ヒビキロク

お酒、お弁当、ペットの事などをゆるゆると、、、

10/13(金)

久々に夫の人ともつ焼き&黒ホッピー
f:id:nononeka:20171015154845j:image

引っ越してきた当初は頻繁に来ていたはずなのに

なぜか足が向かず、数年ぶりの訪問でした。

お気に入りだったお店から足が遠退くってことは、

嫌な思いをしたり何か許せないことがあったから。

のはずなのですが、今となっては思い出せず。

なぜか急に今日はここでホッピー飲もう!

と思い付き、久々に来てみたら安くて美味しくて。

全然嫌じゃない、また来ようって思いました。

当時の私は何がそんなに嫌だったんだろう。

多分思い出せないんじゃなくて、

今となってはもうどうでも良い事なんだろうなぁ。

 

満足、満腹!美味しかったー、また近々!

七輪もつ焼 吉(溝の口/焼肉) - Retty

 

ランチはキャベツ挽き肉チーズオムレツと

里芋煮弁当+梨
f:id:nononeka:20171016211034j:image

里芋は今が旬!

煮っころがし大好きです。


 

 

10/12(木)

ハイボールと菊とサラダチキン
f:id:nononeka:20171015154715j:image

何故かあんまりお腹が空いておらず、

流行りの??サラダチキンを初めて食す。

ダイエットとか筋肉のためとはいえ、

これを主食に出来るのは凄いと思いました。

私はちょっと、、、

なんていうか、不思議な味と香りと食感?

うまく表現出来ないんですけど、

とにかくなんとも苦手な感じでした。

 

 

ランチは、キャベツ挽き肉チーズオムレツと

豚味噌漬け焼き弁当+山形の葡萄
f:id:nononeka:20171015154735j:image

葡萄はこれでラスト!

 

 

10/11(水)

本日も焼酎 炭酸割り
f:id:nononeka:20171014185912j:image

前日に数字と向き合うと宣言したのに

ランチで同僚の強い要望により、

ラーメンを食べてしまいまして。

とんこつのこってりにやられてたのもあり、

千切りキャベツとトマトと納豆が夕飯。

 

そのランチの、とんこつ塩ラーメン
f:id:nononeka:20171014185924j:image

何年かぶりに食べましたけど、

やっぱりとんこつは得意じゃないです。

己の胃腸の弱さ(年齢によるもの?)を

そろそろ本格的に自覚したいと思います。


ラーメン 天下屋(てんかや) (浜松町/ラーメン) - Retty

10/10(火)

忘れ去れていた芋焼酎 邑 炭酸割で。
f:id:nononeka:20171012102514j:image

手前のピンクのは実家から貰った食用菊を

お浸しにしたもの。

ほのかな苦味が美味しいのです。

菊の花を食べるのは東北だけですかねぇ。

 

ランチは金平オムレツと枝豆つくね弁当

+山形で買った葡萄3種
f:id:nononeka:20171012102522j:image

米なし弁当復活します。

ヨガもサボりまくり、その他もろもろで、

近年稀に見る大台を叩き出してくれたので

ちょっと真面目に数字に向かい合うことにします。

 

 

にしても、シャインマスカットうまーい!

 

 

 

10/9(月)

高畠ルージュ
f:id:nononeka:20171011204902j:image

高畠ワイナリーで買ってきた軽めの赤を開封。

ハンバーグに使った挽き肉以外、

すべて帰省で入手したもので晩御飯でした。

もらいもの8割、ちゃんと買ったもの2割、

ハンバーグの煮込ソースも実家のトマトで。

付け合せのロマネスコですらも地元産なのです。

 

冷蔵庫&冷凍庫がぱんっぱんなので

今週は買い物はせず、消費活動に励むとします。

↑嬉しい悲鳴!

 

 

ランチは稲庭うどん
f:id:nononeka:20171011204914j:image

この稲庭うどんも実家から大量にもらったもの。

有名どころの佐藤養助じゃなくても、

寛文五年堂じゃなくても、

つるつるしこしこ全然美味しかったです。

 

 

おまけ、東北6県ポテトチップス
f:id:nononeka:20171011204925j:image

実家近くのスーパーで普通に6県分売ってました。

勢い余ってコンプリートしてしまったけれど、

うーん、いつ食べよう??

 

 

 

10/8(日)

午前中は近所の親戚にちょっと顔出したりして

午後からは一路、東京へ。

のつもりが新潟へちょっとだけ寄り道して

カーブドッチワイナリーへ

f:id:nononeka:20171011182958j:image

到着が夕方になってしまって、

ぷらっと軽く散策して買い物して終了。

宿泊施設もあるようですし、

他のワイナリーにも興味津々なので

今度ゆっくり泊まりがけで来たいと思います。

カーブドッチのワイン飲んだことないので

すごく楽しみ~

http://www.docci.com/
新潟のワイナリー カーブドッチ・ワイナリー

 

今回の帰省では秋田の酒蔵さんへも

酒屋さんへも全然顔出さず、

他県を楽しんだ帰省となってしまいました。

 

 

 

長距離運転お疲れさま、のサッポロ黒ラベル
f:id:nononeka:20171012083625j:image

 

 

 

 

10/7(土)

家族で山形県鶴岡市加茂水族館へ。

秋田の実家から車で2時間半って結構な距離‼

 

山形の海は水がとってもきれいで、

目視で魚が見えるくらいに透明でした。
f:id:nononeka:20171011090013j:image

海沿いをぷらぷら歩いて、いざクラゲ水族館

f:id:nononeka:20171011181558j:image


f:id:nononeka:20171011181606j:image

最近テレビで良く取り上げられてるのと、

3連休ということもあり、結構な混雑具合で

ゆっくり観賞することもままならず、

写真もほとんど撮れませんでした。

(それでも必死に写真撮ってる方が多くて

それがまた列の渋滞と混雑を、、、∞という印象)

 

メインのクラゲドリームシアター
f:id:nononeka:20171010201727j:image

直径5メートルの大きな水槽に

沢山のミズクラゲと光の演出がとっても幻想的。

これはゆっくり見られたので

はるばる秋田から来た甲斐がありました。

 

〆は、クラゲソフトクリーム
f:id:nononeka:20171011194540j:image

クラゲを練り込んだアイスだと思っていたら、

なんてことはない普通のソフトクリームに

乾燥クラゲがトッピングされてるだけでしたけど、

こりこりとした食感が面白かったです。

 


鶴岡市立加茂水族館 | 世界一のクラゲ水族館 鶴岡市立加茂水族館

 

 

次回は絶対にゆっくり平日に来る!

と、こっそり心に誓いました。