ヒビキロク

日々食べたものや出来事など記録しています。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の家飲み

季節の変わり目でか、ちょこちょこと蕁麻疹が出てきたのもあり、今週は大人しく家飲み週間でした。月曜日長野県 亀の海 ささめゆきまろやか、柔らかい味わい。火曜日いただきものの缶チューハイつぶつぶは良いけど甘すぎです。まだまだあるので頑張って消費…

01/28 おべんと

梅干し胡麻塩 雑穀ご飯チーズたまご焼きポテトベーコン炒め←いつぞやの夕飯残り豚肉人参ピーマンのオイスター炒め火水とお弁当お休みしました。が依然お弁当意欲は回復しません。ランチ代が勿体ないので、今朝は奮い立たせてなんとかなりましたが、明日もお…

01/25 おべんと

小魚ふりかけ 雑穀ご飯チーズたまご焼きアスパラソテーチキンさっぱり煮あー、なんだかお弁当意欲が湧きません。今日はかろうじてどうににかなりましたが、明日は無理かもしれないなぁ。1週間が始まりました、月曜日。お弁当作成意欲もなく、仕事へのモチベ…

01/23 武蔵小山で飲む

土曜日は"長期熟成酒研究会 女子会"へ参加。私は会員ではないのですが、運良くお声掛けいただき、武蔵小山の"酒縁 川島"さんで開催とのことなのでしれっと紛れ込ませていただきました。ラインナップはこんな感じでした。本日のお料理のメニューはじめに龍力…

01/21 家飲み

1杯だけ美味しいビールが飲みたくて久々に大門のLAWER RIGHTさんへ。写真撮るの忘れましたが、常陸野ネストのジャパニーズクラシックエールを本当に1杯だけで帰宅。そして自宅でこちらを。電車のつり広告で見てこれは飲んでみたいなと。本搾りと同じく果汁た…

01/20 家飲み

水曜日は自宅でワインを。さっぱりしゅわっとしたものが飲みたくてこちらを開栓。求めていたしゅわっと感ではありませんが、フルーティでほんのりわずかな微発泡が大変美味しゅうございました。飲みに行くのも好きだけれどじっくりゆっくり家で飲めるのはや…

01/21 おべんと

胡麻塩鮭のっけ 雑穀ご飯桜エビキャベツたまご焼き菜の花ベーコン炒めイカフライ←油であげるだけのやつ紫人参のピクルス本日でピクルスがやっと終わりです。甘酢味にもう飽きてきていたので終わってくれて嬉しい。会社の近くの成城石井で発見したロイズ チー…

01/18 溝の口で飲む

月曜日は真っ直ぐ帰る予定が急きょお声掛けいただき溝の口で飲んでおりました。溝の口と言ったら遊家さん。なのに、いつもの本店がいっぱいで入れず、久々にすずらん通り店へ。まずは山形正宗から寒いので湯豆腐食べてつけタレがポン酢ではなくて鰹だしのつ…

01/20 おべんと

梅干し胡麻塩 雑穀ご飯かにかま若芽たまご焼き茹でブロッコリーささみチーズ巻き紫人参のピクルス昨日飲み過ぎて朝があまりに怠かったのでお弁当は諦めようかと思いましたが、ぎりぎりなんとかなりました。あぁ眠い。。。元同僚より大阪限定ポッキー"バトン…

01/19 おべんと

わさびふりかけ 雑穀ご飯菜の花しらすたまご焼き小松菜バター醤油炒めひじきコーンハンバーグ紫人参のピクルスピクルス、色は綺麗だけどなんとなく美味しくなさそう。まだまだあるので今週いっぱいは気持ち悪い紫がお弁当に入り続けます。さて昨日、月曜日は…

01/17 築地からの清澄白河で飲む

日曜日の築地へ行って来ました。場外はお休みのところも多いのに、思いの外、観光客が多いのに驚きです。本日のお目当てのお店はこちら、築地 パラディーゾさんランチセットにワインを追加しましてまずはサラダとパンから酸味のきいたドレッシングが美味しい…

01/16 家飲み

昨日は寝ても寝ても眠くて、1日引き込もっておりました。酒庫を整理していたら発掘された茜霧島をお湯割りで。ご無沙汰過ぎて忘れてましたが、茜霧島はフルーティな柑橘系でしたね。お湯割りは合わないかも。私的にはお湯割りしたときの香りの立ち方が、残念…

01/15 三軒茶屋で飲む

金曜日で定時退社日なのに定時で仕事が終わないという緊急事態を乗り越え三軒茶屋 赤鬼さんへ。まずは姿 中取りからお通しあら煮と湯葉だったかな。長珍、雪の茅舎、しーふーど、千代むすび私のセレクトは長珍お刺身8点盛り塩あんきも塩で食べるの初めて。琵…

