ヒビキロク

日々食べたものや出来事など記録しています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/27(金)

サッポロ クラシックとケンタッキー 何にも作る気になれずケンタッキーを買って帰る。 久々のチキンはやっぱり美味しいなぁ。 とか言っても、私が食べられる部位は 2ヵ所しかないのですが。 ランチは、ミルクシーフードヌードル+おにぎり 前日の飲み過ぎによ…

10/26(木)

辞めちゃう店員さんに、 ありがとう!お世話になりました!と 差し入れを持ってフランツクラブさんへ。 悲しくても寂しくてもビールが美味い。 同僚が奮発してワインあけてくれました。 (正確には3人がかりでタカってゴネたとも言う) かりん、ハチミツ、グレ…

10/25(水)

芋焼酎 鉄幹 お湯割り ハンバーグをあてに。 鉄幹飲みきりました。美味しかった‼ ランチはセブンイレブンの塩鯖とパクチーサラダ 朝全然起きれなくて寝坊したので弁当作れず。。。 このパクチーと蒸し鶏のサラダ、 ナンプラー風味のドレッシングで食べるので…

10/24(火)

久っ々にフランツクラブさんでビール。 大好きなヴァイスビアゴールドからの オクトーバーフェストビア 仲良くしてくれていた店員さんが今月いっぱいで 辞めてしまうそうで、、、 取り急ぎ1人で顔出して来ました。 しばらく来ないうちに、知らない顔がいっ…

10/23(月)

夫の人と蕎麦 溝の口 初代さんと味が違う気がしました。 夫の人は何も思わなかったそうなので 私の思い違いかもしれませんが。 初代 鷺沼店 (しょだい さぎぬまてん) (溝の口 - Retty ランチはハーブウィンナー弁当+柿 今週の柿はスーパーで1個60円! 先週の8…

10/22(日)

カーブドッチワイナリー ミリュルージュ 先日カーブドッチワイナリーで買ってきたもの。 豚ばらブロックの焼いたのをあてにして。 おお、せっかくの休日なのに手抜き~ ランチは冷蔵庫にあるもので。 この塩鮭、ちょっといまいちでした。 もしかして秋鮭かな…

10/21(土)

久々のヒトミワイナリー h3カリブー 久々のマカロニグラタンに合わせて。 終日引きこもりだったので たまには丁寧な仕事でもしてみるかと思い、 ごろごろチキンたっぷりグラタン。 グラタンごときで丁寧な仕事?? と思われるかもしれませんが そこそこに、テ…

10/20(金)

イオン限定のサッポロ 富良野の薫りと 夫の人が買ってきてくれた惣菜色々 前日は冷凍焼売、本日は崎陽軒のシウマイ弁当。 崎陽軒のシウマイが久々に食べたくなったそうで そのまま食べられるシウマイは売り切れ、 弁当しか残っていなかったそうな。 シウマイ…

10/19(木)

芋焼酎 鉄幹 お湯割り 夫の人が買ってきたであろう芋焼酎と、 コンビニの冷凍焼売で1人晩酌。 力強いラベルの印象とは違って まろやかで美味しい焼酎でございました。 ランチは牛肉ピーマン炒め弁当+柿 隙間がうまらなくて6Pチーズをそのまま突っ込む。 最…

10/18(水)

朝イチで動物病院へ行き、検査結果を聞く。 伝染性腹膜炎は発症してはいないけれど、 あの異常行動と急激な視力低下は原因不明のまま。 肝臓の数値がよろしくないので そこから来てるかもしれません。 食欲もあり、排泄もしっかりしてるとのことで 要経過観…

番外編

週末からの雨風にもかかわらず、 ベランダのハイビスカスが今朝咲いておりました。 花びらはヨレヨレで弱々しく 心もとない感じではありますけど、 頑張って会社に行く気になりました。 12:25分現在、東京は快晴です。 長靴履いてこなくて良かったー

10/17(火)

西麻布でラム肉三昧 肩ロース、ランプ、ラムチョップ等々、 思う存分ラム肉を堪能してまいりました。 柔らかーい、美味しいー 店員さんが全て焼いてくれるので、 ただ飲んだくれておしゃべりしているだけで 美味しいお肉が食べられます。 入院やその他もろも…

10/16(月)

チキンさっぱり煮とKIRINグリーンラベル おとといの煮豚のタレが勿体なくて お酢を足してさっぱり煮にしました。 が、なんだかしっくりこない味に。残念。 ランチは前日の残りの肉巻き(エリンギと茄子) と大根葉挽き肉オムレツ弁当+梨 実家のミニトマトはこ…

10/15(日)

肉巻きと里芋煮とグラン蒼龍 初蒼龍、食事に合うすっきりとした味わいで 美味しゅうございました。 菊はこれでおしまい。 黄色の菊も送ってもらおうかなぁ。 ランチはネギトロ丼 お手軽、美味しかったー、満足! うちの猫さんが急遽入院しました。 強制入院…

10/14(土)

