへ行ったので、NO飲酒で豆乳飲んで寝る。年明けずっとサボって、寒いとサボって、暑くてもサボって。いい加減、太りやすい身体にうんざりです。1カ月のうちで、平気で2~3キロくらいは増減するので(簡単に言うと、月初は顔パンパンで月末は顔…

1/14(日)

昨年10月に高畠ワイナリーで買ってきた“最上の紅花”と牛肉ネギ炒めで晩酌でした。なぜなのか写真を削除してしまい、、、美味しいワインだったのに本当に残念なのである。 最上の紅花 - 国産ワイン(赤ワイン、白ワイン、スパークリングワイン)の通販なら高…

1/13(土)

ヒトミワイナリー h3カリブーとミルフィーユ鍋 土鍋を出すのが面倒だったので、ちょうど洗って乾かしていたル・クルーゼさんで。写真を撮る前に箸をつけられてしまったので、ミルフィーユ具合はちょっと崩れてます。個人的に普通の鍋より満足度が高いので、…

1/12(金)

イタリアの赤とお惣菜色々 夫の人が休みだったので夕飯をお任せしたら、お惣菜とワインを買い込んでました。焼き鳥とサラダとバケット、ご丁寧にレバーパテまで用意されておりました。仕方ないので、個人的にこっそりチビチビ大事に食べていた小岩井純良バタ…

1/11(木)

麦焼酎お湯とコンビニたこ焼き 帰りが遅くなった&ひとりだったので、食べたいものを適当に。適当にもほどがあるほどに適当過ぎますが。 ランチはハムカツ弁当+林檎 いつぞやに買ったお惣菜のハムカツ、冷凍庫で忘れ去られていました。救出成功です。 転職に…

1/10(水)

大井町の北海道バルで軽く飲んで帰る。美味しかったですけれど、ちょっと割高な印象を受けました。 北海王(大井町/北海道料理) - Retty ランチは前日の残りのおでん弁当+林檎 地味過ぎるし、気持ちもお腹も全然満たされず、ついついミニカップ麺を食べてしま…

1/9(火)

前日に仕込んであったおでんと麦焼酎お湯割で晩酌。なんでか写真は撮り忘れ。 ランチは先輩とチキン南蛮定食 がっつりボリューミーで満足!

1/8(月)

買った覚えがない赤とクリームシチュー 前日の豆乳鍋で残った豆乳でクリームシチューにしました。あとはお歳暮のハムセットに入っていたミートローフ等々で簡単に。 覚えがないワインは、夫の人がコンビニで買って、結局飲まずに忘れてたいたものと判明。 ラ…

1/7(日)

イタリアのスパークリングと豆乳鍋 リクエストにより本日も鍋。豆乳スープは適当調合なので、二度と同じ味にはなりません。今回のはなかなか良い出来であった。 ランチは天馬屋さんのビーフカレーパン と、年末年始のデ セールとして買ったのに全然食べずに…

1/6(土)

赤ワインと火鍋 年末からずっと食べたかった火鍋、やっと食べれました。薄切りラム肉が買えなかったのは悔やまれますが、豚のみでも美味しくて暖まって満足です。 自宅ランチは枝豆ひじき炊き込みご飯 冷凍庫の枝豆、やっと消費仕切りました。

1/5(金)

新年会で、お店からお年賀で七味唐辛子をいただきました。 美味しいお店だったので、今度はランチでも伺ってみたいと思います。 手仕ごと旬鮮台所 たかなし(大門/割烹・小料理屋) - Retty ランチは冷凍食品の唐揚げ弁当+林檎 今年も極力お弁当をがんばる所存…

1/4(木)

仕事初めの日、さっさと帰宅して実家から貰った麦焼酎を開封しました。 おせちの残りと鯖味噌煮缶でひとり晩酌。 ランチはカップヌードル チリチリペースト、辛いまじ。全部入れないで本当に良かったです。

1/3(水)

フランスの白で正月休みを〆ました。 オイルサーディンのチーズ焼きと豆乳スープ、パン等々、家にあるもので適当に。

1/2(火)

新政 新年しぼりたて (写真が綺麗に撮れずに残念!) 鯖寿司と揚げ物と紅白なますとともに。 新政の新年しぼり、今年は諦めていたのですが、タイミング良く?無事に買えてしまいました。新年早々ラッキーです。幸先が良い! 初詣は元祖山手七福神めぐりに行っ…

1/1(月)

あけてましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 ちゃんと作ったのは、白味噌仕立てと醤油仕立ての二種類の雑煮と紅白なますとお煮しめ(ただの煮物ともいう?)。あと海老は塩茹ししました。紅白蒲鉾にセットになっていた伊達巻は…