ヒビキロク

日々食べたものや出来事など記録しています。

2015/11/01 藤沢吟醸祭うまいじゃん純米酒@藤沢ミナパーク

今日は朝から外出で移動時間長めなので
先日の藤沢でのイベントをば。


藤沢の酒屋さん主宰で、
もうかれこれ15年も続いている
日本酒イベントになります。

チケットは少々お高めですが、
燗酒メインで松花堂弁当付きで
飲んだくれてるだけで
チャリティーになるという
地元愛の溢れる素敵なイベントなのです。
f:id:nononeka:20151111083429j:image

チケット代の一部と、
イベント終了後の残ったお酒の売上を
あしなが育英会藤沢市の障害支援団体に
寄付しているそうです。

地元の方に人気で
チケットは毎年即完売のよう。
e+等ではチケット扱ってませんので
なかなか厳しいイベントとなりますが、
酒友kさんに今年もお声掛けいただけたので
無事に参加してまいりました。

りっぱなパンフレットに
f:id:nononeka:20151111083444j:image

お酒に合わせ各地の食材を使った松花堂弁当
f:id:nononeka:20151111083554j:image
オードブルは撮り忘れ。

竹雀
f:id:nononeka:20151111084840j:image
今年初参加とのこと。
やっぱり美味しい。大好きです。

新幹線バブルの金沢からは加賀鳶
f:id:nononeka:20151111084854j:image
久々にいただきました。

睡龍
f:id:nononeka:20151111085010j:image
生もとのどぶをいただきました。

庭のうぐいすに
f:id:nononeka:20151111085206j:image

三井の寿
f:id:nononeka:20151111085234j:image

最終的にはこんな感じで
片口に色々いただいてきて
テーブルには乾杯用の四合瓶もありますし
蔵元様のブースへは行かず
着席したまま飲んだくれてました。
燗冷ましもなかなか。
f:id:nononeka:20151111085657j:image
手前のプラカップは味醂ハイボールで、
これまた本当に美味しい。
昔はお酒として飲まれていたというのも納得です。


色々とイベントに参加してますが、
まだまだ知らないお酒があり
本当に勉強になります。



来年もまた参加出来ると良いなぁ。
素敵なお酒のご縁、
しっかりと繋いでいかないといけません。




さて、本日は船橋でお仕事です。
船橋でランチといえば、うふふふふ。

定休日じゃないことを祈って
今日も1日頑張りましょう。