ヒビキロク

日々食べたものや出来事など記録しています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/8(木)

カーブドッチ むささび×冷やし中華、水餃子、韮ゴマ味噌和えなど。 特に予定があったわけではないけれど休暇を取った日。昼からヨガへ行って、駅前ぶらぶらしただけの平日休。 水餃子は茹でるだけの市販品ですけど、蒸し鶏と薄焼き卵で私的には結構手間暇か…

8/1(木)~8/7(水)

8/1(木) 東京駅ランチ。がっつり食べたかった日。これといって特徴はないけれど、まぁまぁそこそこ満足。 8/2(金) ガタオ×なんかお肉(スーパーで味付けで売ってる焼くだけのやつ)、残り物のラタトゥイユ、ポテサラなど。キャベツの千切りの粗さに性格出てる…

7/31(水)

大手町ランチ。会社の人とパパミラノでパスタ。可もなく不可もなく、サラダとドリンクバーが付いて1000円位、お手頃でよろしいんじゃないでしょうか。 ----------------------- 今月のカードの引き落とし金額に、目が点になりました。確認してみたら来月も結…

7/30(火)

木場ランチでお刺身三種盛り定食。お刺身が美味しすぎて大満足ランチ。美味しいお刺身定食や丼がワンコインから食べれるので、サラリーマンで賑わってました。確かに会社近くにあったら私も頻繁に通ってしまいそう。笑。 店員のおばちゃんも良い感じで、木場…

7/29(月)

八重洲ランチでガパオ。八重洲、大手町らへんで今のところ一番好みのガツンとくるガパオ。スープも美味しいし、ホットジャスミン茶も付いてくるのがよろし。 ひとつだけ嫌なのは、ココナッツミルクにタピオカと一緒にコーンが入っていること。 タイ料理 ジャ…

7/28(日)

北海道ワイン 北島秀樹ツヴァイゲルト×ジンギスカン、枝豆、切っただけトマト、私の胃腸の味方 大根おろし。 大変悲しいことに、酒用冷蔵庫の半開き事件が勃発し、何本かのワインのエチケットが結露で でれんでれん(べろんべろん?)になってしまいました。な…

7/27(土)

土佐しらぎく 微発泡×麻婆豆腐、ブロッコリーとトマトのサラダ、冷凍庫にあった いつぞやヒラメの残りを山葵醤油とすりごまとカイワレと和えたもの。 いつぞやのヒラメは下記参照 4ヶ月も前なのであった。でも、冷凍焼けもなくちゃんと美味しくていただけま…

7/22(月)~7/26(金)

がっかりランチ率高めの1週間。今思い出してみても悲しい気持ちになる。苦笑。 7/22(月) 東京駅ランチ。前にまあまあだったうどん屋さんのちくたまうどん+ミニカレーセット。冷なのに温いしコシもないし(茹ですぎ)、ご飯も柔らかいしで、もう行かないと心に…

7/21(日)

イタリアの赤×ラムチョップ。お肉屋さんで、ハーブオイルでマリネされたラムチョップが安くなっていたのでお手軽に。パンは買ってきたもの、ブロッコリー茹でただけ、お肉焼いただけの手抜きなのに大変喜ばれた。苦笑。 そうそう、久々にPOMPADOURにパンを買…

7/20(土)

高畠ワイナリー メルロー&カベルネ×麻婆茄子、いつぞやの大阪出張土産の551焼売、なんか適当スープ。お肉やさんでモモ肉?のひき肉を買ったら脂が少なくて、なんともあっさり目な麻婆となりました。 --------------- 通勤電車ががらがらだと思っていたら、い…

7/19(金)

新橋ランチ。食べたかった七蔵の稲庭うどん単品。茗荷たっぷりのつけ汁が絶妙な美味しさ。付け合わせの漬物も美味しくて大満足ランチ。 その絶妙な味わいのつけ汁は、茗荷と葱と胡麻と味噌、味醂?胡麻油も入ってる? 実家から稲庭うどんが届いたら再現チャ…

7/18(木)

大崎ランチ。いわし料理の味楽の唐揚げ定食。2~3年前に夜に来たことがあったのを思い出して久々の訪問。お目当てのいわしフライは12時15分の時点で売り切れ。タチウオ?も売り切れ。仕方なく鶏唐揚げにしたのですが、想定外の美味しさで満足ランチなのであ…

7/11(木)~7/17(水)

7/11(木) 新宿で仕事終わりだったので、久々にベルグで至福の一杯。 7/12(金) ランチ抜きで地元駅前でモスのオニポテセット 7/13(土) 昼から久々に前の会社の同僚と会う。昼からだらだら飲んで、夜はもつやきでだらだら飲む。話しが尽きなくて、ストレス解消…