ヒビキロク

日々食べたものや出来事など記録しています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/20(火)

焼酎ハイボールとセブンイレブンの金のハンバーグ と、茹で菜の花と黒豆納豆、セブンイレブンのサラダでひとり晩酌。 疲れ過ぎて、なんにもする気にならんのでセブンイレブンで調達。金のハンバーグ1個400円近くするだけあって美味しいです。手抜きしたいと…

3/19(月)

とり天と竹輪天のおろしぶっかけうどん 五反田で仕事終わりだったので、おにやんまでうどんを食べて帰宅しました。久々のおにやんまは相変わらず小汚ない・狭い・油くさいで居心地良いとは言えないのですが、やっぱり美味しくて。満足でございました。 おに…

3/18(日)

カルディのセールで買ったカヴァと山菜の天ぷら と、買ってきたお寿司(パックのまま)とほうれん草トマトサラダ。ふきのとうとたらの芽をもらってきた人がいたので、初めて天ぷらを揚げてみたんですが、市販の天ぷら粉って本当にコツがいらなくて簡単なんです…

3/17(土)

カーブドッチワイナリー ペティアンロゼ 去年ワイナリーで買ってきたペティアンを開封。実は私の誕生日でして、誕生日なのに夫の人のリクエストを私が用意する、という謎な誕生日になりました。ちなみに、ローストビーフは柿安で買ってきたので自作ではなく…

3/16(金)

韮崎甲州ハイボール と、RF1のサラダとアボカドコロッケときざみ菜の花納豆でひとり晩酌。あまりに疲れすぎてお惣菜買って帰りました。 韮崎甲州を飲みきったので、次こそは奮発してメーカーズマーク買いたいと思います。 ランチは本日も同じパンとひじきサ…

3/15(木)

同僚と軽くビール飲んで帰宅。 82 浜松町店 (エイティートゥー) (大門/ビアホール) - Retty ランチは、前日と同じパンとマカロニサラダ 夫の人からの1日遅れのホワイトデーは、なんと山梨のワイン5本!なかなかやるではないか! 山梨出張へ行っていたので…

3/14(水)

KIRIN グリーンラベルと鯖缶 と、きざみ菜の花と納豆といただきもののハンバーグ(レトルト)でひとり晩酌。 美容と健康のため、鯖缶を積極的に食べることにしました。最低週1回は食べるぞ。お酢とわさびでさっぱり食べる(くるねこさん流)のが好きです。 ラン…

3/13(火)

アサヒ スタイルフリーと手羽元さっぱり煮 と、なんかのサラダとなんかの納豆とブロッコリーナムル。"なんか"が全然思い出せません。こんなにも記憶力が低下していて新しい職場で勤まるのだろうか。 ランチは、土曜日に買った神戸屋の生食パンと林檎 まるで…

3/12(月)

YEBISUと前日の残りの肉豆腐 と、ブロッコリーサラダとセブンイレブンの納豆でひとり晩酌。 転職先の内定面談で休暇でした。結果、年俸はほぼそのままスライドですが、業績賞与が別なのでトータルでみて年収が上がります。やったぜ!有言実行してやったで候…

3/11(日)

越後ワイナリー 雪季 と、肉豆腐とブロッコリータルタル、三つののみの茶碗蒸し。ちょっと"す"が入ってしまって見た目はアレですけれど、三つ葉だけで充分に美味しく。あと、タルタルもゆで卵が緩くてタルタルというよりトロトロ気味に。卵大好きな人からす…

3/10(土)

イタリアの赤とドフィノア(風) と、神戸屋のパン色々と茹でブロッコリー大盛。大きなブロッコリーが安く買えたので、思う存分食べまくる。ドフィノアが(風)なのは、豆乳を使ってあっさり目にしたので(風)なのです。 ランチは、、、何食べたのか思い出せず。…

3/9(金)

本搾り グレフル えびせんと十勝カマンベール 写真が異様に暗いのですが、昼に食べ過ぎてお腹空かず、いただきものの海老煎餅とチーズでひとり晩酌。久々のグレフルは美味~い!レモンだけじゃなくてグレフルも常備したい。海老煎餅も海老が濃くて美味しくて…

