ヒビキロク

日々食べたものや出来事など記録しています。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/29 おべんと

のりたまご飯葱たまご焼き四角豆と竹輪のマヨネーズ炒め豆腐チキンナゲット蓮根生姜炒め今日もなんとかお弁当になりました。風邪が全然良くならない火曜日。何だか絶不調ですが、今日も1日頑張りましょう。夜は前から楽しみにしていた飲み会なので、仕事しな…

9/12 落語会@上野 串金

だいぶ時間たってしまいましたが、9/12は桂 扇生師匠の落語会のため上野へ。ジャイアントパンダがお出迎えです。上野 串金長命、三軒長屋と二席聞いて飲み会の始まりです。飲み放題付のコースなのですが、お酒の持ち込みOKなので私は雪の茅舎ひやおろしを持…

9/28 おべんと

ゆかりご飯紅生姜たまご焼き蓮根生姜炒め塩焼きチキンちくきゅー1週間が始まりました、月曜日。なんだか風邪気味ですし、モチベーションは絶賛低下中ですがあと半日頑張りましょう。手拭い:群馬の銘酒

9/25 大門で飲む

シルバーウィークあけ、たった2日しか働いてないのに1週間頑張ったー‼くらい疲労感。軽く飲みたかったのでふらふらしていたら大門交差点にnew openのお店を発見です。大門 Beer&kitchen LAWER RIGHTオープン記念で今月末までクラフトビール500円ですって‼さ…

9月のチーズ頒布会

北海道広尾郡大樹町の半田ファームさん。全部そのまま食べれるとのことで楽しみです‼

9/24 溝の口で飲む

楽しく飲んだくれたシルバーウィークも終わり、本日より仕事開始です。連休ボケで家飲みも気が向かないので軽く飲んで帰りました。溝の口 うどん串揚げ 路地さんでまずは山崎ハイボール串揚げ左から、ズッキーニの生ハム巻き、椎茸しんじょう、和牛〆は白い…

9/23 東京駅で飲む

最終日5日目。東京駅で飲むといえば秋田純米酒処さん。秋田のひやおろし秋あがりを飲み比べ、一番美味しいのを決めよう‼という会に参加しました。今日のために集められたお酒は39種類‼ブラインドで5段階評価をつけます。みんなが選んだトップ10が発表されま…

9/13 with Sake@荏原町スクエアホール

だいぶ時間たってしまいましたが、本当に大好きな蔵が勢揃いのイベント、with Sakeに参戦しました。飲んだお酒をずらーっと。田光大好きです。大好き過ぎます、田光。蔵元様、初めてお会いできました。光栄です。笑四季中島屋旦初めていただきました。美味し…

9/22 横浜元町で飲む

4日目。横浜元町のワインバーにやってきました。カルフォルニアワイン Tomei'sオリーブお手軽盛り合わせ三味線ライブにお声がけいただき初めての伺いましたが、楽しく美味しいひとときでした。最初は三味線とワイン?!と思いましたが、なかなか良い感じで生…

9/21 FUTAKO日本酒女子会@二子玉川

シルバーウィーク3日目。初の二子玉川日本酒イベントに参戦です。ガラス張りの解放的なiTSCOMスタジオでの日本酒女子会。女性と一緒であれば男性も入れます。まずは、しゅわっとスパークリングを。大好き阿櫻やまとしずく楯野川とたてにゃん久々飲みました、…

9/20 家飲み

シルバーウィーク2日目、唯一予定の無い日ということでやりたかった飲み比べをば。今年の新政 頒布会を一気に開栓です。お猪口が阿櫻なのがシュールですが、同じ大きさで6個は我が家にはこれしかありません。飲み比べてみると違いがはっきりわかり面白い‼個…

9/19 溝の口で飲む

スカイツリーから戻ってきました溝の口。久々に遊家 本店さんへ。とりあえずの1杯目はブリマーブルーイングのペールエールを。キノコとベーコンのサラダ茄子の生ハム巻きそろそろ日本酒にチェンジで、浅草蓬莱ひやおろし大好きクリームコロッケ昇龍蓬莱穏丹…

9/19 海月に癒される。

シルバーウィーク初日。やってきました東京スカイツリー。墨田水族館でやっている、こちらの海月イベントを観に、はるばる電車に揺られてやってきました。ちんあなご穴から出て泳ぐ子もいるのねぇ。ねこざめ顔つきが猫っぽいといえばそんな気も。そして万華…

9/19 昼飲み

シルバーウィークの始まりです。待ってました5連休‼昼から飲めるこの幸せ‼岐阜県 三千櫻 さくらにごりおお、本当にお米のジュース‼低アルコールですし、女性におすすめ。さくっとエネルギーチャージして、これからお出かけしてきます。

9/17 おべんと

のりたまふりかけご飯紅生姜たまご焼きいんげん胡麻和え海老焼売←冷凍食品ウィンナ今日明日頑張ればシルバーウィーク‼今朝は寝坊しましたし、雨でテンションかなり低めですがそれだけを励みに労働します。あぁ、働きますとも。手拭い:鬼灯

