ヒビキロク

日々食べたものや出来事など記録しています。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月のチーズ頒布会

8月は十勝野フロマージュさんでした。ブリー大好きなので、すごく嬉しい。楽しみだなぁ‼

8/31 おべんと

のりたまふりかけご飯カニかまたまご焼き葱おかか炒めタンドリーチキン←昨日の夕飯残りミニトマト押し麦も雑穀も買い忘れたので白米です。3合炊いたので今週いっぱい白米だなぁ。1週間のはじまり、月曜日。なんだか胃の調子が良くありません。胃薬飲むか自…

8/26 お台場で飲む

久々のお台場です。春に日本酒イベントで来たきりですね。まずは待ち合わせの時間調整をば。イタリアのビール。さっぱりあっさりなお味。同僚が到着したのでジョイポリスに移動です。30過ぎで初めてのジョイポリス。若者子供ばかりでちょっと恥ずかしい。。…

8/23 阿櫻×落語の会@新宿 樽一

先週日曜は新宿 樽一さんでの阿櫻酒造×桂 扇生師匠の落語の会でした。前回の刈穂×扇生師匠も素敵でしたが、今回は個人的にとーっっっても応援している阿櫻さんでしたので、何がなんでも行かねば‼と2か月も前から予約し張り切って参戦してきました。二席ほど…

8/28 おべんと

ごま塩梅干しご飯(押し麦入り)おからとりつくねほうれん草たまごポテサラミニトマトなんとか今朝もお弁当になりました。さて、待ちに待った金曜日‼終電で寝ないのは必須で、張り切って飲みますよ‼手拭い:群馬県の銘酒

8/27 おべんと

ままかりふりかけご飯(押し麦入り)しらすたまご焼きポテサラウィンナ人参グラッセ今朝15分ほど寝坊しまして諦めかけましたが何とか完成です。平日に飲みに行くのは良いけれど、遅くなるのはやっぱりダメですね。眠くて眠くてしょうがないです。あああああー…

8/26 おべんと

ゆかりご飯(押し麦入り)葱たまご焼きポテサラほうれん草とコーンのバターソテーぶり味噌漬け焼きミニトマト最近お弁当さぼり気味なので、今週あと2日は頑張ります。手拭い:エビスビールのえびす様

8/22 家飲み

金曜日に飲みすぎたので低アルコールのこちらをしゅわっと。神奈川県 浅草蓬莱queen 純吟 薄にごりあれ、また縦撮りダメですね。なんでだろう。。。思っていたより活性で開栓するのに1分くらいかかりました。しゅわしゅわが心地よく、すっきりとした旨味。ジ…

8/21 シャンパーニュを飲む

帝国ホテルのラウンジでシャンパンフリーフローがなんと4500円‼2時間飲み放題だなんて、これは絶対行かねば‼と参戦してきました。予約の19時まで時間調整のため、まずは新橋のPizzeria Terzo Okeiで一杯。こちらのお店も美味しい石窯ピザ+イケメン店員さんで…

8/20 おべんと

ままかりふりかけご飯だし巻きたまご蛸とゴーヤのバタポン炒めたらこ煮ミニトマト冷凍庫の奥から食べきったと思っていた白米とたらこの煮付けが出てきたので一気に消費です。そして冷蔵庫には茹で蛸と使いかけのゴーヤが。どうしようか悩み、バターとポン酢…

8/17 学芸大学で飲む

月曜はお休みをいただいていたので、美味しいお蕎麦を食べにこちらへ。学芸大学 蕎麦 石はらお洒落な明るい店内はお蕎麦やさんというよりこじんまりした蕎麦カフェという感じです。まずはこちらから。常陸野ネスト だいだいエールみかんの爽やかさが良かった…

8/19 おべんと

鮭ほぐしご飯(押し麦入り)若芽たまご焼きキノコのハーブソルト炒めクリームコロッケ←冷凍食品ミニトマトまたまた冷凍食品。楽過ぎて最近めっきり頼りきりです。昨日は仕事関係でビアガーデンに行きました。終電ギリギリにらなることなく、電車で寝てしまうこ…

8/18 今日のランチ

朝から新橋で打ち合わせだったので、久々の新橋ランチ。夜はちょこちょこ来てますが、ランチは本当に久々です。新橋 魚の家きんめの煮付け定食ちょっとしたお刺身と茶碗蒸しもついて900円‼煮付けもお刺身も美味しく、ランチビールを我慢するのが大変でした。…

8/16 家飲み

先週1度も行けなかったので昼間にヨガへ行きましてしこたま老廃物を絞り出してきました。良い汗をかき、今夜はシュワっとしたものが飲みたいとこちらを開栓です。佐賀県 鍋島 にごり酒またまた方向変ですね。今更ですが縦撮り?はダメみたいです。こちら活性…

8/15 家飲み

金曜に飲みすぎたので低アルコールのこちらを。穏 発泡うすにごり生夏向きのスパークリング。柑橘を思わせる酸、ドライでとにかく軽く、あっという間に飲んでしまいました。くびぐび飲みたいときにおすすめです。