3/8(木)

会社の近くに新しくオープンしたセブンイレブンにイートインスペースがあって。同僚と、おじさんサラリーマンのごとくイートインで缶ビール飲んで帰宅したら、夫の人に「本当に恥ずかしいから、頼むからそういうのは止めてくれ」と懇願されました。そうか、…

3/7(水)

YEBISU 華みやびとポークジンジャー と、野菜スープともち麦納豆。CM観て、久々に飲みたくなった華みやび。やっぱり美味しいですなぁ。 ランチは春菊オムレツ唐揚げ弁当+林檎 おまけ。 マンション内を徘徊する猫氏 ご近所のワンちゃん一家が引っ越して、もう…

3/6(火)

韮崎 甲州ハイボールと麻婆豆腐 と、大根おろしともち麦納豆 トリスか角かでぎりぎりまで悩んで、結局お初の韮崎 甲州というウィスキーを買いました。安かったのに、なかなか美味し。がぶ飲みハイボールに最適です。 ランチは穴子天ざる 久々のお蕎麦と天ぷ…

3/5(月)

KIRIN 秋田に乾杯と崎陽軒 横濱炒飯弁当 夫の人が買ってきた弁当を夕飯に。野菜スープだけ作って、楽チン夕飯でした。 ランチはちぢみほうれん草挽き肉オムレツ弁当+林檎 先日の仁和寺展で買った空海てぬぐいをおろしました。国宝三十帖冊子の文字を専門職人…

3/4(日)

ジンビーム ハイボールとあさりバターあさりバター、ちょっと変な色になってしまいました。酒蒸しにする予定がなぜか醤油を入れてしまったのでバターを追加でバター醤油味。悪くないけど、特段美味くもない。あとは千枚漬けでひとり晩酌。ジンビーム飲みきり…

3/3(土)

ヒトミワイナリー メルロー キュベ シティファーム で、久々にお家焼き肉。油はね対策で新聞を敷いてるのはご愛敬。笑。 箸休めは生もずくとミニトマト、大根おろしです。もずく酢も嫌いではないけれど、生もずくが好き。 ランチはアボカドサーモン丼 本日、…

3/2(金)

休みで夕方から映画を観に行ってきました。観たかった空海。 映画『空海-KU-KAI-美しき王妃の謎』公式サイト 2018年2月24日(土)ロードショー 感想はひとこと。 「空海?」 面白かったですよ。黒猫もリアルで可愛かったし。でも空海?と思う。 22時過ぎに…

3/1(木)

同僚とクラフトビール飲んで帰宅。フィッシュ&チップスのフィッシュが、めひかりの唐揚げで美味しかった。ビールもLサイズ690円一律で良心的。会社の近くにあったら通うのになぁ。クラフビアバル アイブリュー (CRAFT BEER BAR IBREW) (銀座一丁目/ビアバー)…

2/28(水)

もつ焼きと黒ホッピー ヨガの予定が残業で予約に間に合わず、泣く泣くキャンセルして夫の人と飲んで帰宅。小汚ない大衆もつやき屋さんもたまには良いもんだ。ホッピー好きですし。なにより安い!笑。 七輪もつ焼 吉(溝の口/焼肉) - Retty ランチはセブンのパ…

2/27(火)

本搾りレモンと色々野菜の卵とじ と茹でブロッコリーでひとりで晩酌。先週から弁当をサボりまくっているので卵の消費に追われています。萎びてきた野菜も救済できて一石二鳥? ランチはかつとじ弁当 連日卵とじを食べてるのに、かつとじにしてしまった。うっ…

2/26(月)

ジンビームハイボールと春菊の卵とじ と、最上納豆大粒でひとり晩酌。最上納豆、もともと美味しい納豆ではあるのですが、大粒だと食べごたえもあって更に美味しい気がします。満足。今後はずっと大粒でいこう。うん。 ランチは海老炒飯弁当 このお弁当はいま…