秋田から届きました。

赤い洋梨と梨と林檎、大事に大事にいただきます。

9/8 仙介を味わう会@千駄木 稲毛屋

5月に大阪の浅野日本酒店さんで飲んだ仙介がまた飲みたいなぁと"東京 仙介"と検索していたらなんと千駄木の鰻屋 稲毛屋さんでイベントがあるではないですか。おお、東京で仙介が飲める‼と張り切って伺いました。本日のラインナップお刺身盛り合わせトマト冷…

9/16 おべんと

ままかりふりかけご飯葱たまご焼きゴーヤ豚肉炒めミニトマトやっと水曜日。週の折り返し、水曜日。寝坊したのでおかず少なめです。ゴーヤ豚肉炒めは、焼き肉のタレを入れすぎてまっくろ。今日は宅急便受け取りのためまっすぐ帰ります。手拭い:立山

9/4 秋田sakeカフェ@椿山荘

やって来ました椿山荘。庶民の私がなぜにこんな場違いなところへ来たかというと、秋田の日本酒、ワイン、ビールを楽しむイベントへ参戦するからなのです。お料理はすっかり撮り忘れたので、ずらーっと飲んだお酒を。まずは大好きな阿櫻平仮名あざくらの美郷…

9/15 おべんと

ゆかりご飯紅生姜たまご焼きピーマンキノコ炒め焼き鮭ミニトマト土日にあまりに飲み過ぎて、昨日はかろうじて仕事には行きましたが完全に脳が死んでおりました。夕方からヨガ行って汗絞り出したら復活。老廃物を絞り出すって大事なんだなぁと実感。なんだか…

差し入れいただきました。

先日、高知のアンテナショップに吉田類さんセットを毎月飲みに行っていると会社で話したら、今朝「はい、差し入れー」と、朝日新聞のコラムをいただきました。差し入れで吉田類さんの新聞コラムを貰うって、、、嬉しいけど、大丈夫かな私。

9/11 おべんと

のりたまふりかけご飯黒ごまたまご焼きほうれん草ごま和えささみチーズ巻き鮪佃煮待ってました金曜日‼そして久々の青空‼今日はヨガで憎き老廃物を根こそぎ絞り出してきます。手拭い:文佳人おばけラベル

9/10 今日のランチ

朝から外出していたのでお弁当無しです。美味しい唐揚げ食べたいなぁと、久々にキッチン ハレヤさんへ。唐揚げ‼と張り切って来たのに、チキンカツに目移り。でも唐揚げも捨てがたい、、、結果、小チキンカツ+唐揚げ2個に決定。ご飯少なめとお願いしたのに全…

8/30 川西屋酒造さんを訪ねる。

大好きな隆を醸す川西屋酒造さん、行ってみたいなぁと思っていたらタイミング良くお誘いいただき、念願の蔵見学へ行って来ました。はるばる来たで~山北~と口ずさんでしまうくらい神奈川県山北町は遠かった‼まずは蔵見学させていただき、ラベル張る前のお酒…

最近の家飲み

お弁当以外、なかなか更新が追い付かないので最近の家飲みをまとめて一気に。左上:宮城県 宮寒梅 Mr summer Time →華やかな果実のような香り、 柔らかな旨みとほのかな酸。 すっきりしていて好みです。左下:山口県 中島屋 純米しぼりたて→生原酒だけあってど…

9/9 おべんと

ちりめん山椒ふりかけご飯たまご焼きほうれん草コーン炒め海苔巻きチキン←冷凍食品鮪佃煮←いただきもの折り返しの水曜日。今日も雨で気分はあがりませんが1日頑張りましょう。手拭い:北八ヶ岳 黒ユリヒュッテ

9/8 今日のランチ

丸亀製麺の鬼おろし肉ぶっかけうどん+いか天。鬼おろし肉ぶっかけ、CM観て食べてみたいなぁと思っていたんですよねーうどんの出汁と、お肉とごぼうの甘辛さ、鬼おろしのポン酢が相まってジャンクフードっぽい感じが大変美味しゅうございました。

待ってました、秋柑

大好き本搾り。シークヮーサーが夏っぽいけど秋柑。

9/3 新橋で飲む

夕方からヨガの予定が新橋での打ち合わせが長引きまして、予約に間に合わなかったのでクーパーエールズさんで1杯飲飲んで帰ります。まずは十和田ストリームラガーをば。爽快な口当たりで1杯目に最適。トマトのピクルス美味しい、おしゃれー。フラーズ ESBぶ…

9/7 おべんと

しそひじき混ぜおにぎり大葉たまご焼きウィンナミニトマト冷蔵庫にあるもので簡単に適当に。さて、また1週間が始まりました。朝からあいにくの雨ですが、良いお酒の飲むため頑張りましょう。手拭い:喜久盛酒造×エチゼンヤ