先週の浜松町飲み

今週ずっとばたばたと忙しくて、お弁当ブログになってました。まず火曜日。残業してglass danceさんへ。HAPPY泡ーに間に合わず、久々のバスペールエール常陸野ネスト スイートスタウト水曜日は会社の会議室で冬休み中のお土産屋持ち寄り飲み会でした。長野出…

01/14 おべんと

胡麻塩鮭のっけ 雑穀ご飯かにかまたまご焼きキャベツと桜エビお揚げの煮浸し大根竹輪の煮物海苔チキン←冷凍食品30分寝坊で冷凍食品使ってなんとか完成。鮭のっけが楽すぎて、そのうち塩鯖ものせてしまいそう。さて、やっと木曜日。今週4日しか働かなくて良い…

01/13 おべんと

小魚ふりかけ 雑穀ご飯若芽たまご焼き白菜の柚子胡椒マヨネーズ和え厚焼きと紫人参の肉巻き大根竹輪の煮物紫人参が安かったので肉巻きにしたら紫色がお肉にも移ってなんだか気持ち悪い感じになりました。厚揚げは正解!今日は定時退社の水曜日。本格的な冬到…

01/12 おべんと

塩昆布のせ 雑穀ご飯大根葉としらすチーズたまご焼きかき菜のからし和えキャベツえのきハンバーグ大根竹輪の煮物新しいふりかけを買わねばー。今週も始まりました。相変わらず連休ボケ気味ですが、今日も1日頑張りましょう。手拭い:屋久島のお土産

先週末の家飲み

土曜は昼から鰻と日本酒の会の予定がリスケとなったので、自宅でのんびりしておりました。秋田県 春霞赤ラベルラスト1本の本絞り 秋柑グラスの奥に見えるのは杜仲茶。最近またはまってまして、毎日熱心に飲んでおります。いっそ鏡月とか買ってきて杜仲茶割り…

01/08 渋谷で飲む

1週間お疲れ様でしたー‼と金曜日は張り切って渋谷へ。まずは練習という名の0次回で10月にopenしたばかりの"君んちで生ビールを"さんでひとりビールこんなシステムで自分で注ぐのですが、店員さんに注いでもらうことも出来ます。最初の1杯はポップコーン付な…

01/08 おべんと

胡麻塩鮭のっけ 雑穀混ぜご飯人参たまご焼き豚バラピーマン炒めじゃがいものそぼろ煮←いつぞやの夕飯残りちーちく今週最後のお弁当、今日も冷蔵庫にあるものでなんとかなりました。今日は金曜日ですよー。そして明日からのお待ちかねの3連休。それを励みに午…

01/06 田町で飲む

定時退社日の水曜日。水曜日と言えばお任せボトル1000円の日。ということで、田町のポルコロッソさんへ。(やっと店名覚えたー‼)まずは響ハイボール19時までのHAPPY泡ー、ハイボール好きにはお得だと思います。アンチョビキャベツをつまみながらお任せボトル…

01/07 おべんと

わさびふりかけ 雑穀混ぜご飯葱たまご焼き小松菜ナムルフライドチキン←油であげるだけのやつミックスベジタブルマスタードポテサラ今朝1時間寝坊したわりになんとかなりました。持つべきものは常備菜。でもそろそろポテサラ飽きてきました。さて、本日は木曜…

01/05 浜松町で飲む

会社の仕事初めの会でビールもそこそこに去年のレシート握り締め、ドキドキしながらglass danceさんへ。ちゃんとやってました、HAPPY泡ー月曜火曜は嬉しい20時までです。まずはヒューガルデンホワイト×2パウラーナー ヴァイスビアあんまり得意な味ではないか…

01/06 おべんと

大根葉としらす混ぜご飯人参葱たまご焼き茹でブロッコリーキャベツえのきハンバーグミックスベジタブルマスタードポテサラ去年の白米が冷凍室から発掘されたので大根葉としらすを炒めたものをを混ぜ込みました。胡麻油の良い香り。昨日飲み過ぎました。眠り…

01/05 おべんと

小魚ふりかけ 雑穀混ぜご飯大根葉としらすたまご焼き小松菜ナムル豚味噌漬け焼きミックスベジタブル入りマスタードポテサラ今年の初お弁当、無事につくれました。飲み代のため日々節約、この調子で頑張りたいと思います。さて、今日から仕事初めです。あぁ10…

01/04 家飲み

冬休み最終日は思わずジャケ買いした芋焼酎 お湯割りで 。福岡県 芋 こふくろうラベルの可愛さとは裏腹に芋焼酎らしいしっかりとしたお味。こういうどっしり系も好みです。あー、明日からの仕事ー。10日も休んでしまって、頭はちゃんと動くんだろうか。。。

年末年始の家飲み

あけましておめでとうございます。年末年始も変わらず飲んだくれておりました。今日から仕事初めの方が多いですが、私は今日までお休みです。10連休なんて本当あっという間だったなぁ。12/30 友人宅で、大好きなみむろ杉ワインしこたまと、文佳人もいただき…