枝豆ペペロンと煮豚と微発泡スパークリング このメニューだと赤の方が良かったかなぁ。 とか言いつつ、柔らかめな発泡が心地よくて 美味しいスパークリングでしたよ。 ランチはカルディのシナモンロール 自然解凍を推奨してるようですが、 私はレンチンして…

10/13(金)

久々に夫の人ともつ焼き&黒ホッピー 引っ越してきた当初は頻繁に来ていたはずなのに なぜか足が向かず、数年ぶりの訪問でした。 お気に入りだったお店から足が遠退くってことは、 嫌な思いをしたり何か許せないことがあったから。 のはずなのですが、今とな…

10/12(木)

角ハイボールと菊とサラダチキン 何故かあんまりお腹が空いておらず、 流行りの??サラダチキンを初めて食す。 ダイエットとか筋肉のためとはいえ、 これを主食に出来るのは凄いと思いました。 私はちょっと、、、 なんていうか、不思議な味と香りと食感? う…

10/11(水)

本日も焼酎 炭酸割り 前日に数字と向き合うと宣言したのに ランチで同僚の強い要望により、 ラーメンを食べてしまいまして。 とんこつのこってりにやられてたのもあり、 千切りキャベツとトマトと納豆が夕飯。 そのランチの、とんこつ塩ラーメン 何年かぶり…

10/10(火)

忘れ去れていた芋焼酎 邑 炭酸割で。 手前のピンクのは実家から貰った食用菊を お浸しにしたもの。 ほのかな苦味が美味しいのです。 菊の花を食べるのは東北だけですかねぇ。 ランチは金平オムレツと枝豆つくね弁当 +山形で買った葡萄3種 米なし弁当復活しま…

10/9(月)

高畠ルージュ 高畠ワイナリーで買ってきた軽めの赤を開封。 ハンバーグに使った挽き肉以外、 すべて帰省で入手したもので晩御飯でした。 もらいもの8割、ちゃんと買ったもの2割、 ハンバーグの煮込ソースも実家のトマトで。 付け合せのロマネスコですらも地…

10/8(日)

午前中は近所の親戚にちょっと顔出したりして 午後からは一路、東京へ。 のつもりが新潟へちょっとだけ寄り道して カーブドッチワイナリーへ 到着が夕方になってしまって、 ぷらっと軽く散策して買い物して終了。 宿泊施設もあるようですし、 他のワイナリー…

10/7(土)

家族で山形県鶴岡市の加茂水族館へ。 秋田の実家から車で2時間半って結構な距離‼ 山形の海は水がとってもきれいで、 目視で魚が見えるくらいに透明でした。 海沿いをぷらぷら歩いて、いざクラゲ水族館 最近テレビで良く取り上げられてるのと、 3連休というこ…

10/6(金)

本日から秋田に帰省なのですが、 ちょうど高畠ワイナリーが収穫祭の時期だったので ぷらっと山形へ寄り道してきました。 まずは高畠町にある猫の宮 うちの子達のこと、看取った子達のこと、 ここにお参りにきた飼い主さんの子達のこと、 友人知人の子達のこ…

10/5(木)

黄桜の和あかね ペールエールとオニポテ ランチで食べ過ぎてお腹空かず、 夫の人が買ってきたモスのオニポテをつまむ。 なんだか写真だと赤のリキュール?に見えますが、 綺麗な琥珀色で、しっかりとした苦味が 美味しゅうビールでしたよ。 夜になっても消化…

10/4(水)

ざく切りキャベツと角ハイ ランチの脂に結構やられたので、 生野菜を食べて胃腸回復に努める。 その、夜になっても回復しなかったランチが この和牛切り落とし定食 見よ、この脂身。 切り落としっていうから、 色々な部位の切り落としかと思ったら カルビの…

10/3(火)

キャベツ炒めとビール このビール、黄桜のものなんです。 ひとことで言うと柚子!小麦! そんな感じでした。 ランチはひじきご飯弁当だったのに なんでか写真撮れてない。 消えた?消した?

10/2(月)

なんやかんやで疎遠になってしまっていた友人と 約5年ぶりに会えました。 今年再婚したとか嬉しい報告にほっこり。 50歳で再婚とか、なんか素敵だなあ。 結婚適齢期とか婚活とか妊活等々、 色々な情報に影響されて、一般論、世間体、 年齢にも縛られて。 そ…

10/1(日)

初ベリンジャーの赤と種無しピオーネ 夕飯は秋刀魚の塩焼きでした。(うっかり撮り忘れ) 今シーズン3匹目、あまり安くないし 痩せてたりで脂のりもいまいちな子が多いですが まだまだ食べますよー!ラブ秋刀魚! そして秋刀魚と赤ワインはとっても合う!! と…

9/30(土)

華みやびと梨ダレの生姜焼き ラスト華みやび。 また買い置きしなくてはー。 ランチは焼きそば弁当 たらこ味バター風味 中はこんな感じ。 たらこバター風味が飽きる。 というか、何か苦手な感じであまり進まず。 やっぱりノーマルな焼きそば弁当が良し‼