8/14 新橋で飲む

金曜日は真っ直ぐ帰る予定が、前の部署のM部長&同僚M君と飲むことになりエシレバター様は会社の冷蔵庫でお留守番となりました。久々のM部長飲み、キリッと冷えた白が飲みたいねとこちらへ。新橋 三笠バル白、スパークリングとボトル2本空け、やっぱり赤も飲…

昨日の戦利品

会社近くの成城石井で、ずっと狙っていたエシレバターがついに半額に‼ 有塩×2 無塩×2 すみません、買い占めました。焼きたらチーズも3割引‼こちらは仕事中のおやつです。毎日虎視眈々とパトロールしていた甲斐がありました。

8/13 溝の口で飲む

昨日はヨガの予定でしたが仕事で行けなくなり、一杯飲んで帰らにゃ気がすまんと溝の口 遊家 本店さんへ。まずはしゅわっと、伊勢の白酒をお次は、王禄あなごの白焼きみずなすの刺身大好きみずなす。浅草蓬莱出羽燦々やっぱり好きだ。鮎の天ぷらてんつゆもい…

8/12 家飲み

昨晩はこちらを。秋田県 春霞 夏純吟 田んぼラベルあら、また方向が変ですね。可愛らしい田んぼラベルに引かれ購入です。軽やかで軽快な酸、優しい綺麗な旨味。おお、これもまたぐびぐび。ラベルのとおり、夏に良く合うすっきり美味しいお酒でした。

8/13 今日のおべんと

胡麻塩梅干ご飯(押し麦入り)葱たまご焼きひじき煮ピーマンおかか和えレモンバジルチキン←冷凍食品冷凍していた白米がやっと無くなったので押し麦混ぜご飯復活です。後半木曜日、生憎の雨ですが電車が空いてて快適通勤でした。1週間ぶりのヨガで溜まりに溜ま…

キティちゃんのお皿

LAWSONの商品についているサンリオシール集めるとこちらのキティちゃんのお皿がもらえます。端にうちのキティちゃん写ってますね。特に集めていた訳ではないのですがなぜか色々な人がシールをくれたり、ポンタカードのポイントでシール5枚分にしてくれたりで…

8/12 今日のおべんと

ゆかりご飯ひじき入りたまご焼きピーマンおかか和えウィンナのパルメザンチーズ焼きマカロニサラダ黒いお弁当箱は嫌だと言いつつ、スリムタイプの詰めやすさに今日も。さて、週の折り返し水曜日。美味しいお酒と猫が待っているので今日は真っ直ぐ帰りますよ‼…

8/11 浜松町で飲む

今日も真っ直ぐ帰ってあのお酒を開けるべと意気込んでいたら耳よりな情報が。なんと‼会員限定で今日だけプレモル99円‼プレモルあんまり好きではないけど、99円ならさくっと行きましょうとこちらへ。浜松町 鳥どり噂のこれですね。端の方に葉書持参とか書いて…

8/11 今日のおべんと

あおさふりかけご飯ブロッコリータルタルミックスベジタブルたまご塩麹チキン今日はスリムタイプのお弁当箱にしました。黒いお弁当箱はやっぱり威圧的で嫌だなぁ。。。手拭いは猫むすめ

8/10 家飲み

冷蔵庫の奥から発掘されました。栃木県 鳳凰美田 Black Phoenixおおおおおおお、華やか。ぶわぁーーっと華やかで派手。名前の通り、鳳凰のような派手さ。すみません、ちょっと好みじゃないです。なので感想もこれしか出ません。気を取りなおして昨日の五風十…

8/9 大長野酒祭り2015@四谷

昨日は楽しみにしていた梯子酒イベント、大長野酒祭り2015に参戦しました。受付するとプラスチックのお猪口と地図がもらえます。まずは飲んでみたかった59醸昭和59年度生まれの蔵の跡取り息子5人によるユニットだそうです。5蔵をひととおり飲み比べさせてい…

8/9 昼飲み

秋田県 純米吟醸 五風十雨しっかりしたお米の旨味。これは燗にしてもすごく良さそう‼こういうお酒好きだなぁ。。。さくっとエネルギーチャージして←おっさんこれから四谷で梯子酒イベントへ参戦です。

8/8 家飲み

行き付けの酒屋さんでこちらを発見。三重県 田光fantastic相変わらず写真の方向直せません。うすにごりで微発泡。固めのしっかりしたプリンのカラメルのようなほんのりとした甘味と苦味。ぐびぐびです。あては7月の頒布会のチーズを。北海道十勝幕別町 NEED…

8/7 今日のランチ

早出の外出だったのでお弁当無しです。会社に戻るのに大手町駅乗り換えでランチどうしようかなと考えていたら、、、あれ?!大手町?!大手町といえば行ってみたいお店が‼大手町 とろさば食堂今日も私は鯖が大好きです。12時半位でそこそこ混んでまして、並んで…

8/6 今日のおべんと

ちりめん山椒ふりかけご飯おからとりつくねほうれん草たまご焼きタラモサラダもどき 佐藤錦なんかぐちゃぐちゃ。。。明日は外出&早出でお弁当無しなので今朝は無理やり作りましたが、こんなんだったら素直に買い食いすれば良かったなぁ。手拭いは屋久島のお…